やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

幸せホルモン「セロトニン」って?

2020-07-26 09:36:38 | ガーデニング
人気ブログランキング

本当に・・・
よくぞ、まぁ、こんなにも、雨が降り続くものかと思うほど・・・
しかも・・・
昨夜から、雨は、うるさいほど、けっこう強く、降っていますんで・・・
「もぉ~!いつまで降れば、気が済むんかい!」
ってね・・・
わたス、ちょいと、イラッ!としながら、雨の中、庭に出ましたんですが・・・

そん雨の中で・・・
今朝は・・・
優しげな、優しげな、薄紫のグラジオラスが咲いていて・・・
「わぁ~素敵ぃ~♡」
ってね・・・ 
見ていたら・・・
なんかね、心がスゥーっと、引き込まれて・・・
イライラが、吹っ飛びましたんですが・・・
どう? なかなかの癒し色でしょう? ↑



そんでもって・・・
癒し色って言えば・・・
それ、ピンク色も癒し色なんだけど・・・

わたス・・・
今年は、咲かないと思っていた「ソルボンヌ」が・・・
今朝は、思ってもいなかった場所で、また、咲いていて・・・
「あらぁ?こんな所にも、植えていたんだぁ~♪」
ってね・・・
大喜びして、見たんだけど・・・
ピンク色の「ソルボンヌ」やっぱ、癒し色で、可愛いよねぇ・・・↓ デヘヘヘ…



なぁ~んてね・・・
せっかく咲いてくれた、「ソルボンヌ」も・・・
昨夜からの強い雨で、けっこうダメージを受けていて・・・
もしも、晴れていたのなら、もっと、もっと、可愛い色なのに・・・
と・・・
ザンネン無念なのですが・・・
でも、こんな悪条件でも、頑張って咲いてくれたと思えば・・・
愛おしい・・・
「わたスも、頑張らなくちゃ!」と、思います。


しつっこい・・・
しつこいんだけど・・・

雨続きの中で、頑張って咲いてくれてる「フラッシュポイント」ですが・・・
もう、終盤になってしまったので・・・
わたス・・・
毎日、散り始めた花柄摘みをしながら、とっても、お名残り惜しく、見ていますんですが・・・
しつっこく・・・
雨の中でも、頑張っている、今朝の様子を、貼り付けます。↓




そう・・・
今年の我が家のユリ達は・・・
それほどの、太陽の光線を浴びることもなく・・・
降り続く、雨の中で・・・
みんな、みんな、頑張って、咲いてくれ・・・
そろそろ終盤になったユリもあり、本当に、可愛そうです。

今年はね・・・
冬には、今までかって無かったほど、雪が降らなくて・・・
メチャ嬉しかったけど・・・
でも・・・
自然のサイクルとしては、降水量が少ない・・・って事なので・・・
このままでは、済まない・・・
絶対、何処かで、終止を合わせるはずだと・・・
ド素人のわたスだけど・・・
きっと・・・
今年は・・・
大雨か、長雨になるとは、思っていたけど・・・
まさかねぇ・・・
こんなにも、大雨が、降り続くとはねぇ・・・ 

やまのうえの、いつもだったら、せせらぎなんだけど・・・
昨夜から、ずーっと、家に居ても、うるさいほどの音を立てて、流れています。


今年の冬は、雪が降らず、テンション上がっていたけど・・・
夏になって、雨降続きで、テンション、ダダ下げの、今日この頃・・・ 

本当に・・・
太陽光線に当たらないので・・・
ヤル気が出ませ~ン・・・ (*´Д`)ハァ…

で・・・
今朝ね・・・
たまたま点けていたテレビで・・・
幸せホルモン「セロトニン」
って、言っていたんだけど・・・
わたス・・・
ぜんぜん知らなくて・・・
「へぇ~ そんなのあるんだぁ~」
ってね・・・
ビックリポン!しましたんですが・・・

日照不足は、ヤル気が出ないとか・・・
セロトニン不足とか・・・
ヤル気を出す為には、乳製品や、大豆や、バナナ、卵などが、効果的だとか・・・

そんな事を言っていたけど・・・
どうなん?
それ、食べたら・・・
本当に・・・
ヤル気出る?
効果ある?

わたス・・・
食べ物で、ヤル気が出来るなんて・・・
それって、速攻性があるとは・・・思えないんで・・・

出来れば・・・
ちょっとでも・・・
青空が出てきたら・・・

「よぉ~し!遣るぞ!」
ってね・・・
ヤル気が、速攻で、出ると、思うんですが・・・

この・・・
ザァーザァー降りの雨ではねぇ・・・

今朝も・・・
まったく、ヤル気、ぜんぜん出ず・・・
未だ、グウタラ三昧・・・
ダメジャン!でございます。

あぁぁ・・・
こんな事で、大切な一日をムダにしては、アカンですねぇ・・・

出来る事、雨でも、遣るべきことは、探さなくてもいっぱいあるんで・・・
今日も、何か、一つでも、断捨離を・・・
晴れたら、即、庭遊び出来るように、今のうちに、家の中の事を、しなくちゃネッ!

出来る事を、出来る分だけ・・・
とにかく、動いて・・・
頑張んべー!


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は、大騒動しました(*´Д... | トップ | いつかはきっと、お別れだけど… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2020-07-26 10:53:36
関東地方は晴れて来ましたよ~♪
この後は分かんないですけどね…。

薄紫のグラジオラスはほんと素敵ですわ~♥
八重のユリもタイプですよ。
幸せホルモンが出ているかもって感じるのは、やっぱりお花の世話をしている時ですね。
弱っていたお花が咲いてくれた時なんかは、特にそうなんですよ。
華ちゃんもまた活動しているんですね。
寝たきり華ちゃんにならなくて良かったです~!
返信する
Unknown (ke)
2020-07-26 11:26:34
よく雨が降りますね~
その中で咲く花々が凜々しいです。
もう終盤のユリがあるのですね。
早い!!

今週中には梅雨が明けるかなと、予報しています。
開けたらギンギンの日照りになるでしょう。
それも苦手です。

山の上のお花たち、山の上からの風景など、どれも素敵です。
穏やかな気持ちになれますね。
ありがとうございました。

最近、忙しくて時間がすぐ経ちます。
今日は、家の中を片付けないと・・・。
とんでもないことになっています
返信する
Unknown (pege)
2020-07-26 12:54:35
セロトニンはチョコで摂取ですね
返信する
Unknown (hanasizuki)
2020-07-26 14:18:17
本当に雨が毎日のようによく降りますね。お庭の百合の写真で撮ってるのが次々と種類がたくさんで感動します。
返信する
Unknown (九輪草)
2020-07-26 14:19:45
今月は日照時間僅かですよね。
やまんばさんは、天気が悪くても、花達やはなちゃんに癒され、幸せホルモンは出ているかと思うのですが。😊
良質なタンパク質とればバッチリでしょうか😊😊😊 自分は 夏のギラギラ太陽がかなり苦手なので、今の内に 草刈りや苦手な仕事を少しでも進めておかねば‼と思っています。涼しくて有り難い✨
でもねぇ、、、稲が成長しないし、トマトも赤くならないし、食料危機がやってきそうです。

世界の万年雪や氷がどんどん
融けているのですから、雨も今までにない降り方するわけですよね。 雨雲レーダーの黄と赤色に怯えています。 我が家も 田畑の土手しっかり崩れています。
雨が降っても 咲き始める花たちから 癒しを貰い 頑張って少し動きます。
雨の中 有り難う🙇
返信する
Unknown (オリーブ)
2020-07-26 18:05:44
やまんばさん こんばんは
梅雨明けもそろそろかと思いながらも、毎日篠突く雨が降り続いており、青空が恋しくなってきますね〜
霧の立ち込める朝の花々の風景がより一層幻想的に観え、太陽の光を浴びる事なく雨にも耐える姿は、
力強さを感じられます。
 ユリのフラッシュポイントも終盤になりそうで、あと何回この風景を眺める事が出来るのでしょう…
早く青空になり、やる気のあるやまんばさんの幸せホルモンのセロトニンが沢山出ますように…
毎日を、良い気分でお過ごし出来る様に祈っております。
多分、幸せホルモンが出て気分の良い状態が幸せな時と思いますので、やまんばさんから毎日、山の風景と楽しいお話しで
幸せを感じております。 いつも、ありがとうございます。
 
不安定な天気が続いておりますので、十分お気をつけてお過ごし下さい。
 
返信する
Unknown (あんこ)
2020-07-27 19:19:52
こんにちは。百合ってどの百合も、華やかで、それぞれに綺麗ですね。やまんばさんの庭、天国のようです。一日中こんな庭で、すごしてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事