やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今の時期、花の命は、長いんです。

2024-01-17 11:05:21 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

今日も、やまのうえは・・・
雪で真っ白で、何も無いので、
「ま、あ・・・これでも、いいかぁ~♪」
と、
去年の暮れに、庭で咲いていた、バラが、まだ綺麗なので、撮ってみました。
どう? もう、かれこれ、1か月以上は、咲いているんだけど、凄くない?


で・・・
このバラは、
娘の所に飾っていたバラで、

昨日は、
「そろそろ、全部、活け直そうかな?」
と、
娘の所に飾っていた、大きめの花瓶のお花も、活け直しました。



このお花は・・・
去年の12月の、娘の命日に間に合わせて、咲かせようと思って、
命日前から、少しづつ買って、大きめの花瓶に、挿し足していた、切り花です。

それで・・・
飾っている所は、暖の無い部屋なので、
数本の、蕾のカサブランカは、寒くて、命日に1~2輪しか咲かず、間に合わなかったのですが、
その後、次々咲いてくれて、 (咲かない蕾もありますが…)
ストックも、色は薄くなりましたが、まだ綺麗なので、
私、捨てるのは、可愛そうなので、
短く切って、
娘の所だけでなく、玄関や、母の洗面所にも、飾りました。

花の命は短いって、言うけど、

我が家では・・・
今の時期、
花の命は、長くて、
嬉しきことも、ありますんです。 (そっち?)

なぁ~んてね・・・
「林芙美子」さんの、詩をモジッテみました。 (勝手に、スミマセン🙇…)


では・・・
本文を、パクって・・・

花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり
雲も光るなり

・・・・・・

私の人生、苦しいことが多いけれど、

やまのうえの、
吹く風、
光る雲、
この景色に、

生きている、ただそれだけで、幸せなのだと、そう思って… 

さぁ~て・・・
今日も、何か、遣らなくちゃ!

母を看ながら、
出来る分を、出来るだけ、
頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷える「華ちゃん」撮ってみ... | トップ | 黄色いお花が、一輪咲いて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2024-01-17 14:27:45
新潟今日はとても良い天気です。
寒いですけど、道路に雪がないと歩きやすいです。
薔薇一か月も咲いてるなんて、凄いですね。
シックな色合いも素敵。
私は土曜日から三日間歯茎が痛くて、痛み止めの薬を飲みながら昨日別の、歯医者さんに行ったら、抜歯しなければならないと言われ、インプラントの説明を聞いてビックリ。一本30万~50万。2本抜いてインプラントにすると100万円高いですよね。部分入れ歯は嫌だしどうしたものか、お金のかかる事ばかり家も改装したばかりなのに、
嫌になっちゃう。
愚痴ばかりのコメントすみません。
今日も更新有り難う御座いました。
Unknown (モッコウバラ)
2024-01-18 08:02:56
やまんばさーん(^^♪
おはようございます。綺麗なバラですね。
大好きな色合いの薔薇にしばしうっとりです。
やまんばさん…ここまで人生歩むのに山あり谷あり嵐あり‥‥色々あったはず(ブログでしか知らない悲しみ苦しみ・・・)だけじゃない・・・・
今は穏やかそうに見えます(勝手に想像しています。)
‥‥でもそうであってほしいと思っています。
私ももう少ししたら…穏やかになるんだろうなと(願って)思っています。
も少しの辛抱や❣❣。・…頑張っぺ❣❣。
今日もありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事