やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

お彼岸に、ピッタシの「思い草」

2023-09-22 10:55:05 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
毎年、お彼岸に咲くお花、「紫苑(しおん)」が、
今年も、お約束通り、咲き始めました。

で・・・
ケチな私は、
毎年、お彼岸に、お花を買わず、
庭でいっぱい咲く、このお花を、
お仏壇や、お墓に、いっぱい飾りますんですが、
どう? ちょっと寂しげな、薄紫色のお花、彼岸に似合うって、思いません?


それで・・・
私、
「紫苑」を、ネットで見たら、

別名、「思い草(おもいぐさ)」と、言うらしくて、
そんでもって、
花言葉は、「追憶」「遠方にある人を思う」「君を忘れない」とかって、

私、あまりにも、お彼岸に、ピッタシのお花だったと、知って、
ビックリポン!しました。

私、
本音を言えば、
ちょっと、後ろめたく思いながら、紫苑を、仏様に供えていたけど、
「紫苑」って、お彼岸に、イイお花だと、気付き、
デヘヘヘ… ってね、
これからは、胸を張って、ご先祖様に感謝して、お供えしようと、思います。



ほんでは・・・
もう、何も無いので、

昨日、コメントで、「エリー。」さんが、 (コメントを書いて下さって、ありがとうございました)

華ちゃんの顔が見たいです。
すみません、、、、、、???山の花🌸、なんていう花か?、お分かりですか?。教えて下さい。


書いて下さったので、
華ちゃんを、撮ってみました。




がー!

「勝手に撮るな!」と、拒否られました。 (スミマセン🙇…)





それから・・・
「山の花🌸」は、どのお花なのか、私、分からなかったのですが、
もしかしたら、「秋明菊」の事でしょうか?
私が、ブログにUPした「秋明菊」は、どれも、園芸種なので… 
「エリー。」さん、どのお花の事か、よく分からなくて、名前分からなくて、ごめんなさい。




さてさて・・・
今日のやまのうえは、曇り空で、
リビングは、10時半現在、22℃ 湿度35%
窓を開けているので、けっこう、寒いです。

なので・・・
今朝、母が食事をしている間に、(昨日の栗で、今朝、栗ご飯作りました)
私、母の部屋の、
一年中出しっ放しの、家具調コタツに、コタツ布団や、中掛けを、掛けて、
いつでも、電源を入れられる様に、セットしました。

母は、寝室と、居間と、それぞれ、8畳の部屋を使っていますが、
昼間は、居間にしている所で、少し高めの、座椅子に座って、
時々、うたた寝しているので、 (母は、人様には、寝られないと、いつも言っていますけど…)
寒いと、風邪を引くとアカンと思って、コタツの用意をしました。

それがねぇ・・・
私、
今朝は、自分も、寒くて、 (お歳だから…)
なんか、コタツが、とっても、恋しいです。 (テヘッ!)

なぁ~んてね・・・
私、グウタラなので、
コタツをセットすれば、絶対、動けなくなるので、(トドになる)
まだ、コタツは、我慢しようと思います。

そいでは・・・
寒いので、今から、とにかく、動こうと思います。

母の便の出が、落ち着くまでは、外には出られないので、
家の中で、
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫の「ぽろたん」です。 | トップ | あれぇ?もしかして、八重咲... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mieko01083418)
2023-09-22 11:34:18
「思い草」だなんて〜
何と素敵な響き
「紫苑」様と聞くと、ちょっぴり近寄り難い高貴な感じがしますが。

昔、田舎の実家に(今も大して変わらないど田舎に住んでいますが)沢山、沢山咲いてました。
皆、背伸びしていて
当たり前の光景に、当たり前に癒やされていたのだと、改めて思います。
会いたいなぁ~今は見かけない「思い草」
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-09-22 14:12:58
こんにちは
やまんばさん

今日の大阪は少し涼しくなりました。
が~湿度が高いです。

思い草、お彼岸にピッタリですね。
気温22℃は羨ましいコタツも恋しくなりますね。

数年前までコタツ生活をしていましたが寄る年波でテーブルに変えました。

コタツはいいですよね~
入ると思わずズリズリと首までスッポリ。
気が付けば夕方😱って事よくありました。😁

今日も更新
有り難うございました。
返信する
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-09-22 14:57:52
こんにちは
毎日覗いてますよ👀
コメント書いては、不手際で消してしまって、
トホホ🤣
シオン、だあーいすきです😍
って、花はみんな、大好きです!!

猫の華ちゃん、貫禄ですね👍 イイゾ〜

お母様、おいしい栗ご飯、頂けたのですね、 し、あ、わ、せ、ね!
 
家のことや、家族の為、心身を尽くされて
やまんばさんは、偉いですね。
これからも、体に気をつけて、
頑張らないで、頑張って!!🙋
返信する
Unknown (madomomogogo040912)
2023-09-22 16:37:54
おはようございます。

いつもお花がとてもきれいです!
ブログの文章も、心がほんわかします。ありがとうございます。

華ちゃんの「No photo!」のワンショットがとてもよかったです( ^∀^)!

季節の変わり目ですが、お体に気をつけてお過ごし下さい。

madomomo
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-09-22 16:48:30
思い草ですか・・素敵な名前ですね~☝️
初めて知りましたよ。
やまんばさんは、いろんな花々の名前をご存知だから、スゴいですね。

華ちゃんの、この手があやしいな~と思ったら、案の定、伸びてきましたか~😾
華ちゃんらしい❗

秋明菊の隣に、秋海棠がいますね・・婆も大好きな花のひとつです。 裏庭に咲いていたのが、徐々に少なくなり、条件が合わないのでしょうね。

昨日は退院後の通院日で、11:30の予約(30分前に受付する)なのて、早めに10:40に行き、そこから待つこと・・3時間。
呼ばれたのが11:40でした。
椅子に座りすぎて、腰と背中が痛いわ、ダルいわ・・。

お昼も食べてなかったので、途中で食べましたが3時でした。
爺も、よく待ったと思います。

車のヘッドライトのを交換を頼んでいたので、それを済ませて帰宅したら、5時前でした。

疲れ果てて、ベッドに直行し、しばらく休んでいたら、早出の息子が帰宅して、夕飯の仕度をしてくれました。 有り難いことです🙏
婆は、食べる気もないけど、薬を飲むのに軽く茶漬けで済ませました。(食べるんかい❗)😅

ホントに無理が効かない体になってしまい、情けないやら、辛いやら。
今朝は少し復活したので、買い物して来ました。
また、遣れることは頑張んべ~ですね。

やまんばさん、体を大事に、無理をしないでくださいね。
今日も有り難うございました🍀
返信する
Unknown (alicegarden2020)
2023-09-22 16:56:24
思い草‪🌱‬似たお花は、たくさんありますが、初耳!なんて、素敵なお花。学びになりました。🙇‍♀️私もお仏壇に、お供えは、欠かしませんが、「気持ち」だと思うので、高価なお花や、お供え菓子、果物は、母親の祥月命日くらいです。「お供えする、したい」て清らかな心を大切にしてます。
返信する
Unknown (hirorin412)
2023-09-22 18:03:02
紫苑の花、好きです。
確か高校の時の花だったと記憶してます。
女子校だったので、生徒のことを紫苑の乙女と言ってました。

華ちゃんの撮るなの画、いいですね。
華ちゃんの心の声も好きで楽しみにしてます。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-09-22 18:26:32
こんばんは🌔 紫苑ネ お彼岸の頃に咲く、優しさを感じさせますね 田舎の実家で見て育ちました😃 しばらく帰省していないので 懐かしいです😥

この場をお借りします
キキョウさん‼️ 映画 (こんにちは、母さん)観て来ましたよ😊

やまんばさん。もう!こたつの準備ですか😥

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-09-22 20:33:18
ごめんなさい🙏
訂正です。

病院でしんさつに呼ばれたのが、11:40?ではなくて、13:40でした。 アブナイ・・頭も目も。

読み返したつもりなのに、婆のことですから、笑って許して!
明日も良き日でありますように🍀
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2023-09-22 21:50:58
懐かしい花 「紫苑」久しく見ていませんでした。子供の頃はあんなにいっぱいあったのに・・

別名「思い草」なんて素敵な名前でしょう。山姥さんのお陰で賢くなった気分です。
最近子供の頃よく見た白いたんぽぼに会いたくなっています。友達にどこかで見つけたら 写メール送ってね。と頼んでいるのですが 中々です。

山姥さんのお家はやはり気温が低いですね、冷えると膝にも腰にもてきめん痛みが増します。
どうかご自愛下さいませ。
毎日ブログの更新有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事