やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ミヤマカタバミも咲き出しました。

2019-04-14 08:10:37 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日はね・・・
庭のサツキの根元に・・・
ピンク色のミヤマカタバミが咲いているのを見つけたので・・・
「わぁ~ネタ画像見ぃ~つけたぁ~♪」と思って、撮ってみましたんですが・・・
そこは、まだ草取りもしていないジャングル状態の、低い所だったので・・・
カメラを入れるのが、やっとだったんで・・・
撮っても、撮っても、ボケ画像ばっかし、ダメジャン!でございましたんですが・・・
それでも、なんとか、見られる画像があったので、それで、間に合わせていますんですが・・・
どう?こんな画像なんだけど、ピンクのミヤマカタバミの可愛さが、伝わるかしら?

ピンク色のミヤマカタバミは、もう何十年も前に、山から取って来て、庭に移植しましたんですが・・・
それ、細々ながら、未だに絶えもせず、咲き続けていてくれてます。(エライッ!)


そいでもって・・・
我が家の庭では、普通の白花ミヤマカタバミは、勝手に生えてくれてますんですが・・・
「白花は、咲いていないかなぁ~」ってね、探して見たら・・・
白花も、たった一輪だけ咲いているのを見つけたので・・・
喜んで、撮ってみましたんですが・・・
これも、ボケ画像だったんだけど・・・
まぁ、せっかく撮ったんで、貼り付けまぁ~す。↓




ほんでもって・・・
我が家の庭で、勝手に生えて、今、咲いてくれてる野草と言えば・・・
それは、この間もUPしたカタクリなんだけど・・・
本当に、今、日に日に、庭のそこかしこで、咲き始めて・・・
わたス、カタクリの花も大好きなんで、嬉しく見ていますんですが・・・
我が家の庭で、一番自然ぽく咲いている所の様子を、今年の記録って事で、またまたUPです。↓





わたス、おばちゃんなので、何度も同じ事を言いますが・・・
我が家の庭は、なぁ~ンのこだわりもない、何でもかんでもの庭なので・・・
野草も、園芸種も、好きな所で、混在して育っています。

だから・・・
こんな前庭の水仙の間でも、カタクリは、勝手に育っています。↓




で・・・
わたス・・・
まったく計画性なく、石を掘り起こし、そこに土を入れ、庭を拡張しているんで・・・
前庭も、そんな風に、だんだん広がってきているんで・・・
最初、前庭に植えたプリムラも、今では、水仙と混在、グチャグチャになって、咲いています。↓






そうそう・・・
混在って言えば・・・
わたス、去年、庭のあっちこっちに植えて、庭に混在させてしまったハナニラを、掘り起して・・・
犬走の側に、それを、植えてみました。
それでね・・・
以前から、ずーっと、思っていたんだけど・・・
「ハナニラも、色んな色が咲いたらイイナぁ~」って事で・・・
この間、薄いブルーの苗を買って来て、それも、犬走の側に植えました。↓




それがねぇ・・・
去年、犬走の側に植えた小さな苗が、ここんとこ、蕾を付けて・・・
それ、何だか、白っぽい蕾だったんで・・・
「まさかねぇ…」って、思って見ていたんだけど・・・
昨日見たら・・・
な、な、なんと・・・
やっぱし、この間、我が家には無いと思って買って来たハナニラと同じ色のお花が咲きました。


わたスね・・・
本当に、行き当りバッタリで、見た物乞食で、お花を買って・・・
それ、買った事も、忘れちゃう・・・
って言うか・・・
あまりにも、色んなお花を庭に植えているんで・・・
お店でお花を見た時・・・
その花は、以前、お店で見ただけの花なのか、それとも、買った事のある花なのか・・・
それが、思い出せなくって・・・(認知症だもん)
「まぁ、同じでも、もう家にあっても、いっぱい咲けば、イイかぁ~」ってね・・・(開き直りとも言う)
また同じお花を、買って来ているのが、今の現状であります。(いばって言う事でも無いけどね)

と言う訳で・・・

この間、「せせらぎ花木センター」さんで、桃の苗木を買った時・・・
「ジャーマンアイリス」の苗の入荷を頼んだんだけど・・・
それ、昨日電話して問い合わせたら、「入ったよ」って、言われたんで・・・
朝一で、他の方に買われないように、飛んで行ったんですが・・・
行ったらね、何だか、数日前に買って来た色のジャーマンアイリスと同じ色みたいだったけど・・・
「まぁ、沢山咲いたら、同じでもイイかぁ~」って思って・・・
また、7ポット買って来たんで・・・
この間買った奴と合わせて、11ポット、庭に、混在で、植えるつもりです。

わたス・・・
本当はね・・・
濃いピンク一色のジャーマンアイリスが欲しいんだけど・・・
やっぱりね、それは無くて、ダメジャンでございました。
いつかはきっと・・・
出会いがあるかしらねぇ?


ピンク・・・
ピンクって言えば・・・
昨日、これも、買うのをずーっと迷っていたお花だけど・・・
そう、お安いお花なのに、何故、買うのを迷っていたのか、自分でも笑えるんだけど・・・
とにかく、昨日は、「そんな事で、ストレス抱えてどうするんだぁ~」って、思って・・・
奮起して・・・
この、変わり咲きのピンク色の、芝桜を、2ポットだけ買いました。↓(1ポット80円です)



↑この色の芝桜・・・
昔の我が家の庭では、いっぱい咲いていたお花です。
それを・・・
庭を造り変えた時、移植した場所が、土のないところだったんで・・・
ドンドン衰退して・・・
数年前に、とうとう消滅してしまいました。

だから・・・
なんかね・・・
わたス、衰退していた時、なぜ早く植え替えて遣らなかったのか、自分のグウタラさが、申し訳なくて・・・
新たな苗を買う気にならなかったんですが・・・

わたスって・・・
こんなしょうもない事が、何で、気になるのか・・・
本当に・・・
本当に、変なおばちゃんですね。(危)



では・・・
最後に・・・
これも、わたスの記録って事で、貼り付けまぁ~す。↓



↑一昨日の事です。
夫は、「もう、雪が降って潰れないだろうから・・・」って言って・・・
午後遅くなって、大きな方のハウスのビニール掛けを、始めていたので・・・
わたスも、ほんの1時間ほどだけ、手伝って・・・
夕方までに、下の巻き上げられるビニールの所だけ貼りました。
それでね・・・
わたス、昨日の朝は、ジャーマンアイリスを買いに行って、ついでに、食材なども買ったりして・・・
11時半頃帰ったら・・・
夫は、既に、一人で、上の方のビニールをかけ終わって、ハウスが出来上がっていましたんで・・・
わたス・・・
手伝えなかったのが、チョットだけ、心苦しくて・・・
午後からは、ハウスの中の、草取りをしたのですが・・・
ハウスの中の草、わたス、かって見たことも無いような、大株の草が育っていて・・・
四苦八苦して、休憩もせず、遣ったのですが・・・
全部取りきれず、5時半の無線のチャイムが鳴りましたんで、家に帰って、夕支度しました。

なので・・・
今朝はね・・・
今から、昨日の続き、ハウスの中の草取りをしようと思います。

庭もね・・・
買って来た苗を植えて、草取りもしなアカンので・・・
早くしないと、昨日のこの景色も、春本番になっちゃうけど・・・↓



しょうがありません・・・

まぁ、老化一途の体は一つ・・・
しかも、ノロマで、グウタラでなので・・・
やる気だけを、維持しながら・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!
で、ございます。

いつかはきっと・・・
綺麗な庭に・・・

今朝は、4時半に起きて、朝支度を済ませ・・・
ネットで、よそ様の、美しい庭を拝見して・・・
「わたスも頑張ろう!」ってね、テンション上げている、おばちゃんであります。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ「いろは草」って言うん... | トップ | 雨上がりの朝の様子です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知ったカタバミ!! (マーコ)
2019-04-14 09:06:07
おはようございます〜

ミヤマカタバミのピンクと白!!
やまんばさんちのお庭だから残るって事がよくわかりました。凄いなあ・・・
ピンクが残り易く一杯になったらにんまりできるのにね。
1年や2年ではできないやまんばさんちのお庭はとても価値が高いです。

それにここのところステキなものを次々と殖やされて夏がまた楽しみになってきましたね。

ご主人様もコツコツとハウスの増築?をされて絶好調なのが何よりです!!

お二人の協力体制にほっこりです!!
今日も協力して良い日にして下さい。
返信する
ピンクのミヤマカタバミホント素敵ですね(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2019-04-14 09:30:40
こちらの山では白花しか見たことがありませんが、
こんな素敵な色のもあるんですね~
カタクリもホント沢山
燦々と降り注ぐ太陽光の下で生き生きと咲く数々のお花、
漸く本格的な春の到来ですねホント素晴らしいです

家事やお庭のお手入れだけでも大変なのに旦那様のハウスのお手伝いもとは
私だったら一時間でもう十分だわと思っちゃうのに流石やまんばさん
ハウスもビニールを掛ける前の時期に雑草が蔓延っちゃうんですね
くれぐれも腰に気をつけておやりくださいね

こちらは漸く桜が満開で昨日一昨日と見物してきましたが
やはりお山のお花が生き生きとしていて一番いいですね
また頑張って山に登りたいな~

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (九輪そう)
2019-04-14 09:46:25
又々 私の知らないミヤマカタバミ 教えて頂いて有難うございます。 ミヤマが付くと 格があがりますね。 昨日は ススキの入り込んだ ジャーマンアイリスの一角を さて、どうしよう と途方にくれていました 。 昨日買った株は どんなお花か楽しみにしています。 やっぱり やるしかないですね。💪 梅や、市田柿 を申し訳ないのですが 段々整理して 、公園にしように と 家のみっちゃんや弟が退職したら一緒にやろう と夢を持っています 。息子や 甥っ子たちは それを繋げてくれるかわからないけど、夢を想い描くと元気が出ます。そして やまんばさんのこのブログも
私を元気にしてくれているのです。 だから 毎日感謝です😃 有難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-14 10:12:53
 どちらにお住まいでしょうか。きれいお花を見させてくれてありがとう。また、お邪魔致します。やはり、素朴さとい美しさにかなうものはありませんね。私は自然(じねん)が終活てーまです。
返信する
毎日違う山野草が・・・ (ke)
2019-04-14 14:43:37
連日、違う山野草を紹介されて、さすがやまんば庭と実感しました。
住宅の前は山だったのですか?
山野草が豊かですね。
そこへやまんばさんが新しく花苗や球根を植えられているので、とてもとても素敵なお庭になっていますね。
水仙とカタクリが同じ場所で咲いているところ、ほほえましいです~

ビニルハウスのお手伝い、お疲れ様でした。
お庭、お家、ビニルハウス、畑・・・スケールが違うので毎日驚きの連続です。すごっ~~

こちらは朝から雨です。
まだ暖房が要ります。
気温が上がりませんね~

雨でも有意義にお過ごしくださいね
返信する
ご挨拶 (くわの写真館)
2019-04-15 06:45:48
何時も楽しく観させてもらっています

自然に囲まれての暮らしの中
幸せ度が伝わってきます

フォローさせていただきました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事