やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

初めて作って見ましたが・・・

2017-10-01 08:24:03 | ガーデニング
人気ブログランキング

裏庭に地植えをした大文字草が・・・
また咲いたんで、今日のネタ花で、撮って見ましたが・・・
どう?こんな地味花だけど、でも、よくよく見れば、なかなか可愛いでしょう?


では・・・
我が家の庭も、今朝の様子を撮ってみたんで、わたスの記録を兼ねて、UPです。↓








それでは・・・
これも、どうでもイイ画像ですが・・・
わたスの、今日のブログタイトルの・・・
「初めて作って見ましたが・・・」の画像です。↓




昨日、わたスの働くスーパーで、こんな物に、目が止まりました。↓



↑これ、毎年、この時期に、お店に並べている商品なのですが・・・
わたス、一度も買ったことはありませんでした。
って言うか・・・
鬼まんじゅうって、あんまし、好きじゃないんで、商品は並べていても、買う気にはならなかったのですが・・・

たまたまなのですが・・・
昨日は、サツマイモが、1個我が家の冷蔵庫に入れていて、それを、どげんかしんと思っていましたんです。
ここんとこ、父の体調が悪くて、食欲も無いんで、毎日、何か食べてくれないかと・・・
お料理上手じゃないけど・・・
わたスなりに、父の好きそうな、力になりそうな、物を作っていました。
カボチャのお粥・・・
カボチャのスープ・・・
そんな物も、今まで作って食べさせました。

で・・・
この鬼まんじゅを、閃いて、作って見たのですが・・・
ちょっと、サツマイモが、多すぎちゃったねぇ・・・アハハハ・・・
それにね・・・
やっぱしね・・・
サツマイモ大好きな父だけど、半分ぐらいしか、食べる事が出来ませんでした。ザンネン。。。

父は、大好きなサツマイモを、今年も、畑にいっぱいいっぱい作りました。
それなのに・・・
今収穫したサツマイモを、ほんの少ししか、食べることが出来ません。
なんとかね・・・
また、昔の様に・・・と、までは言わないけど・・・
少しでも、食べて、体の機能を動かさないと、更に、病状が悪くなると思うのですが・・・
無知なわたスでは、アンマシいい案も浮かばず・・・
困ったものですぅ・・・


さぁ~て・・・
わたス、今日はお休みだけど・・・
今から、夫のお手伝いで、稲刈りに行きます。
今日一日で、全部を刈る事は出来ないけど・・・
わたスの仕事なんて、たいした事も出来ないけど・・・
それでも、いないよりはマシって事で・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー! で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠方にある人を思う花 | トップ | 白花コルチカムです。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘエッー鬼まんじゅう!! (マーコ)
2017-10-01 08:36:50
おはようございます!!
稲刈りなんですね。
1年に1回の刈り取り頑張ってくださいね。
ピンクピラミッドの件よくわかりました!!

お作りになった鬼まんじゅうはお父様用でもあって美味しそう・・・

でもあまり食欲がなかったようで心配です。
徐々に体力が付いてこられますように祈っています。

今日はご主人様のお手伝いよろしくね
返信する
Unknown (さつまあげ)
2017-10-01 09:09:21
鬼まんじゅう美味しそうですね♪
うちにもサツマイモがあるから、ホットケーキミックスにサツマイモ入れて、似たような(?)感じの蒸しパン作ってみようかな。
弱った胃腸にも良さそうですよね~

環境によってお花の色も写真通りにはいかないものなんですね。
鮮やかなピンクにダークなパープル系?
ピラミッド紫陽花、やっぱりかわいいですよ❤
返信する
大文字草素敵ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚ (イズミ)
2017-10-01 09:55:48
地植えに出来たら沢山買うのにな~と
毎年思うのですが、残った一鉢もヘロヘロです

プラミッドアジサイの色、気候も関係するんですね
でもほんのり優しいピンクも素敵ですよ

お父様、食欲がないのは心配ですが
やまんばさんも色々工夫されていてご立派ですね
お元気になられるようお祈りしています

もう稲刈りのシーズンなんですね
収穫は大変でしょうが喜びもひとしおでしょうね
お天気も良さそうだし、いい汗かいてくださいね
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (みっちゃん)
2017-10-01 16:41:34
お父様の食欲不振、心配ですね。
こんなにも工夫されて、お心遣いがわかります。
ところで、お身体がどういった状態なのか詳しく分かりませんが、
ご高齢なので、このままでは体力も落ちますし気になりますね。
私の母も以前から同じような状況で、まずは医師に相談しました。
どんな物でも食べて良いとのことで、
現在バランスに気を付け、食べられるものを数回に分けて摂っています。
水分もこまめに摂りながら・・・。
稲刈りお疲れ様でした。
色々おありでしょうに、お疲れになったのではないでしょうか。
やまんばさんもお身体大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ころろ)
2017-10-01 18:11:36
お父様 食欲がないのですか…。
ご自身でサツマイモをたくさん育てたのに
あまり食欲がないなんて可哀想ですよね…。
なんとかしてあげたいですよね。
昔まだ息子達が幼い頃
ホットケーキに細かく刻んだサツマイモを
入れて焼いたり
スイートポテトを作ったりしたのを
思い出しましたが…
やまんばさんが作られた鬼まんじゅうが
とても美味しそうです。
病院で相談するのも良いかと私も思います。
私の父の場合ですが病院で飲料水を
出して頂いたのです。
きちんと栄養もあって
ご家族の方も飲んでも大丈夫ですよ。
と言われました。

どうぞお大事にして下さいね。
今日もありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事