やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

青い空に、白い雲の、清々しい景色

2022-09-12 10:07:41 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの、我が家の庭で・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝は、秋空の様な、素敵な色合いの、大輪の朝顔が咲いていたので、
今日のネタ花に、撮ってみました。
どう? 青い空に、白い雲… みたいで、なかなかでしょう?



なぁ~んてね・・・
今朝の、やまのうえは、
青空は見えていますが、日が差している訳では無くて、
朝起きた時から、少しづつ、雲が出て、青空の割合が、少なくなっているような、
そんな、微妙な天気です。

がー!

私、
まだ、家の裏の草取りが、終わっていないので、
出来れば、今日も、昨日の続きを遣りたいので、
只今、
「どうか、降らんといて!」
と、祈りながら、
草取りを、ヤル気満々で、窓の外を見ていますが、

午前中は・・・・
母の便の出が、頻繁になる事も多いので、
もしも、そうなったら、治まるまでは、外に出られないので、
今は、様子を看ながら、
グウタラさせて貰っています。


それでね・・・
昨日は、家の裏の、犬走の横から、裏の石垣の間だけは、
なんとか、大まかに、草を取ったので、
私のヤル気温存の為、UPです。




家の裏だけ終わったけど、
作業所の裏と、その奥にある、水芭蕉の池が、まだ、草で、ボウボウなので、
出来れば、そこも、草を取らないと、来年が、恐ろしい事になるので、
たとえ、1本でも、草を引き抜きたいと、思います。

とにかく・・・
もう、実りの秋なので、
草も、種を実らせていて、
それがこぼれれたら、来年は、もっと、草が凄い事になるし、
私、膝が痛いので、来年は、もっと、悪くなるかもしれないし、
それに、母だって、来年は、もっと、手がかかるようになるかもしれないし、

来年の為にも、
今年のうちに、草を取らねば、頑張らねば、
と、思います。(草刈りも、蜂に刺されてから、遣りかけだしねぇ…)


アッ!
そうそう・・・
膝が痛いと言えば、
「モッコウバラ」さんからの、昨日のコメント、 (コメントを書いて下さって、ありがとうございました)

やまんばさんはサプリメントはお飲みでしょうか?

の、ご質問ですが・・・

私は、サプリメントは、飲んでいません。

お金が無い事も、要因ですが・・・
私、今、病院にかかっているので、診て貰っている間は、病院だけでイイと思っています。

私、サプリメント、栄養補助食品、健康食品の事は、よく分かりません。
って言うか、まったく、知識がありません。
なので、
今は、病気の知識のある病院のドクターに、診て貰っています。

私、とっても、あまのじゃくなおばちゃんなので、
テレビで、健康食品などのコマーシャルを見ていて、いっつも、思うんです。
「それで、治るなら、病院なんか、誰も行かないよねぇ…」
「それで、治るなら、なんで、それを薬品扱いにしないの? なんで、健康食品なの?」
ってねッ!

サプリメントの、効果が無いとは、思いませんが、
それで、治る事は、無いと、私は、思っています。

人間、摂取量は、決まっていると思うので、たくさん摂るよりも、
普通に、食事から、とれるのではないかとも、思います。

私、こんな考えなので・・・
信じない私には、きっと、サプリメントは、効かないと思います。(たぶん…)


でもねぇ・・・
私、
娘が、がんになって・・・
どれほどの、サプリメント? 健康食品・・・などなど、水に至るまで・・・
イイと言われる物を、取り寄せて、
それはそれは、いっぱい・・・
飲ませました。

一週間で、ブランドのバックが、いくつか買える… くらいな時もありました。

それで、治るとは思いませんでしたが、
それを飲んでいる事で、
娘が、「よぉ~シ!これを飲んだから、大丈夫!今日も、頑張るぞー!」
って、娘が、笑って言いました。

そうなの・・・
娘が、そう思って、くれたら、それでイイと思ってました。
それで、娘の免疫力が、アップして、娘が笑って暮らせるなら、お安い事だと、思いました。

娘も、私と同じ様に、思ってくれていて、
って、言うか、
私が、勧めるサプリメントを、娘は、私の為に、飲んでくれました。


私・・・
サプリメントとは、そう言うものなのだと、思っています。
服用して、本人の力を出させるのだと、思っています。
決して、否定的には、思ってませんので、アシカラズでございます。

ただ、私の膝の場合は、もう、サプリメントは、手遅れで、
手術でもしないと、痛みは治らなくて、
痛みと共存して、生きて行くんだと、思っています。

本当はね・・・
「痛い」って、出来るだけ、言いたくないけど、
でも、実際、痛いので、
口が勝手に、「痛い、痛い!」って、喋るんですよね。

言ったって、言わなくったって、変わんないのに、バッカですよね、私… (ノ´∀`*) アハハハ…


そうそう・・・
ご質問が、もう一つありました。

「takako」さんからの、ご質問ですが・・・ (コメントを書いて下さって、ありがとうございました)

涼しくなってからは藪蚊がいて作業がはかどりません、そちらはどうですか?

やまのうえも、やぶ蚊がいますが、
私、ここんとこ、オオスズメバチには、刺されましたが、
やぶ蚊には、刺されていません。

風がある日は、やぶ蚊は、風に飛ばされて、いないので、草取り日和ですが、
あまりにも、やぶ蚊が凄い日には、アースも効かないんで、すぐに退散します。


ではでは・・・
今から、また、母を看て、

皆さん、それぞれに、とっても頑張っていらっしゃるので、
私も、見習って、
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり、閃きましたぁ~! | トップ | よっし!今日も、ガンバロウ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2022-09-12 11:45:19
やまんばさん
私やまんばさんがそう言うだろうなと想像していました。
長いお付き合いの(勝手にごめんなさい)やまんばさんですから(#^^#)

でももしかしたら今より少しでも良くなったらと思って声を掛けてしまいました。
お節介ですよね。ごめんなさい。

でも娘さんへの願いを込めたサプリメントなどのお話に
やまんばさんの思いが伝わってきて・・・・
またそれを母を思いやる娘さんの優しさに
受け入れて飲んでくれている様子に涙出ました。
やまんばさん、どんなにか娘さんの回復を願ったことでしょう!
切ないことです。こんな事を書かせてしまってごめんなさいね。

サプリメントは私もやまんばさんと同じ思いです。
・・・・・・(なら勧めないでよですね。)(>_<)

今日もありがとうございました。
素敵な山の上からの青空の写真いいですね―――。
返信する
Unknown (うらら)
2022-09-12 14:42:48
青い涼しそうな絞りの朝顔、とっても素敵!
毎日、今日はどんなお花がアップされるか楽しみにしています。

山姥邸の前に広がる空、今日は鰯雲っぽくて、秋の空ですね。
毎日こんな広い空を見れるのはうらやましい限り。
我が家は数年前、庭の南側に二階建てのアパートが立ち、リビングの窓辺のソファから見える空は細長い長方形になりました。
庭に立って、上を見ればそれなりに広くはなりますが、いつも上ばかり見てはいられませんから。
山姥さんがアップしてくださる、七変化の山の空の
景色、楽しみです。

山姥さん、草取り、ほんとに頑張っていらっしゃいますね。
とにかく、広い!
山姥さんの、「痛いって」できるだけ言いたくないけど、実際痛いので、口が勝手に「痛い、痛い」ってしゃべるって、、、。
思わず笑ってしまいました。
山姥さん、いいんですよ。
お口に勝手に「痛い、痛い」って言わせてあげておいてください。
痛い時は毎日。
山姥さんが痛い思いをしながら頑張っていると思うと、私も含めて皆さん、ハラハラして、少し休んだ方がとか、サプリはどうかとか、何か反応してしまいますが、山姥さんをとても大事に思っているから。
でも、山姥さんには、山姥さんの生き方、暮らし方、頑張り方があるのですね。

昔、整形外科の先生にスポーツ選手について聞いたこと、思い出しました。
15年ほど前に、変形性膝関節炎が出て(時々出て、数週間とか、2、3か月とか続きました)、引っ越し後、初めての先生に診てもらった時のこと。
‘痛みがある間はお膝をしてはいけない、でもまあこれからはもうずっと正座はやめた方がいいな‘と言われました。
でも、茶道をやっている私は正座をしないと困ります。

そしたら、先生が、ずっとやってきて、これからも
ずっとやっていきたいなら、仕方ない、続けていくんだね。責任は持てないけどさ。
ずっとやってきたことって、関節が変形してたってできるんだよ。
スポーツ選手なんか、みんな体はボロボロさ。
普通の人に対してなら、医者が絶対にやってはいけないと言うことを、彼らは手術をしたり、マッサージでほぐしたり、テープで補強したりしながら、続けている。しかもすごい成績を出す。普通の人ならできないよ。でも、ずっと訓練してきたから、それが続けられている。
だから誰にでも勧めはしないけど、あなたは様子を見ながら頑張って。
困ったことがあったら、すぐに来るように。
あと、筋肉をつけないと関節に負担がかかって、痛みが出るから、運動を続けて筋肉の補強を。

と、以上のような内容の話をされました。
それ以来、体操教室や、自宅でトランポリンを続けたりしながら、茶道も続けています。

お茶の先生には、絶対に太るなと言われました。
膝に痛みが出ないようにということもありますが、お点前で道具を持ちながら、立ったり座ったりするのが楽にできるようにです。
不思議なことに、膝の痛みはそれ以来出ていません。
今もかかっている整形外科の先生に魔法をかけられたようです。
この話、誰にでも通用するとは思いません。
では私もなんて真似をしないでくださいね。
体の状態は一人ひとり違いますし、私も、山姥さんのように、かかりつけの先生がついていてくださるから、安心して毎日、お膝をしていますが。

長くなってしまってすみません。
つい最近、コメントを書き始めたばかり。
私に、皆さんのように個性的で、ユーモアがあって、読みやすい、コメントが書けるだろうかと心配したのですが、書いてみたら、楽しく、常連のような顔をして図々しく毎日書いています。

ひょっとしたら、山姥さんにも、皆様にも読みにくいかもと心配しつつ。

山姥さん、今日も有難うございました。
返信する
Unknown (雪椿)
2022-09-12 16:18:46
新潟今日は秋らしい良い天気です。昨日はすごく暑くてそれなのに、ピラカンサが隣の家まで枝が伸びて
邪魔してるので、心臓の悪い主人が高い脚立に上って枝を切ってくれました。熱中症になるので、辞めてというのに、いう事ことを、聞かない頑固な主人はハーハー言いながら家に入ってきました。私は
気が気で無くてこっちが、心臓悪くなりそうでした。今日はきった枝を小さくて切って大きいゴミ袋にいれました。4袋、棘があり、大変でした。でもすっきりしました。やまんばさんちと同じ朝顔が家も咲いています。色合いが何とも言えませんよね。今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (たろう)
2022-09-12 21:52:21
こんばんは☆
やまんばさん!

夏用のステキな着物の柄のような朝顔、うっとりします💖

きれいな朝顔ですねぇ。

心が広々する風景のお写真、見ているだけでうれしくなります。華ちゃんもかわいくって大好きです☆

いろんなことがありますけど、やまんばさんの前向きなことばを拝見して、わたしも頑張ります!

どうかお膝がいたくなくなりますように。神様お願いします!
ブログのUP、ありがとうございます💖
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事