やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

困った時の、華頼み・・・

2022-01-04 21:08:20 | ガーデニング
人気ブログランキング

「よぉ~し!今日も、更新するぞォ~!」

と・・・
今朝、意気込んで・・・
PCを、立ち上げたけど・・・
UPする画像が、何も無い・・・
(´Д`)ハァ…

なんかねぇ・・・
ヤル気、削がれて・・・

結局・・・
PC綴じちゃった・・・ アハッ!

で・・・
「まぁ、イイかぁ・・・」と・・・
今日も、ブログをお休みしようかと、思いましたんですが・・・

でも・・・
コメントに・・・
「楽しみにしています」
等々と、書いて下さってるのを、読ませて頂いたら・・・
メチャ、嬉しくなって・・・

こんな、ドへき地暮らしの、おばちゃんの、拙いブログを・・・
楽しみにして下さるなんて・・・
なんと、ありがたき幸せ・・・
「やっぱ、更新しようかな」
と、思い直しまして・・・

困った時の、華頼みで・・・
ベランダで、日向ぼっこしている華ちゃんを、撮って見ました。

どう? 我が家の華ちゃん、ハンサムボーイじゃないけど、なかなかの癒し顔でしょう? ↓(親バカ)






今日のやまのうえは・・・
晴れたと、思ったら・・・
アッっという間に、空は、雪雲に覆われて・・・

その後・・・
ビュービューと、雪で、視界は、真っ白になり・・・
また、青空が見えて・・・
その度に、外に出て、雪かきをして・・・
それの繰り返しで、一日終わりました。

今日は・・・
母がディサービスに出掛けたので・・・
送って下さる車が、雪で、家の側まで、入れないと・・・
歩く事のおぼつかない母を、家まで歩かせるのに、スタッフさんの手を煩わせる事になって、申し訳ないので・・・
本当に・・・
何度も、何度も、雪が積もるたびに、雪を水の流れている所に、運んで、消しました。

でも・・・
夕方・・・
母が帰って来た時は、雪は止んで・・・
穏やかな夕暮れだったので、助かりました。


母には、言いませんが・・・

ディサービスに出掛ける日に、雪が降ると・・・
ディサービスのお迎えの車に、支障が無いように・・・
夫も、前の日から、雪かきをしてくれ・・・
朝も、早くから、遣ってくれます。

ディサービスに出掛けない日に、雪が降っても、まぁ、それなりの、雪かきで・・・
気遣うこともなくて・・・
夫も「今日は、お母さん、出掛けないから、のんびり出来る」
って、言うし・・・

なんかねぇ・・・
母がディサービスに行かない方が、冬は、楽な感じです。

なぁ~んてね・・・
私が、母がディサービス行って欲しい、一番の理由は・・・
認知症対策で・・・
ディサービスに行けば、母の同級生など、仲の良い、お友達も何人かおられる日で・・・
一日、50人弱の利用者さんが、ある所なので・・・
とにかく、やまのうえの、家にいるよりも、皆さんに出会えば、刺激になるので・・・
出来るだけ、行って、楽しんで欲しいと、思っています。


ディサービス・・・
私も、いつか、お世話になるのかしらねぇ?
って、言うか・・・
お世話に、なれるのかしら?

母は、私が、持ち物など、すべて揃えて、送り出しているけど・・・
私は、誰が、送り出してくれるのかしら?
夫? まさか… だよねぇ…

全部、自分で、持ち物を揃えて、出掛けて・・・
帰って来てから、それを洗って・・・
しかも・・・
夫も、一緒に出掛けるのなら、2倍用意をする訳で・・・

冬には、お迎えの車の為に、雪かきなんて、自分で、出来るのかしら?

私・・・
今まで、それほど深く考えた事は、無かったけど・・・
ディサービスに行ける人は、まだ、幸せなのだと・・・
フッと、そんな事を、思いました。

ドへき地の、やまのうえ暮らしの、長生きは・・・
自分の事は、自分で出来るうちに・・・

ほどほどにしな、アカンですね。 (ノ´∀`*) アハハハ…


まぁ・・・
お金があれば、心配も無いでしょうが・・・
年金暮らしでは、どうなるものでもありません。

出来る分を、出来るだけ・・・の、暮らしだもん! 

まずは・・・
老後の為に・・・
明日から、断捨離を、頑張らなきゃネッ!


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった雪遊びも、夢のあと | トップ | あぁ~ぁ やっちゃった(/o\) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった。 (ひろこーぼう)
2022-01-04 21:35:22
いつものやまんば調で落ちつきました。(^^♪
雪かきで大変なのに、やまんばさんの山の景色が好きです
なんて言ったらいけないですね。
私的に気持ちがホッとします。
返信する
Unknown (さくら)
2022-01-04 21:44:10
いつも楽しく?読ませてもらっています。
時には笑いながら時にはうんうんと同調しながら。

HCは、真似をしてまず
まだまだ咲きますコーナーに行く様になりました。
でもなかなか上手く育ちません。
昔からうちにあるお花の名前が分からないと、
教えて欲しいなぁなんて思っています。
今年も
○○ちゃんの、
できる分をできるだけの、言葉に励まされながら、
私も自分のやれることを頑張ろうと思っています。
返信する
Unknown (hinamaturi0707)
2022-01-04 21:46:02
明けましておめでとうございます。

皆さん同じ老後の悩みはお持ちだと思います。
特に娘さんがいないかたや近くに住んでいないかた。

私は息子だけで、もう主人もいないので、今からもし入院することになったらその前に日数分の下着やら買い込んで退院迄しのがなければと思ってます。

お母様は幸せな老後をお過ごしだと思います。
きっと言葉には出さなくても感謝されてると思いますよ。

お母様のこともご自分のお身体も大切に今年も山の上の素敵な田舎暮らしをお過ごし下さいね😃
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-01-04 22:43:32
岩合光昭の猫歩き見ていました。
尻尾の曲がった猫は『尾曲さん?お曲がりさん』どっちかなあ?
というらしいです。幸せをかき集めるというらしい
長崎ですよ・・・・(◎_◎;)

ちょっとランキング覗いたら・・・あらら
こんな遅い時間に・・・見間違えたかしら?・・・あらら違うやまんばさんちの華ちゃだわ☆

まあ嬉しいわ
やまんばさんこんばんは!
雪がすごいですね。
生活するには雪大変ですね。
今日もニュースで86歳のご老人が屋根から落ちたのかしら梯子から落ちたのかしら積もった雪の中で心肺停止で発見されましたね。
雪の多いところでは毎年・・・・悲しいです。
やまんばさんも雪イヤだとおっしゃっていますね。生活に支障をきたすどころか死活問題ですね。
旦那様が一生懸命除雪してくれるから助かりますね。

もっとお話ししたいけれど時計見たらもうこんな時間明日起きられないので寝ようと思います。
感謝です。
ブログアップしてくださり。感謝です。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (雪ん子母さん)
2022-01-04 23:08:40
やまんばさん更新ありがとうございました。
山の景色に今日も癒されました。

やまんばさん、雪かきお母さんをデイサービスに送りだすためにお疲れ様でした。
私も義母をお世話していた頃雪かきしていたな~と当時を思い出しました。
もう20年以上も前のことですっかり忘れていましたが、介護している方や やまんばさんは今ですものね~本当にお疲れ様です。

介護もいろいろありました。
ただ、私に出来る精一杯の事をやったと思います。夫や義妹らがどう思ってたかは分かりませんが…。
返信する
Unknown (たろう)
2022-01-04 23:29:29
こんばんは☆
やまんばさん!

華ちゃん、くつろいでいてとっても可愛いですねぇ☆
雪景色の写真、青い空と白い雪のコントラストがたまりません。すてきな写真をアップしてくださり、心温まります、ありがとうございます☆

私ごとですが、わたしの亡くなった同居していた母は、近所のとてもいいデイサービスに通えることになったのに、絶対行かないと言っていて本当に困りました。やまんばさんのお母様はほんとうにしあわせですね。やまんばさん、大変と思いますが、お身体にお気をつけてくださいね。
自分の老後のこと、断捨離など、やまんばさんのお気持ちが、わたしにも重なり、共感しています。
返信する
Unknown (九輪草)
2022-01-05 01:16:42
華ちゃん 幸せそうな寝顔です。👍

自分もよく
老いたら ディに行かなくてはかぁ😵などと考えるのですが、誰が用意してくれるのかまでは考えた事がありませんでした。

家のダンナ殿は 短気です。何やっとるだ‼と何時も言われています。、、、介護されたくないし。
30歳、独身の息子が一人。お見舞いには行くから、、と今から言われています。

あはは、、どうなるんだか😅。
両親合わせて介護度10。自宅介護して見送り きっと子供さんは見ているよ✨と周りは言ってくれますが、全く期待できません。
少しでも 元気でいるしかないですが こればかりはわかりませんし😅
まあ 考えても仕方ない❗
楽しく暮らせたらです。
本当に お母さんはお幸せですね。
返信する
Unknown (みき)
2022-01-05 02:01:01
やまんばさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もやまのうえの素晴らしい景色を眺めにおじゃまいたします!すごい雪ですね~。鳥取もすごかったそうですが、やまんばさんち同様降り積もった写真を母が送ってくれました。昔に比べたら少なくなったとは言いますが、これだけ降ったら車の運転も危ないのでどうぞ気を付けてくださいね。やまんばさん、旦那様、お母様どうぞ風邪などひかれないように健康でいてください。あ、華ちゃんも!
返信する
Unknown (Yasuko)
2022-01-05 08:03:39
初めましてです……ブログ続けて下さり本当にありがとうございます。二年程前に偶然拝見して、もう何もするきが起こらず、脊椎幹狭窄で朝一いたいから始まり寝る迄痛い痛いで過ごして好きだった花も全く興味が起きずもう死んでもいいやと思っていたのに……やまんばさんのブログに出会い、同じ年齢なのにこんなに頑張って居るのに……一念発起花の手入れ出来事からボランティアえと生きる力をいただきました❗無理せず細々でも宜しくお願いいたします
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-01-05 10:05:33
昨日、何度か覗いて…いくら何でも連日は無理よね〜と、納得して?猫歩きを見てました。

友人の猫も2匹ともに尾っぽが曲がっていて、茶〜くんは、華ちゃんのように鼻周りがヒゲを生やした様に…。
癒されますよね🤗

お母様は幸せですね。
デイサービスに行くのに困らぬように朝から雪搔きをされるご主人、支度をするやまんばさん。
お二人の優しさはお母様はちゃんと分かっておいでですよ🤗

あのキレイな夕景もご褒美ですね❗
無理をなさらぬ様にお過ごしください⛄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事