やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「紅孔雀」が、綺麗に咲きました

2018-11-08 07:45:24 | ガーデニング
人気ブログランキング

今年、一番最後に買った大文字草の・・・
「紅孔雀」が、綺麗に咲きました。
ねっ、どう?孔雀って言われれば、孔雀みたいに、羽を広げて・・・見えるよね。(たぶん…)

全体は、まだ咲き出したばかりの姿ですが・・・
思った以上に、可愛いお花が咲き出してくれたんで・・・
わたス・・・
「買って良かったなぁ~」ってね・・・
昨日は、自画自賛しながら、見惚れていました。


それでね・・・
わたス・・・
いっつも・・・
自分は、お花の名前が覚えられないもんだから・・・
お花の名前なんて、どうでもイイなんて言ってるけど・・・
やっぱしね、出来ればお花の名前は、分かった方が、やっぱしイイんだと・・・
そう思った次第です。(当たり前だぁ~!!)


と・・・
言う訳で・・・
この間から、何度もUPしている「わたスの一番お気に入りの大文字草」ですが・・・
昨日、植えた株の裏側の土の中に、白いものが少し見えたので・・・
「何かなぁ~?」って思って・・・
それ、引き抜いたら・・・
スッーっと引き抜けた、白い物は、ポット苗に付いていた、タグで・・・
わたス、「そうだった、植える時、タグが何処かに行かないように、苗の裏側に土に埋めていたんだ・・・」
ってね、思い出しました。(認知症、正常に進行しています)

で・・・
お気に入りの大文字草の名前は「華娘」でありました。
デヘヘヘ( ^ω^)・・・
名前分かって、嬉しかったです。
「華娘」・・・
わたス好みの名前です。

なんかね・・・
何でもそうなんだけど・・・
「娘」って名前が付くと・・・

つい、娘の事を思い・・・
見ていると、せつなくなって・・・
目の中に、娘の笑顔が見えて・・・
ちょっと、涙が出そうになる・・・

今・・・
我が家にある大文字草の中で、一番可愛いって思う「華娘」であります。↓





スミマセン…
またまた変な方向になってしまいました。
お許しください。(ペコッ)


やまのうえ・・・
本当に、日に日に秋が深まっています。
草ボウボウだった庭・・・
その草も、枯れだして・・・
なんかね、草も秋色になったので、目立たなくなって、こんな景色です。↓(笑)



でもね・・・
よくよく見れば・・・
やっぱしね・・・
植木の手入れがしていない所は・・・
紅葉した木々が、ボウボウで、綺麗な景色ではありません。(ダメジャン!)


そんな放たらかしにしている植木から・・・
風が吹く度に・・・
ハラハラと、
チラチラ・・・と、
葉っぱが舞って・・・
この間、固まる砂を撒いたばかりの小道は、落ち葉の絨毯が敷き詰められ始めました。


昨日はね・・・
わたス・・・
庭を歩き回っていて・・・
秋が、深まっている事を感じました。


そいでは・・・
いつもの様に・・・
今日も、グウタラおばちゃんは・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色っぽい物を撮ってみました。 | トップ | 記憶が・・・飛びましたぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の日 (マリンバ)
2018-11-08 07:58:58
大文字草、特に「華娘」、とても美しい!
まるで振袖を着ている色白の若い娘さんに見えます。
秋の錦も深まって、やまんばさんのお庭は綺麗ですね。
こぼれだねでかわいいビオラが咲いてくれるとは、これぞ喜びですね。
昨日のブログの迫り来る夕焼け雲のお写真もかっこよかったです!
今日もみんなで頑張ろう。
返信する
ダイモンジソウ癒やされますね\(*T▽T*)/ (izumi)
2018-11-08 10:28:51
何という愛らしさ本当に心がキュンとしちゃいますね

秋が深まっていくと、紅葉の素晴らしさには感動するものの、
何となくもの悲しい気分になり勝ちですが
健気に咲いているお花を見ると、
自分も頑張ろうという気になりますよね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
落ち葉の絨毯 大好きでーす♪ (さつまあげ)
2018-11-08 10:43:13
大好きな季節が、もうすぐ終わってしまうかと思うと、寂しいですね。
それなのに、やまんばさんちの大文字草はまだまだ元気で、小さいながらもみんなで片寄せ合って、なんだか楽しそうだわ❤

草も秋色になって、紅葉の引き立て役?になってくれて、大活躍ではありませんか~!
素晴らしいことです。

一輪のビオラが可愛らしいですね♥
今度HCに行ったときに、私のハートを鷲づかみされるものに出会えたら、買ってきたいと思います。
返信する
秋は何だか… (yum)
2018-11-08 12:27:17
いつも元気な、やまんばさんが娘さんの事を語ると、やはり切ない気持ちになりますね…。でも娘さんの事をいつも想う気持ちは大切ですから、これからもお話したい時はお聞かせ下さいね。

私は17才の時に、母を病気で亡くしました。私は今は、もう40代の中年なのですが…。母もお花が大好きでしたから、私もそれを受け継いでいて、とても嬉しく思います。

やまんばさん、大文字草の可愛らしい華娘さんに出会えて本当に良かったですね。
返信する
こんばんは、 (ゆきんこ母さん)
2018-11-08 18:34:21
紅孔雀、綺麗です。
華娘さんも本当に可愛いですね~
大文字草それぞれの雄しべ雌しべに特徴があって面白いですね。
私も縁があったら欲しいです。
返信する
ほらね娘さん♪居たでしょ💛 (鹿角またぎ)
2018-11-09 00:45:10
今晩は~☆彡
11/3 “一つでは…寂しいけど ” の「菊花火」にアップされた、超可愛い綺麗な大文字草ではないですか?
もし、その花でしたら…やっぱり娘さんがお気に入りで咲かせているお花ですね♪ 爺ぃは大文字草の名前など
全く知りませんが、突然…涙がボロボロ出たので、あっ“娘さんがここにも居る💛 ” と思いました。✌^^;
いつかの寒い雨?に打たれても、清楚で思いっきり美しく咲いていたピンクのシャクナゲと同じです。
娘さんは、お母さんが花好きな事を一番良く知ってるので…魂はお気に入りの花に宿っていて、
いつも、お母さんを喜ばせたくて待っているのだと思うのです。 お母さんが喜んでくれると、お花も嬉しいのでしょう!
11月なのに、五日前よりさらに綺麗に咲いてますよね!娘さんは相当、お母さんの事を心配しているようですから、
庭園から離れず、やまんば様をず~と見守ってくれる、と爺ぃは思っています。

生涯、健康で過ごすには絶対【風邪をひかない!】こと。 そのためには、栄養・睡眠・運動・休息をとり…
生命力、免疫力を落とさないようお気を付けください。
やまんば様の明るく楽しいパワーに大勢の方達が助けてもらっているのですからね☆^^;
それから、ご主人様は常に《やまんば様ファースト》ですから…もっと素晴らしい方です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事