やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

迷うんなら、捨てないと…

2022-09-05 08:52:09 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
台風が、来るとは思えない、静かな、朝で、
5時に起きて、朝支度をして、
窓の外を見たら、
チョット朝焼けっぽくて、素敵に見えたので、撮ってみました。
どう? 穏やかな景色、なかなかでしょう? (自画自賛)



本当に・・・
今朝は、雨も降らず、
ほとんど、無風の、
静かな、静かな、晴れの朝です。

でも・・・
我が家は、裏山が邪魔をして、朝日は、遅いので、
6時を過ぎても、薄暗くて、
白花の「秋明菊」が、白さ際立って、とっても素敵に見えます。


で・・・
今朝の、やまのうえは、静かなんだけど、
ここ数日、テレビでは、
大型の台風情報で、騒がしいので、
私も、早めに、台風対策しんとアカンと、思って、
昨日は、
犬走に出していた、紐サボテンの「キンヒモ」を、思い切って、短く切って、
洗濯干し場に、入れ、
多肉の「七福神」も、入れました。


そんでもって・・・
ベランダに置いている、「ゼラニューム」の鉢植え、4鉢、
ここんとこ、ずーっと、放たらかしだったので、ヘロヘロになりながらも、咲き続けていて、
花弁が、パラパラ落ち放題だったんで、
もしも、家の中に、避難させることになれば、家の中が、汚れると、思って、
花摘みをしたのですが、

でもねぇ・・・
花摘みしながら、思うよねぇ…
「もう、そろそろ、お別れしなければ・・・」と、

そうなのよね・・・
私、もうお歳なので、
今後の事を考えて、鉢植えを出来るだけ、少なくしようと、頑張ってるので、
今、このヘロヘロのゼラニュームを、復活させたら、また、処分することが出来なくなるので、
「いっその事、今、思い切るか!」

だけど・・・
処分品だった苗が、もう、十年以上、寒い冬も乗り越えて、今まで咲き続けてくれたことを、思うと、
「可哀そうで、捨てられないなぁ~」

と、
68歳のおばちゃんは、迷いに迷って、

そして・・・
「迷うんなら、捨てないと、この先、ズーッと、迷う事になる!」
ってね、
私の断捨離の持論を、決行して、
長年、頑張って咲いてくれた4種類の「ゼラニューム」を、断捨離しました。

が・・・
やっぱし、可哀想で、捨てられず、
洗濯干し場の、庇の下に、穴を掘って、
そこに、鉢からゴゾッと出して、植えました。

やまのうえの、我が家の冬は、けっこう寒いので、
きっと、冬越しは出来ないと思うけど、
「ごめんなさい、今までありがとう」
って、声を掛け、お別れしました。

昨日まで、あったベランダの「ゼラニューム」は、
今朝は、もうありません。


「ゼラニューム」の為に買って、使っていたプラスチックの鉢も、今朝、燃えるゴミに出してきました。

鉢は、大きめの鉢で、まだまだ、綺麗で、使えそうで、勿体なかったけど、
残して置けば、また使うかもしれないし、
って、言うか、
そんな事したら、断捨離した「ゼラニューム」に申し訳ないので、
思い切って、捨てました。

数年前までは、
台風が来ると言えば、その度に、
外に、百個以上あった、鉢や、プランターを、移動して、それはそれは、大変でした。

私、もう、今は、膝が痛くて、そんな事はできません。
今回、台風が来ると分かっても、そんな思いはしなくてイイので、
少しづつ、少しづつ、鉢植えも、減らしていて、本当に、良かったと思います。

これからも、断捨離は、まだ動けるうちに、続けなければ・・・と、
改めて、思う、おばちゃんです。


さてさて・・・
今日は、母の4回目のコロナワクチン接種で、
指定された医院で、10時にして頂くので、連れて行かねばなりません。

私、
昨日、「ゼラニューム」を植える時、チョイと、無理しちゃったので、
また、凄く、膝が痛くなって、
自分が、車椅子に乗りたいくらいですが、(笑)
まぁ、車椅子を押せば、歩けそうなので、
頑張んべー!
で、ございます。

出来る分を、出来るだけ、遣るっきゃない! (ノ´∀`*) アハハハ…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫は、優しさを形にして・・・ | トップ | (´▽`) ホッ!としました。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未練 (おとーさん1号)
2022-09-05 11:29:40
寒い地方にお住まいの方は、耐寒性が低い植物の冬越しをどうするかが一大事かと思います。鉢植えであれば玄関内に取り込んだりカーポート下に移動してさらに囲いを作るなどなど。私も随分やってきました。

が、今年からやめることに決めました。もう、体が持たない。厳しい冬を生き抜いたものだけを育てていきたいと思っています。庭がめちゃくちゃ雑然としておりまして、多分すっきりもするので。

数年前、オリヅルランを鉢から地植えに振り替えたことがあります。マイナス7度まで下がった日もあった冬を当然ながら越せず全滅でした。やまんば様のゼラニュームも多分あかんくなると思いますが、分かった上でやってらっしゃるので、それは英断です。未練を残していたらいつまでたっても変わらないので‥。 あっ、でも手塩にかけた10号鉢の立派なクロトンどないすんべ。特別枠か(結局未練)。
返信する
Unknown (ke)
2022-09-05 12:10:34
秋明菊が凜と咲いていますね。
秋明菊を見ると、なぜか落ち着きます。

断捨離、私は1日1捨以上を続けています。
チリツモで頑張っています。

やまんばさんは、まだまだ動けますよ~
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-09-05 16:14:43
やまんばさん
少しづつでも膝が良くなればと天を仰いで拝んでいます。ほんとヨ( *´艸`)
お義母さんの車いすに乗りたい気持ちのところで笑ってしまいました。
山の上からの写真いつ観ても和みます。ここは天国かぁ(#^^#)
やまんばさん私もゼラニューム諦める時地植えしてから霜でやられて枯れるのを・・・・見届けました。
諦めがつきますね。
沢山あったんです。一年中咲いているので手入れすればとてもきれいですよね。
東北ですので冬は育てていた鉢花を取り入れいました。
若い時は何でもかんでもうちの中で育てていましたけれどやはり面倒になりました。
スッキリ暮らしたいので諦めて良かったです。

シュウメイギクは白がやはりいいですよ。暗い朝も夕暮れも白い花は浮かび上がってきて素敵ですね。
気品がありますね。

コロナ予防接種の副反応気を付けてくださいね。
私も4回目初めて熱が出てだるかったです。
返信する
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ち)
2022-09-05 20:51:13
皆さんの植物にかける愛情に刺激を受けて、食べ終わったアボカドの種の水耕栽培に挑戦していました。若い頃からアボカドを食べる度に、挑戦していましたが、一度も、成功したことがなかったです~😭が、しかし、ある日、種の下の辺りがパカッと割れていることに気づいて、覗いてみたら根っこが出てきていて、やったー❗ついに根っこが出た‼️って…生命力って、いいですね!毎日眺めては癒やされています。
返信する
Unknown (季節の花)
2022-09-06 11:34:02
きれいな景色ですねぇー!羨ましいです…が、雪もほとんど降らないところに住んでいる私には、冬の大変さが分かってない。日本列島は長いし、四季が体験できるのは、暑さ、寒さはそれぞれでも、ありがたいし日本に生まれて良かったと思います…が、関西のむし暑さは中々のものです。

あ、私も笑いました、車椅子のトコロ。
やまんばさんは、明るい方だと感じます。そういう所に惹かれます。
60代はまだ若い。やる気出して!と70代の方に言われました。

良い70代目指して気持ちでは頑張りましょう。
いつも心に染みるブログをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事