やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

スッキリ刈ってくれまして・・・

2021-05-25 10:00:05 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日のネタ花は・・・
またまた、ジャーマンアイリスなんだけど・・・
この間UPしたオレンジ色よりも、もう少しゴージャスにデコ盛った、お花も、咲きましたんで・・・
それを撮ってみましたんですが・・・
どう?オレンジ色でも、優しげな、癒し色で、なかなかでしょう? ↑



ほんでもって・・・
これは、雨の日に、撮ってUPした同じお花ですが・・・
昨日は、薄日の差した様子が、これも、優しげに見えて、素敵で・・・
暫し見惚れて、癒されましたんで・・・
またまた撮って、貼り付けまぁ~す。↓





まぁね・・・
今は、梅雨なので・・・
雨に打たれて咲くのは、お花だって、承知の上の事だとは、思うけど・・・(たぶん…)

でも・・・
やっぱしね・・・

お花は、晴れた方が、綺麗だよねぇ~♡


それに・・・
植物だって、人間だって、同じ生き物だから・・・
お花だって、晴れが好きに決まっている・・・って、思うんだけど・・・

そうそう・・・
晴が好きに決まっている・・・って、言えば・・・

我が家の、犬走の側に植えていた「砂漠の宝石」なのですが・・・

わたス・・・
春になっても、見当たらなかったので・・・
今年は、いよいよ無くなったのかと、諦めて、その後、ジックリ探しもしなかったのですが・・・

昨日は・・・
わずかな日差しにもかかわらず・・・
いきなり咲いて、ビックリポン(゚д゚)!
ネッ!どう?嬉しそうに咲いているように思うのは、わたスだけかしら? ↓ (ノ´∀`*) アハハハ…





で・・・
案外、雨のお好きな、裏庭の「九輪草」も・・・
ここんとこの、雨続きで・・・
ずーっと、うな垂れて咲いていたのですが・・・
昨日は、つかの間の晴れ間に、(´▽`) ホッ!としたように・・・
勢いを取り戻して、咲いていましたんですが・・・

わたス・・・
そんな「九輪草」の姿を、イイとこ撮りしてみたんだけど・・・
どう?けっこう、咲いているように・・・見えるかな? ↓





なぁ^^ンてね・・・

我が家の「九輪草」は・・・
ぜんぜん進歩なく・・・
「九輪草の海」は、夢の夢・・・
儚い夢の、こんな景色です。↓




ここで・・・
突然ですが・・・
「九輪草」さん、転ばれて、膝を打たれた所は、その後、大丈夫でしたか?

わたスも、ちょいちょい、つまずいたり、時には、転ぶようになったので・・・
ちょっと、気になっていたんだけど・・・
どうぞ、お大事になさってくださいね。

で・・・
「九輪草」さんも、山間僻地に、お住まいで・・・
自分ちの回りなどの、草刈りも、足場も悪く、ご苦労があるとか・・・

わたス・・・
「同じだなぁ~」ってね・・・
同じ境遇の方は、へき地暮らしの大変さが、分かり合えて・・・
それ、チョイと、嬉しかったのですが・・・

我が家もね・・・
家の前の、県道脇や、土手も、県では、草刈りなど、昔から、遣っては貰えないので・・・
暮らす為には、絶対に、刈らねばならず・・・
必然的に、我が家が、年に何度も、草を刈っているのですが・・・

この間の、日曜日に・・・
息子が、来てくれて・・・
我が家の田んぼの周りや、道路端など、草刈り機で、バッサ、バッサと刈ってくれて・・・

それで・・・
「お母さん、ガードレールの側の、所々で咲いている白い花、あれも、刈っていいの?」
って、聞かれたので・・・

わたス・・・
「いいよぉ~ 家側の、石垣の脇以外は、全部、刈ってくれたら、助かるよ」
って、言ったら・・・
息子曰く「刈ってダメな花は、ビニールテープで、縛っておいてよ」
って、言いましたので・・・

わたス・・・
フロックスや、トリトマなど、3か所ぐらいテープで縛って置いたら・・・

家の前から、お隣の家の所まで100m、右側のガードレールの所を・・・
こんなにスッキリ刈ってくれまして・・・↓ (感謝)



わたス・・・
ここんとこ、ガードレールの所の、草を刈らなアカンって、思っていたのですが・・・
そこには、今、こぼれ種で育った「除虫菊」が、咲き始めて・・・
それを、除けながら、刈るのは、とっても、面倒で・・・
ずーっと、見て見ぬふりしていましたんですが・・・

息子は、なんのしがらみも無く・・・
ほんの数十分で、アッという間に、全部刈ってくれまして・・・

わたス・・・
「あぁぁ・・・刈って貰って嬉しかったなぁ~」
ってね、昨日も、スッキリ道路端を、嬉しく見ていました。

本当に・・・
我が家の地域は、限界集落なので・・・
若い人は、アンマシおらず・・・
人出が無くて、大変です。

だから・・・
人様が、よく口にされるように・・・
「住めば都」なんて・・・
いくら住んでも、絶対、そんな環境、「都」になどは、ならないけど・・・(笑)

そう・・・
「都」って、上から目線のように、言われるのか・・・
それ、いっつも、どんだけ「都」が、イイのかと・・・
ある意味、「住めば都」は、差別用語だと思う、おばちゃんです。(いじけてるねぇ…(~_~メ))

この、やまのうえ、「都」じゃないから、イイんですよねぇ~  ↓




すみません🙇・・・
やんわりと、要らぬ暴言吐きました・・・

さてさて・・・
そんな、ドへき地の、やまのうえは・・・

今朝も、雲ってはいますが、雨は降っていませんので・・・

わたス・・・
今日は、昨日、午後過ぎに、雨が降って来て、植えられなかった、「シャクナゲ」の苗を・・・
今日、出来れば、全部、庭のどこかに、植えてしまおうと思っています。

今日は、母が、ディサービスに行きましたので・・・
今から、畑に水遣りに行って・・・
食材などを買って来て・・・
ちょっとは、家の中の掃除も・・・

で・・・
午後になったら、庭遊び・・・の予定・・・

予定は予定、決定ではない・・・
グウタラおばちゃんは、口んばっかしなんで・・・
どんだけ出来るか分かりませんが・・・

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草を取るべきか、花を植える... | トップ | 八重咲きクレマチスの極みだ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおけん)
2021-05-25 12:27:56
やまんばさま

砂漠の宝石!!
なんてステキなお名前。
ちょっとなじみのある雰囲気ですが、かわいいお花ですね。

やまんばさんのお庭の何がすばらしいって、昨日の
「都忘れ」の群生、シャクナゲ、ジャーマンアイリス、クレマチスのその種類の多さ、またまた九輪草の海(じゅうぶん海に見えます)と。
どこをとっても見ごたえがありますね。

やまんばさんの長年のお庭づくりの賜物ですね。
本当にすばらしいと思います。
近くだったらぜひぜひ伺いたいです。

我が家から雲海が見えるなんて、そうそうないですよ。
山のうえから、都を下に見おろしてるようでいいじゃないですか。

道路の草、スッキリしてよかったですね。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-25 12:36:09
虹の花と言われるジャーマンアイリスは、本当に様々な色で楽しませてくれますね。今日の色も優しくて良いなぁ❤ 。

九輪草は 十分見事ですよ。 近くの九輪草園は毎年 かなりの苗を補植して 賑やかにしているようです。

私の膝 ご心配して頂き 有り難う🙇。
打撲の痛みがまだありますが、 お皿は割れてないかと勝手に判断しています。

息子さんが草刈りに来てくれてお陰ですね。若さと勢いで仕事が早い。綺麗。とおもいます。

僻地自慢のようですが、前回 五メートル位と書いたのは勿論 高さで 落ちたら危ないかなりの急斜面がかなりの距離あります。 草が伸びると、交通の妨げになるから やるしかない 😥 やまんばさんと同じ境遇ですよね。私も 嬉しいです😃

住めば 山間僻地‼
返信する
Unknown (むぎほ)
2021-05-25 12:53:15
そうですね
住めば都っていうのは差別用語ですね
「都」がいい、っていう前提のもとの言葉ですものね~
住めば田舎、って言ったら「田舎」が卑下されてるみたいですよね
あ、私もちと愚痴っちゃった(笑)

私の地域は平地ですが草刈り等変わりませんよ
昨日などちょっと竹藪を掃除、と思って雑木を切ったり倒れ掛かった竹を切ったり大汗かいてしてました
襟首に違和感を感じて手で触れたら硬い粒!
途端にくっさ~~~~い!!!
カメムシがはいっていたんです
そんな日々を送っています。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-05-25 13:02:19
草さ刈ってくれて有難い息子さんですね!😄!
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-25 13:40:34
途中でいってしまいましたので、追伸。

上から目線の 住めば都 😆に笑えます。

山間僻地は やたら人に遇わない からマスクは人に会うだけ時だけ。

空気と水と景色が素晴らしい

でも、草刈りや作業に費やす時間は膨大。 どちらが良いかわからないけど、置かれた場所で、咲くしかないですね。 ボチボチやりましょう🙌
返信する
Unknown (みかん)
2021-05-25 17:14:15
季節の移り変わりと共に咲くお花も変わりますね。
九輪草も昨日の都わすれもステキです。
こからの季節何処にいても草とのと闘い
ですね(・・;)

お母さまデイサービスに行けてよかったですね。
普通に暮らせるのが一番と自分に言い聞かせながら私も生きています。
やまんばさん 九輪草さん
無理をなさらないで下さいませ♥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事