やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ほぼ、元の定位置に・・・

2018-08-24 09:01:37 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえ、今朝は、台風の名残風が、時折ビュービュー吹いてます。
そんでもって・・・
時折、強い雨もザァーザァーと、ドシャ降っていますんですが・・・
そんな悪天候は、まるで、よそ事のように、真っ赤なハイビスカスが咲きましたんで・・・
わたス、見ていたら、薄暗い天気とは裏腹に、テンション上がりましたんですが・・・
ねっ、どう? ねっ、ここだけ、明るいって、感じでしょう?


あははは・・・
なぁ~ンてね・・・

わたスは、水遣りさえもままならない、放たらかしガーデナーなので・・・
お世話もほどほどの悪環境でも、こうして咲いてくれるって事は、やっぱし、珍しいんで・・・
今朝は、いつもより、嬉しく見ていますんです。

それにね・・・
説明が前後するんですが・・・

やまのうえ・・・
今回の台風20号の直撃は免れたものの・・・
それでも、もしかしたら、雨風が強いかもしれん・・・って、昨日、心配になって・・・
いつものもように、台風対策で、鉢植えをそこかしこに、避難させましたんですが・・・
あまりにも、避難させなアカン鉢が多すぎて、腰も痛くなったので・・・
ハイビスカスなどは、夫がサッシを建ててくれた、ベランダの隅っこに、寄せて、雨風を凌がせましたんですが・・・
昨夜は、わたスの想像以上に、雨風が強くって・・・
「あぁぁ・・・やっぱし、家の中に入れるべきだった・・・」って、心配していたけど・・・
今朝見たら、みんな何とか元気でいてくれて、(´▽`) ホッとしました。

今朝は、雨風で、ビショビショなんだけど・・・

冬の雪対策で、サッシが付いたこの一角だけは、風も雨も当たらなかったようで・・・
鉢植えは、まったく濡れることも無く、この状態で、被害も無くて、嬉しかったです。↓




それでね・・・
今朝は、もう、これぐらいの雨や風ならば大丈夫だと思って・・・
まぁ、少しばかりだったら、雨が当たれば、水遣りの手間を省けると思って・・・(グウタラだなぁ~)
寄せていた鉢植えは、ほぼ、元の定位置に戻し・・・
ベランダは、いつもの景色になりました。

雨・・・
まだ、けっこう降ってます・・・

天気予報は、「今日は、台風一過ではなくて、一日雨」って、言っていますが・・・
今日は、なんかね、大当たりな感じ・・・
雨、ぜんぜん止む気配も無くて、時折、バケツぐらいじゃ足らないほど、メッチャ、ドシャ降って・・・
庭は、凄く、薄暗い景色です。

わたス・・・
今日も、パートはお休みなんだけど・・・
昨夜は、なんかね、アンマシ眠れなくって・・・
12時に二階に行ったんだけど、3時頃、リビングに降りて、TVつけて、うたた寝してましたんですが・・・
寝てたのか、起きてたのか、よく分からない感じで、4時半頃から、朝支度しましたんです。
わたス・・・
いつもに増して、ボォ~っとしています。


そうそう・・・
どうでもイイ話ですが・・・
つい最近・・・
わたス、ドラックストアで、「南部せんべい」なるものを見つけました。
それ、ピーナッツのやつだったんだけど・・・
少しだけ、安くなっていたので・・・
「一度ぐらい、東北の味を、食べて見るかぁ~」ってね・・・
旅行に行った気分になって、買って来て・・・
食べてみましたんですが・・・
思った以上に固くって・・・
歯が折れたぁ~!!

あ歯歯歯歯・・・
実は、この間、歯医者さんに行ったのは、義歯が、折れたからでしたんです。

恐ろしき、南部せんべい・・・
わたス、もう、絶対、どんなにお安くなっていても、買いませぬぅ・・・

安物買いの、銭失い・・・
治療代が、高かった・・・

歯にも障害のあるおばちゃんは・・・
寒天ぐらいが、丁度イイんだと、悟りました。
アハハハ( ^ω^)・・・

さぁ~て・・・
外は、雨が止む様子も無いけど・・・
せかっくのお休みだから、何かせんとアカンですね。
遣らなきゃいけない事は、探さなくっても、いっぱいあるんだから・・・

では・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い小菊が咲きました。 | トップ | 雨凄くって、大雨警報出ています »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が無事で良かったです(*´∀`*)ノ (イズミ)
2018-08-24 10:09:14
こちらは予報と違い雨が降っていますが、
台風が最近距離を通過中にしては風が静かです
西の方はやはり被害があったようですね
寝不足とのこと、幸い休日ということですし、
今日はまったりノンビリできるといいですね

良い休日をお過ごしください
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (ke)
2018-08-24 11:03:34
こんにちは♪

当方(兵庫県)は、深夜に台風が通り過ぎ、今は風が普段より強いものの日がさしています。
近畿地方、風や雨による被害がだんだんと明らかになってきて心配です

ハイビスカスが元気に大きく咲いていますね。
ベランダもビッグでいいなぁと見させていただきました。

歯のこと、お気の毒~
私も似たようなことがありました
節分の日、豆まきの煎り大豆をかりかり食べたら、奥の方の歯が痛くなりました。歯医者さんに行くとかぶせている中の歯が、中で割れているかも~?と、言われ、いまだに様子見です。当日は痛い処置をしました。
来年からは柔らかい豆にしなくては~と、思っています。
南部煎餅も好きで時々買うのですが、もうやめておこう

今日もありがとうございました

返信する
Unknown (藤の香)
2018-08-24 12:20:14
こんにちは~♪
ニッキのゼリーは
多分 岐阜の銘菓じゃないですか?
岡山では見たことなくて
私は 岐阜に帰省した折には
必ず お土産のひとつに
このゼリーも買いますょ~♪
ツーンとするのが癖になりますね
(*´艸`)
返信する
大したことがなかったようで良かったわ!! (マーコ)
2018-08-24 13:14:53
こんにちは~暑かったけれど今朝は2時間ほど雨が降ったわ
午前はボランティアに何時て来ました

やまんばさん地方もあまり風が吹かなかったようでホッとしました。

お花の寄せ方も移動も要領を得ておられて戻すのもちょっぴり

ベランダにサッシだなんてご主人様はどんどん改良してくださって良いですね。

「いつもの姿」になったってシアワセなことなんですよね。

今回も淡路島や紀伊半島に爪跡を残して去っていきましたものね。
山の上は幸せいっぱいなので気持ちよく拝見しました。

ニッキ入り寒天は知らないわ・・・
土地のものを食べていると健康だと言われます。
気分が落ち着きそう・・・

今日も歯を大切に良い1日にして下さい
返信する
Unknown (ヨッシー)
2018-08-24 17:43:31
私の育った東京下町では「お煎餅」はおやつの定番です。特に私は堅いのが大好きです。子供の頃から鍛えていたせいか今でも丈夫な歯に感謝です!南部せんべい(ピーナッツもゴマ)も大好物ですよ〜(笑)お花と一緒に地元の食の情報もありがとうございます♪毎日楽しませて頂いております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事