やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

あったかぁ~そうな…♪

2015-03-12 10:26:24 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
あまりにも、寒いので、「あったかぃ…♪」
いえ、暖かそうな、真っ赤なゼラニュームを撮って見ました。

これは、去年処分品で買った小さな、小さなゼラニュームの苗です。
何度も腐りかけたけど、復活と衰退を繰り返し、晩秋には何とかまだ頑張っていたので、
寒さでダメになるかもしれないと思いながらも、ビニール袋に入れて、縁側に取り込みました。

それがね…
凄いんです。
この寒いやまのえの、暖もまったく無い縁側で、また葉っぱを育てて、
こんな風に、お花も咲かせ続けているんです。
ゼラニュームって、何処まで寒さに耐えられるのでしょうねぇ?
まぁ、ゼラニュームにも、種類があるので、一概には言えないけど、
今まで、何度か育てているけど、未だに、良く分かっていない、スキルの無いおばちゃんです。



耐寒性の分からないお花と言えば…
このエレモフィラニベアも同じです。
この子も、ビニール袋の中に入れて冬越ししていますが、鉢を置いているのは、
とっても寒い、寒い、囲ってあるだけの洗濯干し場の中です。
でも、今の所、こんな様子なので、なんとか、冬越し出来そうな感じ… 結構、耐寒性が強いお花です。

余分のお話ですが…
以前育てていたエレモフィラニベアは、初めて出会ったお花だったので、冬越しは、リビングの中でしました。
そしたらね…
暖か過ぎたのか、真冬に咲いてしまいました。
まぁ、その時は、単純に、可愛い紫のお花を喜んで見ていたのですが、
変な虫が付いたり、病気になっったり…
暖かくなって、暫く元気だったのですが、その後、何故か消滅してしまいました。
なので…
我が家の気候には、合わないお花と悟り、もう、例え、激安でも、「このお花は、止めとこう…」って思いました。
それがね…
去年、たまたまセリに参加して、箱買いをした中に入っていたので、またまた育てる事になってしまったわけです。
どうかしらねぇ…
今年も、元気で、咲いてくれるのかしらねぇ? 
只今、観察中のエレモフィラべニアは、ちょっと、雪景色の中の木々のような姿で、春を待っています。


雪景色の中の木々…と、言えば…
今日も、真冬のような、雪景色のやまのうえです。↓





降りだした頃は、もう3月だし、なごり雪ぐらいにしか思っていませんでしたが、
今朝も、ドンドン降り続けていて、わたス、もう、3~4日、お日様を、見てい無いような気がします。
ほらね、屋根の雪は、こんなに積もって、雪の消えにくいところは、50~60cmぐらいは、新たに積もっています。↓



昨日の朝、私が軽自動車で通った前庭は、今朝は、もうタイヤの跡が分からないほど積もっています。



ネタも無いので…
しつっこく、もっと、しょうもない画像と、しょうも無い、お話です。

この素敵なレースに、魅せられて、おばちゃんは、年甲斐もなく…
この間、こんなお洋服に釘づけになってしもうた… ↓



迷いに、迷って…
還暦のおばちゃんは、「私には身分不相応、歳不相応と、思いながらも…」
どうしても、諦めきれず…
「エィ!」とばかりに、買ってしもうた… 

そんでもって…
図々しくも…
この間のお出掛けに… 
一日でも、若いうちにと、思って、着ちゃいましたぁ^^; (夫に、無理やり似会うと言わせて、不安を取り除き…)

・・・で、
何が言いたいのかというと…
この、まるで、雪のような、お洋服…
じつは、じつは…
このお洋服は…


ワンコインの500円でした!!

アハハハ… 安過ぎて、笑いが止まりましぇ~ン♪

これね、サンプル品で、サイズ表示も無くて、売られていました。
でもね、買う時、たった500円でも、随分迷いました。
果たして、わたスに、似会うか、似合わないか…
一回着たら、ダメかもしれない…
なぁ~んてね。

それがね…
ワクワク、ドキドキしながら、洗って、干したのですが、
ぜんぜん大丈夫そうなので、今朝、洗濯干し場から喜んでもって来たんです。

デヘヘヘ…
笑って下さい。
何処まで行っても…安物買いのおばちゃん、
でも…
わたスって、いったい、いつからこんな風になったのかしらねぇ? 
自分で、自分の事が分からなくなっている、今日この頃、
今は、国華園さんの「8月に咲くユリ」を、買うべきが、買わざるべきか、悩んでまぁ~す。

今日も、しょうもない画像の数々、
しょうもない、どうでもいい話の連続でしたが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッチャ可愛い~~♡ | トップ | なぁ~ンにも無いんで… »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ雪国!! (マーコ)
2015-03-12 10:44:42
春なのに良く降るわねぇ・・・
名残り雪になって欲しいわね!!

同じ雪国なんで「ビニール袋を履かせる」のはこちらも一杯あってよ~く分かるわ。

ゼラニュームは特に良いわねぇ。たくさんあるわ。
エレモフィラニベアって分からない花なので咲くのを楽しみに待っています。

百〇園ファンも同じ!!そのユリ買って植えてみて(6月に)沢山上手に咲かせるやまんばさんが似合うわ
返信する
Unknown (ロールママ)
2015-03-12 11:42:37
こんにちは!凄い雪ですね~。本当に真冬みたいですよね。ゼラニユームも元気に咲いてスゴい!また、ユリが咲いたら載せてくださいね!楽しみにしてます。毎日の雪、車の運転気をつけてください。
返信する
Unknown (イズミ)
2015-03-12 11:47:05
今日外を見たら久し振りに雪が積もっていてビックリしましたが
なかなか寒気が抜けてくれませんね~。家にいても足が冷えてたまりません^_^;
除雪が追いつかないと困りますねくれぐれも運転に気をつけてくださいね

ゼラニューム、ホントにあったかそうな色ですね~
こういう色のは持ってないので今年買ってみようかな?
うちの淡いピンクのゼラニュームは去年外越しで大丈夫だったので、
玄関の雪の当たらない場所にいますが、
ゼラニュームって結構寒さに強いですよね

積もる雪に心折れそうになることもあると思いますが、
せいぜい好きなお洒落をして、美味しいものを食べて辛い冬を乗り越えましょうね
返信する
ごほうびですよ (はなちゃんのおかん)
2015-03-12 13:34:08
レースのチュニック可愛い!!
絶対に似合うと思います。年齢は関係ないです。
ちゃっぶ~い所でもあんなにかわゆいお花を咲かせるやまんばさんだもの きっと ほんわかな雰囲気の方だとおもいます。
それにね いつもお安いものに巡り合えるのはいつも頑張ってるやまんばさんへのごほうびですよ♡☻
返信する
可愛い~! (ハッピー☆彡)
2015-03-12 13:47:34
白いお洋服☆彡やまんばさんが着ている姿を想像しています^_^ 年齢なんて関係な~い!好きな格好しましょう!お互いに・・^_^ やまんばさんの下界の地域も雪は積もっているのですか?
返信する
百合買いましたよ (こうめ)
2015-03-12 18:07:27
すごい雪ですね。
車に乗るのも怖い感じです。
そんな寒いのにエリモフィラが育つとは、びっくりです。
紫色の可愛い花が楽しみですね。
白いレースの洋服いいですね。きっとお似合いでしょう。やはりやまんばさんは買い物上手。
去年、私もここで百合買ってみました。
大きい球根でしたよ。
また、報告します。
返信する
Unknown (れんげ畑)
2015-03-12 23:04:35
やまんばさん こんばんは~
やまんばさんはもしかして、、以前はもっと
可愛らしいお名前でした・・・?よね
お庭を拝見してすぐ分かりました
もうブログ止めたのかと寂しかったです
気がつくの遅かったのかな、、私・・・・・
また時々お邪魔します~
返信する
素敵 (TOM)
2015-03-13 19:28:06
ワンコインだなんて…
とっても素敵です
私も、派手かな?って思っても
どんどん着ることにしました
だって、オシャレって心もわくわくしますもんね
楽しいし
お買いもの上手ですね
返信する
レースの服 (ホットミルク55)
2015-03-14 11:02:46
初めてコメントをかきます

まとめて見るので的外れで御免なさい

素敵なレースの服です

私も同じ位のパートおばさんです

お洒落心を忘れたくないですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事