やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

あの時、植えて良かったなぁ~♪

2021-06-04 10:00:42 | ガーデニング
人気ブログランキング

「ヒェッ!咲いてるんだぁ~!!」

ってね・・・
今朝も、雨の降る庭を徘徊していて・・・
見つけて・・・
慌てて・・・
側に行って・・・
雨に濡れながら、見あげて・・・
まさか、今頃咲くなんて、想像もしていなかった、「ヤマボウシ」のお花を、嬉しく見ていましたんですが・・・
どう?シンプルな、真っ白なお花、なかなかでしょう?↑

なぁ~ンてね・・・
厳密には、花びらのような白い所は、苞とかって、真ん中のまん丸の所に、小さなお花が咲いて・・・
坊主頭に、白い頭巾みたいだから…「山法師」と名前が付いたとか・・・
日本原産のお花だとか・・・
いわれているんですが・・・

わたスは・・・
我が家は、やまのうえの寒冷地で・・・
ハナミズキを、植えても、植えても、育たなくて・・・

従姉の旦那さんが、「ここは、ハナミズキは、ダメかもしれんけど、ヤマボウシ、だったら、育つよ」
って、教えて下さったので・・・
内心「ハナミズキの華やかさが、好きなのに、地味ぃ~な、ヤマボウシかよ…(´Д`)ハァ…」
って、思いながらも・・・

ヤマボウシの小さな苗を買って、池の側に、植えて見たって、訳なのですが・・・
それ、花の無い、梅雨の時期に咲いてくれ・・・
しかも、地味ぃ~な、我が家の庭に、似合うんで・・・(またまた、地味庭になってしもうた…デヘヘヘ…)
「あの時、植えて、良かったなぁ~♪」って・・・↓嬉しく見ています。





そんでもって・・・
今朝は、雨に濡れながら・・・
「植えて良かったなぁ~♪」と、嬉しく見ていたお花が・・・
もう一つ、あって・・・

それ、まだ、お花は咲いた事がないけど・・・
去年よりも、葉っぱが大きく育ったので・・・

「今年は、咲いてくれるかなぁ~」
と、楽しみに見ているスイレンも、記録を兼ねて、UPしときます↓



↑夫が、網で囲ってくれたので・・・
ハスの様に、鯉に食べられなくて、やっとここまで育ちました。
どうかしら? 梅雨が終ったら、咲くかしらねぇ?
モネの池の様に・・・
なぁ~ンちゃって・・・
まだ、一輪の花も咲いていないのに、妄想ばかりが、花開く、おばちゃんでありますぅ・・・(ノ´∀`*) アハハハ…


ほんでは・・・
花開く・・・って事で・・・

ここんとこ、花開いたけど・・・明日散るべ・・・

雨の中で咲く、お気の毒な「アスチルベ」も、UPです。↓





雨の中で咲く、お気の毒なお花・・・
まだありまして・・・
それ、今朝、咲き始めていた「春風」ですが・・・

わたス・・・
「やっぱ春風って名前だけに、これは、雨の似合わないお花だなぁ~」と思って、見ていたんだけど・・・
そんな風には、思うのは、わたスだけかしら?↓





では・・・
似合わないお花の後は・・・

雨の似合うお花・・・って事で・・・

数日前から・・・
裏庭で、黄色の「九輪草」が咲き始めていて・・・
それ、今年も咲いてくれて、とっても、嬉しく見ていますんですが・・・
どう? 雨に濡れた姿も、なかなかでしょう?↓




さてさて・・・
今日は、雨・・・
天気予報通り、時折、ザァーザァー強く降っていますんで・・・
「ヨォ~シッ!今日は、寝るゾー!」
ってね・・・
グウタラ三昧しようと、気合いを入れていたのですが・・・

それがねぇ・・・
今日は、また、母の便の出が頻繁で・・・(汚いお話で、スミマセン・・・)
朝から、もう4回も、ストマのパウチメンテしていまして・・・
なんかねぇ・・・
もしかしたら、今日も、10回以上になるかも・・・

リビングと、母の部屋を、行ったり来たり・・・
ブログの更新も、朝から遣ってるのに、中断ばっかしで・・・
何書いてるのか、ハチャメチャになりながら・・・
それでも、なんとか、ここまで、たどり着きましたんですが・・・
つじつまの合わない所や、誤字脱字、どうぞ、笑って、スルーして下さい。 すみません🙇・・・

そいでは・・・
母からのコールがある前に・・・
ここで、おしまい致します。

いつもに増して、グチャグチャブログですが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度も何度も「頑張る」を口... | トップ | これ、絶対、紫には見えなぁ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九輪草)
2021-06-04 10:56:27
雨の中、たくさんの写真🆙ありがとうございます。今、急に雨が強まって来ました。 恥ずかしながら、九時半頃から寝てしまったようで、今さっき、目覚めたら?、、、えっ👀⁉4時半‼一日寝て終わってしまった😢そんなあ😭と 正気に戻ったら 昼前で良かったあ😆
今日のblogに 雨だから 今日は寝る と あったので 、やまんばさんでもそうなら 私も良いかあ😆と 安心しています。
でも 今頃はお母さんの、お世話をされているのでしょうから 休めませんね。どうぞ 休められる時は休めて下さいね。

ヤマボウシは、25年くらい前 新築後庭に植える方が多く、人気と聞きました。私はハナミズキを植えたのですが、緑の中の白い花が映えるヤマボウシ 良いですよね👍。
趣のあるやまんばさんの庭によくあっていますね。
今だったらヤマボウシを植えるかと思います。渋さが分かる年頃になりました。😆
スイレンも楽しみです。今年も、黄色の九輪草に出会えて良かった😃。

さて しっかり寝たので 働けます😆
今日も有り難う🙇ございました。
返信する
手をかけた分だけ花は咲きますね。 (kei)
2021-06-04 16:54:18
いつも、見せて頂くだけでごめんなさい。
お母様の介護、お疲れ様です。
その上、広いお庭の管理にお疲れのことでしょうに、やまんばさんのブログは、前向きで夢の実現に向かって頑張っていらっしゃるので、私に大きな励みを頂いています。
私も頑張ろうという気持ちになります。
ヤマボウシ、地味なようで花がいっぱい咲くようになると、素晴らしいですよ。
九輪草、私も大好きな花ですが、黄花を見たのは初めてです。とても珍しい花をご紹介して下ってありがとうございます。
間もなく、やまんばさんお誕生日を迎えられますね。その時にお祝いのコメント書けないかも知れないので、少し早いですが「おめでとうございます」
また1年、沢山のお花を咲かせてくださいね。
そして、見せてくださいね。
今日は大雨のため、時間にゆとりがありました(*^-^*)
返信する
Unknown (どん)
2021-06-04 21:57:01
やまんばさん
明日お誕生日ですかね?
合ってたらおめでとう🎉
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-06-04 22:03:59
こんばんは。
オレンジ色の九輪草💛💖好きです。毎年見せていただいているのに今年は違う雰囲気の九輪草ですね。
どうぞ増やして楽しませてくださいね。お願いします。

やまんばさんお誕生日なんですね。間もなくですか。おめでとうございます。

今日は大荒れの此方でした。全国的に大荒れでしたね。雨の中ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事