やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今日は、お彼岸の入りかぁ…

2023-09-20 10:21:59 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
今朝、彼岸花が、一本、咲いているのを見つけ、
「はぁ? こんな所に、植えたっけ?」
って、
不思議に思ってみていました。

で・・・
私、
「彼岸花が咲くって事は、もう、彼岸?」
「そっかぁ?今日は、お彼岸の入りかぁ…」
と、気付きました。

それで・・・
私、
「彼岸とは、何ぞや?」
と、今更ですが、疑問に思って、
ネット検索して見たら、

「彼岸」という言葉は、私たちが生きている現世に対して、解脱した仏の世界を意味
「彼岸」とは、ご先祖様に感謝して、故人を偲ぶ日

等々・・・
難しい事も、いっぱい書いてありましたが、

とにかく、
「彼岸」には、
お墓や、お仏壇を綺麗にして、ご先祖様に、感謝する日のようです。(たぶん…)


なので・・・
今朝は、とりあえず、
庭の小道を歩いて、



庭の、小高い所にある、我が家のお墓に、お参りして来ました。

それで・・・
後で・・・
庭のお花を、切って、
お墓と、お仏壇に、供えようと思います。




さてさて・・・

今日の天気は、如何に・・・?
やまのうえ、雨は降っていませんが、今日も、怪しい天気です。

私、
昨日は、晴れて来たので、
母がディサービスに言っている間に、少しでも、裏山の草刈りをしたくて、
午前中に、草刈り機のバッテリーが無くなるまで、遣って、
お昼ご飯の間に、充電して、
午後からも、続きを刈り始めたのですが、
途中で、
ポツ、ポツ、と、降って来たので、
「あれぇ?雨?」
と、空を見上げる間もなく、
ザァー
と、大粒の雨が、降って来て、ビックリしました。

がー!
私、足も膝も痛いので、早く歩けないし、
裏山から、我が家まで、見えていても、遠回りしないと帰れないので、
充電式の草刈り機を、濡らすと壊れるといけないと思って、
必死で、帰って、家の庇の所にたどり着いたら、
バケツをあける如くの、ドシャ降りになりました。 

昨日は、母がディサービスに出掛けた、私の貴重な日でしたが、
午後からは、雨に降られて、アンマシ草刈り出来ませんでしたので、

今日、
もしも、母の便の出が、落ち着いてくれたら、
まずは、お墓と、お仏壇に、お花を供えて、
昨日の続きの、草刈りをしたいと思います。

そうそう・・・
昨夜、お風呂のカビが、気になったので、
草刈りの前に、それを、どげんかしんとアカンです。

なぁ~んてね・・・
遣りたい事、遣らなければならない事は、
それは、それは、いっぱいあるけど、

私、
見て見ぬふりする、グウタラな性格なので、
出来る分を、出来るだけしか、出来ません。

まぁ、1つでも、遣らよりは、マシ!と思って、
母を看ながら、
頑張んべー!
で、ございます。


そうそう・・・
「みゆばーび」さんの、昨日のご質問ですが、 (いつも、コメントを書いて下さって、ありがとうございます)

華ちゃんは何歳くらいなんでしょうか⁉️

「みゆばーび」さん、ごめんなさい。
我が家で、初めて華ちゃんを、見かけた時は、既に、成猫だったので、
今、何歳なのかは、まったく、分かりません。

数年前・・・
餌を遣るようになって、暫くして、捕獲できたので、動物病院に、連れて行った時、(去勢手術)
先生は、「まだ若い猫だなぁ~」とは、仰いましたが、年齢は、不祥です。

それで・・・
華ちゃんは、元ノラで、我が家で、飼ってはいますが、保護ネコではありません。
華ちゃんは、未だ、保護することなく、外猫として、自由に暮らさせて、餌と、寝床を提供して、同居しています。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか喜びだったのでしょうか? | トップ | 初収穫の「ぽろたん」です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城下町のおばさん)
2023-09-20 11:55:04
こんにちは
お庭の小道も綺麗にされて秋明菊が咲いていのは なんと風情のある景色でしょう。

見せて貰うのには 嬉しいですが山姥さんがお世話する事を思うと・・

こんなに綺麗にして皆さんを喜ばしてらっしゃるんだから ご先祖さまはお喜びだと思います。

最近の雨は しとしとぴっちゃんとは降らなくて 大粒の雨で傘も役に立たない程です。しかも突然降り始めます。

山姥さんの所も一緒ですね。濡れてお風邪めしません様に。
毎日のブログ有り難うございます。
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-09-20 11:57:43
こんにちは
やまんばさん

自然て凄いですよね。
観測史上の暑さだったこの夏
それでも彼岸花は変わらず
今頃に咲いて、お彼岸だよ~と
教えてくれます。
彼岸花は大阪でも咲いていますが他地方では、どうなんでしょうね。
桜の咲く時期が違う様に彼岸花も地方によっては咲く時期が違うのかな?

綺麗に咲いた白やピンクの秋明菊、ご先祖様も喜ばれますね。

今日も更新
有り難うごさいます。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-20 14:33:58
こんにちは。
お彼岸とは・・・・私もつい最近調べたんです。
やまんばさ同じことことしてるんだ…って嬉しくなっちゃいました。
でもまた勉強しましたよ。ありがとうございました。
実家に行って拝んでこなくっちゃと思っています。

今日もありがとうございました。
なんか気持ちが少し下がり気味だったんですが・・・(´∀`*)ウフフ元気出た❣❣。
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (キキョウ)
2023-09-20 17:02:36
こんにちは🙋


今日は、彼岸の入り、、
意味はハッキリ知りませんでした😅

あの世のこと?

今日は、夫の診察の日。、、
8年振りぐらいに 1人は私と映画にもう1人は、家で夫と留守番しててくれました、、

見たかった 山田洋次の こんにちは母さんを見てきました😅

久しぶりに気分てんかんになり 映画もジーンと来ました。
お勧めですよ😃
返信する
Unknown (みゆばーび)
2023-09-20 19:07:56
こんばんは、やまんばさん、皆さん。
ここ九州大分は時々怪しい雲が出た
りで、所によりで雨は中々もらえま
せんね。
やまんばさん、華ちゃんの年齢の件
ありがとうございました。
いつもダンディー⁉️な華ちゃんなの
で、年は関係ないのですが、似たネ
コちゃん見かけると、えっ⁉️華ちゃ
ん、ここグジョウ市⁉️って1人ごと
‥‥な訳ないのに‥
お彼岸の入り、23日は長女の誕生日
です、お墓参りで亡き主人に楽しい
報告できそうです。
今日も忙しい中、更新ありがとうご
ざいました。
返信する
華ちゃん考 (じいちゃん1号)
2023-09-21 01:27:40
彼岸とは何ですかと、もしいきなり問われたら、私なら「まあ、あっちの世界の何かのアレですかね」ぐらいしか答えられません。「彼岸=墓参り」しか頭の引き出しには入っておりませんので。でも、そんなんで大体いいかと思います。がっ、2日前に、父の十三回忌の法要へ家族4人で寺に出掛けましたが、トップバッターの私は「焼香の作法、そう言やどーだったっけ?あわわのわ」状態でした。結局、完璧に間違えたのでとても恥ずかしかったです。記憶を保つために多少の勉強は必要だと思いました。

かわゆくも、時にはおっかない華ちゃん。以前にもコメントした記憶がありますが(何書いたか忘れた。確か中年猫とか失礼なことを‥)、現時点で見ている限りでは、中年新入りのおっさんか、その手前だと思います。ジャンプの力がすごいらしいので、もうちょっと若いのかもしれません。ご本人に直接お会いしたことがないので、やまんばさん撮影の写真だけでは正直よー分かーへんですが、分かんなくても、愛しければ年齢など不問。

以上、深夜に変なコメントすいませんでした(ならヤメロ
返信する
Unknown (エリー。)
2023-09-21 18:31:05
華ちゃんの顔が見たいです。すみません、、、、、、???山の花🌸、なんていう花か?、お分かりですか?。教えて下さい。拡大して、見てみましたけど、??、コスモスに、似ていますが?、どうしても、葉の感じが、コスモスの葉ではないようだから、珍しく、、、、、びっくりです……お分かり次第で結構でよろしいのでその際は、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-09-21 23:45:44
彼岸の入り 9月20日
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事