やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

黒椿「ナイトライダー」

2017-04-17 07:29:15 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「え~っ! 咲いてるぅ~♪」

ってね・・・
昨日は、草を取っていていて、黒椿の「ナイトライダー」が咲いているのに気付いて・・・

「ビックリポン!」

「ヘェ~ 凄~い!咲いたんだぁ~」ってね・・・
たった一輪咲いた黒椿を、感動しながら、マジマジと見てしまいました。
この黒椿、今シーズン、時々出掛ける大型園芸店の温室で、出会いました。
「アラァ~ 黒椿の苗だぁ~」ってね・・・
小さなポット苗が、お安かったんで・・・(値段は、忘れたけど、たぶん500円もしなかったです。)
「こんな値段なら、買ってもイイよね~」って、出会いを喜び連れ帰りました。

その頃は・・・
まだ我が家の庭には、雪のある、寒い時期だったし・・・
黒椿は、温室で売られていた苗だったんで・・・
我が家では、ずーっと、暖かなリビング暮しをさせていたんですが・・・
わたスの水遣りが悪いのか、なんだかね、蕾の様子が悪くなったんで・・・
3月になって、ナイロン袋に入れて、ベランダに出しました。
そん時・・・
蕾は、まだなんとか付いていたけど、様子が悪かったんで・・・
きっと、今年は、蕾は落ちて、咲かないものだと、思っていました。

で・・・
この間、そう、数日前、暖かくなったんで、庭に地植えをしましたんです。

それが・・・

まさかね・・・

咲くなんてねぇ・・・

昨日は、草取っていて・・・
見るとは無しに、見たら・・・
小さな苗に、咲いていたんで、目を疑いましたんです。

わたス・・・
黒椿「ナイトライダー」に、釘付けになって・・・
暫し、草取りの手を休めて、見入ってしまいました。


いつもの、変わらない池の景色ですが・・・
しつっこく、もう一枚・・・UPです。↓




そうそう・・・
わたス、しつっこいけど・・・
この間もUPしたこ、今、庭の至る所で、咲いている「ミヤマカタバミ」ですが・・・
昨日ね・・・
庭を歩いていて・・・
ピンク色の「ミヤマカタバミ」を、見つけましたんです。↓



わたスね・・・
庭のあっちに行っても、こっちに行っても、ミヤマカタバミの花は、白花ばっかしだったんで・・・
もう、ピンク花は、絶えてしまったのかと思っていたんで・・・
この花も、「ワァ~~! 咲いてるぅ~~~♡ 無くなっていなかったんだぁ~♪」
ってね・・・
昨日は、メッチャ嬉しかったお花でした。


お花・・・
綺麗な園芸種も、大好きなんだけど・・・
わたス、野生種も、大好きです。

まぁね・・・
野生種って言っても・・・
野生種と言う花と、草との区別は、自分でも、よく分からないのですが・・・
そう・・・

イヌイノフグリや、ツユクサは、ブルーがとっても綺麗で、その花だけ見れば、けっこう、好きなお花なんだけど・・・
でも、メチャ殖えて、やっぱしね、雑草なんだよね・・・
庭では、出来れば、御免こうむりたい野草です。
庭では御免こうむりたい花と言えば、いっぱいあるけど・・・
紫色が素敵な「スミレ」だって、「タチツボスミレ」なんかも、「可愛いお花だから・・・」なんてね・・・
イイ顔していると、庭は、即、スミレに乗っ取られて、雑草園になっちゃうし・・・
かと言って・・・
わたス、殖える野生種は、全部が草扱いって、思っている訳でも無くて・・・

このカタクリは、野生種だけど、庭で、自由に、どんだけ殖えてくれてもイイと思ちゃうしね・・・↓





ホントにね・・・
わたスって・・・
我ながら、自分勝手な人間だと・・・
いつも、そんな事を思いながら、草取りしていますんですよ・・・
皆さんは、そんな事無いのかなぁ~?


ではでは・・・
元は、野生種なのだと思いますが・・・
わたスは、園芸店で苗を買って、「いっぱい殖えて欲しい」って思っているお花・・・
ヒマラヤ桜草の野草達が、今年は、今までに無く、いっぱい咲いてくれているので・・・
またまた、またまたですが、わたスの記録を兼ねて、今日も、UPです。
遅ればせながら・・・
デンテキュラータも、玉咲きっぽくなって来ました。
今年は、花付きがイイんで・・・
こぼれ種が、期待できそうなんで、今のこの裏庭の一角は、わたスには、嬉しい景色です。↓




嬉しい景色・・・
嬉しい景色と言えば・・・

こんな、なんの企画も、計画性も無く・・・
ただ好きな花だから・・・とか・・・
処分品で、激安だったから・・・とか・・・
なんだ、かだと言いながら・・・
花の苗を買って来て・・・
それを、庭のどこかしこ、空いた所に、適当に植えている「やまんばの庭」なのですが・・・

それでもね・・・
こんな庭でも、自分では、嬉しい景色です。


そしてね・・・
こんな庭の様子を、自分の記録と、頭の体操を兼ねて更新しているブログなのに・・・
こんな還暦過ぎた、おばちゃんが・・・
ITなんて、何も分からず、バカの1つ覚えで、やってるブログなのに・・・

毎日ね・・・
こんなにも、多くの方々が、見て下さるなんて・・・
しかも、暖かな、コメントまでも、書いて下さる・・・
わたス、時間がなくて、ぜんぜん、お返事も書かないのに・・・(お許しください。)

本当にね・・・
こんなドへき地の、辺ぴな所で、チマチマと、庭をつくっていられる事も・・・
こんなドへき地の、誰ぁ~れも来ないような庭で、お花が咲いたと喜んでUPして・・・
それを、色んな所で暮されている方々に、見て頂けるなんてねぇ・・・

私ね・・・
毎日ね・・・
これは、とっても至福な事だと、思っております。

現実はね・・・
時々、凹みがちになって、悲しくなって、心病見ながら、それでも生きている私なのですが・・・
皆様から、大きな、大きな、暖かな、パワーを頂いております。

だから・・・
わたス・・・
今日もね・・・
「出来る分を、出来るだけ、頑張ろう!」
ってね・・・
皆様に、思わせて頂けるんです。

上手く言えないけど、いえ、書けないけど・・・
今日も、感謝しております。
見て下さって、ありがとうございました。(最敬礼)
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭で咲いた山野草色々です | トップ | 私のしくじり先生、河津桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (babaちゃん)
2017-04-17 09:18:11
やまんばさんちはいいなぁ
庭でお茶していてもどこからも見られないもの~
そして素晴らしい景色独り占め
見られるとしたら庭のレストランのお客様だけでしょ~(笑)
わたしも庭に出てお茶したいのだけど
周りから丸見え!
南側も西側も我が家から高いので
見下ろされて
『●●ちゃん何してるよー』
って言われそうです…
近所の皆様から未だにちゃん付けで呼ばれております(笑)

今日はこれから嵐だそうで被害がないこと祈ります
今日もありがとう~
返信する
ナイトライダーですって!!!! (マーコ)
2017-04-17 10:27:04
昨日はたくさん草取りをされてその分ご褒美も多かったのね

この椿もお世話をしてちゃんと咲かせてあげられて
ミヤマカタバミにピンクがあるのね。可愛い? 可憐? ずっとみていたい

本格的な春に入る前にやまんばさんちには本当にたくさんの花が咲いてくれて自分ちのお庭で大いに楽しめちゃうわね。

カタクリやデンテキュラータは滅多に出会えませんもの!!
山の上でこうした暮らしをされるやまんばさんが羨ましい

今日も気を付けて行ってらっしゃい
返信する
黒椿素敵ですね(*・∀-)☆ (イズミ)
2017-04-17 10:54:01
黒椿、初めて見てビックリしました
昔は隣の家にオーソドックスな赤い椿の木があって
うちの玄関先で毎年嫌と言うほど咲いていて飽き飽きしていたからか、
椿はそれ程好きなお花ではなかったんですが、
近年は紅白のやピンクや白、八重咲きの色んな椿を知って、
椿が好きになりました
こんな黒色系の素敵なのもあるなんて
ホント椿も侮れませんね

しかし人ってどんなに素敵な物でも
ずっと接していると
どうしても飽きが来るものなんですよね
私は山とはずっと離れた海辺に住んでいるので、
山で咲く山野草は滅多に観られないせいか、
写真で見ても胸がキュンとするぐらい憧れの的なのに
買い物に行くとお花屋さんに普通に売っている園芸種には
胸がときめくことはあまりないんですが、
やまんばさんは私とはちょうど反対の立場なんですね~(海彦山彦みたいw)
やまんばさんにとっては飽き飽きしているであろうお山の風景も、
私にとっては一度で良いから暮らしてみたい憧れの風景ですし、
窓から外の素晴らしい景色を眺めるなんて夢のまた夢です
見慣れた園芸種もやまんばさんのブログでは、
とても元気そうで生き生きとしていて、
こちらで見られるお花とはひと味違いますが、
やはりお山の土と日当たり、
そして空気が違うせいでしょうね

この年になると、悩みや不安で心潰されそうになることもありますが、
やまんばさんが毎日お忙しい中、
このブログを渾身で更新してくださっているお陰で、
毎日ここで一時の至福を得られるのは本当にありがたいです
泣いても笑っても人生の時間はただ刻々と通り過ぎていくだけなので、
泣きたいときは思いっきり泣いて、
なるべく笑って過ごしたいものですね

コメント欄、閉鎖する人もいるのに書かせてくださるだけで有り難いです
いつもつい長々と書いてしまい申し訳ありませんが
勿論毎日更新するだけで大変なことなのに、
お返事など全然望んでおりませんので(以前ブログをやっていた時これが一番面倒で辛かったです)
これまで通りなるべく気楽におやりください
今日もありがとうございました
返信する
長々と書いたのに書き忘れましたが (イズミ)
2017-04-17 10:56:33
ミヤマカタバミ、ピンクの初めて見ました素敵~
返信する
Unknown (さつまあげ)
2017-04-17 11:53:18
カッコいい名前のナイトライダー、ついに咲いてくれましたね!
期待を裏切らない美しい色合いですね♪
これからの成長が楽しみですね。
返信する
素敵です (ルーキー)
2017-04-17 22:34:00
とってもきれいな黒椿ナイトライダー・・・・
虜になるくらいきれいですね。
しべのところもまた素敵です。
ほかにも色々咲いているんですね。
私は暖かいところに住んでいますがどうもきれいに咲きません。
椿は寒いところの方がよく育つのかもしれませんね。
いいもの見せてもらいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事