やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっと、明るくなりましたぁ~♪

2021-05-14 08:07:21 | ガーデニング
人気ブログランキング

我が家の庭で・・・
やっと、クリマチスが咲きました~♪ ⤴

わたス・・・
皆さんのブログを、拝見していると・・・
素敵なクレマチスを、いっぱいUPされているので・・・
「イイなぁ~ もう咲いているんだぁ~」
って・・・
まだ、咲きそうもない、我が家の蕾を、見ていたのですが・・・
昨日は・・・
やまのうえも、とっても暑くて、それで、一気に咲いたみたいで・・・
夕方、庭で咲いているのを見つけて、メチャ嬉しかったです。

で・・・
ちなみに・・・
このクレマチスは・・・
今、66歳のわたスが、二十歳頃に初めて買った、テッセンなので・・・
本当に・・・
「今年も、頑張って、咲いてくれて、ありがとう」
って、感動して、見ていました。


そんでもって・・・
今朝は・・・
「あれぇ?あの白い物は・・・何?」
ってね・・・
池の脇の方に、昨日は無かった白い物が見えたので・・・
行って見たら・・・
それ、白花のクレマチスで、ビックリポン(゚д゚)!したんだけど・・・
どう?チョイと、蝕まれてはいますが、シンプルな一重咲きの白花も、なかなかでしょう?↓





ほんでは・・・
一重咲きと言えば、八重咲・・・って事で・・・
八重咲の「黒龍藤」も、昨日の暑さで、イッキに咲いて、見頃になっているので・・・
今朝の様子を撮って見ましたんですが・・・
明日からは、雨が続くらしいので、これが、見納👀かも・・・↓





ほんでもって・・・
案外、お湿りが好きな、まだ咲き始めたばかりの「九輪草」ですが・・・

昨日は・・・
「ゲンノショウコ」さんが、コメントに・・・
1年待ちました。くりんそう大好き
くりんそうのある風景、これからもどしどし 見せてください。

って、書いて頂きまして・・・(コメントありがとうございました)
わたスも、「九輪草」大好きなので、そのお言葉が、とっても嬉しくて・・・
調子に乗って、今日も、一枚、UPです。↓ デヘヘヘ…





しつっこく・・・
これも、大好きなお花の一つ、「シャクナゲ」ですが・・・(大好きなお花、いくつも、あるんです)
今年買った「パープルマジック」を、まだ、地植えしていなくて、ベランダに置いているのですが・・・
今、満開になって、本当に、美しくて、見惚れていますので・・・
またまた撮って、UPです。↓




それでね・・・
その、シャクナゲを置いている、ベランダなのですが・・・↓



お分かりでしょうか?
そう・・・
昨日の夕方・・・
夫が、冬の間ベランダを囲っていた、ビニールを外してくれまして・・・
リビングの中から、外の景色が見えるようになって・・・
やっと、明るくなりましたぁ~♪ ↓




外猫の華ちゃんには、ビニールの囲いが無くなったので、ちょっと可哀そうかも・・・と思いますが・・・
でもねぇ・・・
華ちゃんにとっては、これで、どこからでも、外に出られる事になったので・・・
そこんとこ、チョイと、ヤバイんです。

華ちゃんは、狩りが趣味なので・・・
この間も、キジバトを捕獲したらしくってね・・・

昨日の夕方も、ビニールを取った後に、ベランダで、捕獲態勢しているのを、夫が見つけて・・・
慌てて、リビングから出て・・・
「華!それは、ダメだよ・・・(´Д`)ハァ…」
って、制していましたんですが・・・

とにかく・・・
華は、狩りが大好きで・・・
鳥も、餌食になってしまうので・・・
明るくなったけど、そこんこと、とっても心配して、見ています。


さてさて・・・
とっても心配・・・て言えば・・・

母は、昨日もディサービスでは、便がアンマシでなかったようなので・・・
今日は、もしかしたら、連続・・・かも・・・って、心配しています。

まぁね・・・
出ないより、出た方がイイので、そこんとこは、有難いのですが・・・
頻繁になると、わたスが、外に出られないので・・・

わたス・・・
今日も、畑に行って、野菜の苗に、水遣りしんとアカンし・・・

それに・・・
明日から、雨が続くらしくって、そのまま梅雨になるかもしれないとか・・・
出来れば、その前に・・・
まだ植えていない「シャクナゲ」2本を、植えてしまいたいのですが・・・

全ては、母の体調次第・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭を見るのが楽しみになっ... | トップ | 妄想は、とどまる事を知らず... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おだき)
2021-05-14 21:05:28
こんばんわ!私と同い年のやまんばさん 二十歳の頃から既に クレマチス等の素敵な花木を見定めて買っておられたとは、びっくらぽんです!やまんばさんのお庭は、長い歴史の賜物だったんですね。その先にはご両親さまお祖父母さまのお手入れもあったりで 本当に感動しました。因みに私は三十半ばくらいから庭遊びを始め、今は、引き算の庭造りです。今年の雪は特別に重たくて椿もやまんばさんの所と同じで、沢山折れました。それでも又、新芽がいっぱい出てますけどね。厳しい冬もやっと抜けたと思ったら ビニールも外して初夏の準備(^^♪とても素敵です。そして自然の中に身を置いておく幸せを凄く感じます。(華ちゃんもかな?)今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-14 23:07:19
やまんばさん
お庭がとってもきれいなお花がいっぱいで幸せですね。
花の写真が綺麗です。撮影お上手ですね。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-15 01:37:15
今、九輪草が本当にきれいですね。十分九輪草の海と思います。

石楠花も好きな花の一つ。
都忘れも、テッセンも、好きな花は私も沢山あります。

もう、梅雨入り⁉とか、、
畦塗りもしていないし、この土日はお天気がもって欲しいなあ、、、
野菜の畝たてだけでもしておかないと、畑に入れなくなってしまうし。
困った事です。 私の畑遊びですが、異常気象にも強い、栽培をやってみたいと思っています。

やまんばさんの ハウスは大きくて、きれいですね。お二人とも きちんとされているなあ❗と 感心させられます。

今日も 有り難う🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事