やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今年も、こんな奴が遣って来た!

2018-10-16 07:49:05 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日も、特別な、変わったブログネタが無いので・・・
わたス好みで、ここんとこ、毎日、それを見て、癒されている、可愛い大文字草を撮ってみたんですが・・・
ねっ、なんかね、これ、わたスの欲目かもしれないんだけど・・・
可愛いピンク色のお花が、ピコティーっぽく見えるんだけど・・・
どう?そう見えるのは、老眼だからかしら?

それでね・・・
この大文字草は、で裏庭の清水の流れる側溝の脇に、こぼれ種で育った株なのですが・・・
それ、洗面所の窓からよく見える所に、植え替えて・・・
来年は、もっと、大きな株にならないかと・・・
そう思って、見ている大文字草なのですが・・・
果たして、この子は、この場所を気に入ってくれるでしょうかねぇ?


すみません・・・
本当に、新たなネタ花が、何も無いので・・・
今日は、ほとんど、わたスの記録って事で・・・
ハチャメチャに画像を撮って見たので、それを、時間も無いので、大慌てで、貼り付けます。

それでね・・・
これも、こぼれ種・・・って言うか・・・
わたス、家の野菜の屑などは、全部、残飯入れ専用のバケツに入れて置いて・・・
それ、いっぱいになると、庭の、植木の側に、肥料代わりに、捨てているのですが・・・
その野菜の屑の中に、種も入っているので・・・
時々ね、その種が育って・・・
庭で、勝手に野菜が育っている事があるのですが・・・

昨日・・・
な、な、なんと・・・
こんなんが、育っていました。↓



↑ヤッタねっ!
もう少し、このままにしておいて、これは、もう一度、美味しく頂くつもりです。


そいでは・・・
美味しく頂くって事で・・・
ここんとこ、両親が、時々取って来る、こんな物も撮って見ました。↓



↑これ、夫が、今年初めて、作ったサツマイモです。
けっこう、大きく育ちました。
で・・・
両親は、サツマイモが大好きで・・・
しかも、年老いた両親のお通じが良くなるって事で・・・
ほとんど毎日、茹でただけのサツマイモを、食べていますんで・・・
昨日もね、これ、パートから帰ったら、掘って来て、洗って、わたスが茹でられるように、スタンバイさせてあったので・・・
全部ではないけど、切って、茹でて、夕食の時、両親は、美味しいって言いながら、食べていました。
ありがたき、秋の恵み・・・
作ってくれた、夫にも、感謝であります。


ほんでもって・・・
秋・・・って言えば・・・

我が家はね・・・
毎年、秋のこの時期になると・・・

「今年も、こんな奴が遣って来た!」

に・・・
なるんです。

そう、チョット、キモイ・・・
「カメムシ」であります。

わたスの住む地域では、この虫の事を「へくさん虫」って言います。
屁が、臭いから、「へくさんむし」になったのだと、思いますが・・・
短く言えば「へくさ」であります。

とにかく、こいつは、秋になると・・・
大量に家にやってきます。
外では無くて、ひとんちの家の中で、冬越しがしたくって、サッシの溝の隙間から、家の中に、簡単に入って来ます。
で・・・
洗濯物にも、入っていたりして・・・
触ると、臭い、臭い・・・
洗っても、なかなか臭さが取れませぬぅ・・・
それに、普通の、殺虫スプレーでは、なかなか死んだりしません。
かなり強健な奴なのであります。

それでね・・・
今年はね・・・
HCで、こんなスプレーが、とにかく、「これ、全部売れるんかい?」て、思うほど並べてあったので・・・
わたスも、1個、お試しで買って見たのですが・・・
なんかね・・・
虫に直接かけてもいいし、サッシなどにかけておけば、2週間ぐらいは、効き目があるとか・・・
ってね・・・
そんな風にかいてあるんで・・・
わたスも、もう、5本買って、サッシの溝辺りに、かけてみましたんですが・・・
このスプレーは、1本、908円で、チョコッとかけだけで、即無くなってしまうんで・・・
なかなか、家中って訳にはいかないのですが・・・
只今、効力を、お試し中であります。
出来ればね・・・
わたスにしては、大枚はたいて、カメムシスプレーを買ったんで、効いて欲しいて、願っています。



ではでは・・・
時間です。

ぐうたらおばちゃんは、今日も、この山を下り、パートに出掛け・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

グチャグチャな更新になりましたが・・・
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁぁ…可哀そうな事しちゃっ... | トップ | 今は神無月だけど、水無月を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイモンジソウ癒やされますね(人´∀`).☆.。.:*・゚ (izumi)
2018-10-16 09:26:45
シュウメイギクもとっても綺麗
大好きなお花を毎日見られる環境って素晴らしいな~と思ったのですが、
秋になるとカメムシが家に入ってくるのは辛いですね
とはいえ家は海辺のせいかカメムシは見たことが無いのですが、
サッシの隙間からでも侵入できるとはゴキブリ並の厄介者ですね
どうか高価な駆除剤が効きますように

そろそろ冬支度も考える時期になりましたが、
カクタスまた綺麗に咲いてくれると良いですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
キュウリ・さつま芋美味しそう・・・ (マーコ)
2018-10-16 09:44:31
おはようございます!!

爽やかな朝です!!
こんな日が続くといいなあ

ダイモンジソウ&シュウメイギクは優しそうなピンクですからどんどん殖えてくれるようお祈りしているわ

もう少しで収穫できる秋キュウリは美味しいでしょうねぇ

丸々太ったさつま芋ではご両親のおいしそうに召し上がった光景が目に浮かびます

カメムシねぇ
退治にはそんなにお金が掛っちゃうのね。
羽根があるんだからどこかへ飛んでいけばいいのに家の中で冬を越そうなんてちゃっかりさんだわ
今日も多分お忙しい事でしょうね。
気をつけていってらっしゃい
返信する
Unknown (モナミ)
2018-10-17 06:09:12
へくさん虫ですかあ・・・
私の住む地域(岩手)では、屁っ放り虫(へっぴりむし)と呼んでます。
あまりの多さに愛情込めて?ヘッピーとも呼んでますが~
ヘッピーは杉の皮で越冬するから、杉の木の近くでは大量にいますよね。
ある日の実家での出来事です。窓ガラスのクモの巣にヘッピーが獲って、蜘蛛対ヘッピーの攻防戦。
結果→あまりの臭気に蜘蛛が負けてしまいましたあ!
是非!カメムシスプレーの結果報告をお願いします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事