やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

日差しはまるで春のような一日でした

2019-01-12 06:56:25 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日は、とっても天気が良くって・・・
日差しは、まるで春のような一日でした。

で・・・
ビニールで囲った、我が家のベランダは、温室のように暖かかったので・・・
「あっ、そうだ!もしかしたら、今日は咲いているかも・・・」
ってね・・・
ベランダに置いている、フキタンポポの蕾が膨らんでいたのを思い出し・・・
見に行って見たら・・・
「わぁ~^^ やっぱり、咲いているぅ~♪」
ってね・・・
わたス、心、ウキウキしちゃいましたんですが・・・
どう?小さなお花だけど、春のパワー光線放ってるって、感じでしょう?

フキタンポポ・・・
タンポポって名前だけど、本当に、小さなお花です。
お正月に松などと、盆栽仕立てにして、よく見かけるお花ですが・・・
わたスね・・・
初めて見た時は、なんかね、雑草みたいだったんで、まったく、興味も無かったのですが・・・
その後、何年かして・・・
たまたまフキタンポポの処分品のポット苗に出会って・・・
「まぁ、一度ぐらい育ててみようかなぁ~」ってね・・・
そう思って、買って来たのですが・・・
それから、何年もしたら・・・
暖かな時に、鉢を置いている周りに、勝手にこぼれ種で育ってしまい・・・
それ、地下茎が、ドンドン伸びて・・・
葉っぱも、ゴボウの葉っぱみたいに、大きくなって・・・
他のお花を侵害するようになって・・・
まさに、普通のフキの如く・・・って感じなので・・・
近年は、邪魔になる所は、引き抜いて捨てている、お花です。

でもね・・・
そんなお花なんだけど・・・
やっぱしね、こんな真冬、お花の無い時期に、お花を咲かせてくれる魅力は、捨て難くって・・・
わたス、一鉢だけ大切にして、こんな風に、冬には、その鉢をベランダに入れて・・・
咲くのを楽しみにしていますんです。

我が家のフキタンポポ、昨日、一輪咲きました。
今にも開きそうなお花もあるので・・・
きっと、これから、次々と、咲いてくれると思います。(たぶん…)


それでね・・・
どうでもイイ話ですが・・・
昨日、そんな風に、真冬とは思えないほど、暖かな日だったので・・・
わたス、パートから帰って・・・
「もしかしたら・・・前庭の土が、今日は、溶けて、凍っていないかも・・・」って思って・・・
前庭に行って、少し掘ってみたら・・・
な、な、ナント・・・
ぜんぜん、普通に、土が掘れましたんで・・・
わたス、この間買った、ユリの球根を、大慌てで、前庭に、植えました。
「良かったですぅ( ^ω^)・・・」
穴を掘って・・・
ハチャメチャに植えたけど・・・
でも、これで、暖かな土の中に、球根を預けたので、春まで植えるのを待って、凍みらせることも無いので・・・
わたス、それを、心配していたので・・・
本当に、(´▽`) ホッとして・・・
グウタラなわたスが、奮起して、球根を植えられたことを、自分褒めして・・・
夏になったら、ここに、ユリが咲いてくれるだと、妄想しながら、前庭を見ていました。


しつっこいけど・・・
本当に、本当に、今朝も、雪が降っていないけど・・・
こんな、1月12日の真冬に、こんなにも雪の無い冬は、珍しいです。

毎日、春には溶けてしまう雪の、毎日の無駄な作業から解放された今年の冬を・・・
みんな、みんな、大喜びしています。
なので・・・
「今日も、降らなくって、嬉しいねぇ~」が・・・
今の、わたスの地域の、第一声の挨拶になっています。雪の被害で、たいへんな思いをされて暮らされている地方の方々には、申し訳ないけど・・・
出来れば、一日でも、春に近くなってから、雪が降ってくれればいいなぁ~
ってね・・・
そう願って、毎日、お天道様に、感謝しながら、暮らしている、おばちゃんであります。(雪、降ってる所の方々、本当に、ごめんなさい🙇)




昨夜、TVのチコちゃん見ていたら・・・
地球が自転するから、朝晩があるんだと言っていたけど・・・

でもねぇ・・・
それでもね・・・
なんだか・・・
夕日が沈む時は、人生の終わりを、思う、宇宙、惑星には、まったく無知なおばちゃんであります。


ではでは・・・
そんなやまのうえから・・・
おばちゃんは、今日も、山を下り、パートです。

今日も、生かされたことを喜んで・・・

出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!

で・・・
ございます。

今日も、最後まで見て下さってありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警察官さんに捕まっちゃいま... | トップ | なかなか夜が明けませんが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキタンポポ (マリンバ)
2019-01-12 07:18:02
フキタンポポのお花がかわいいですね。
一昨年実家からもらってきた梅の盆栽についてました。私はてっきり福寿草だと思って、梅の花が終わった後に、喜んで庭に植えたら消えてしまいました。日陰の庭だったからでしょうかね。本来は丈夫な植物なんですね。
冬の庭にはとにかく、色がほしいですよね。
昨日も平和な一日でよかったです。今日も良い日になりますように。
ありがとうございました。
返信する
元気な花!! (マーコ)
2019-01-12 09:27:56
おはようございます!!~
互いに降らないで良いですね!!
こちらではうまい具合にスキー場には降ってくれたので許してもらって「良かった」と堂々と言わせていただきます。

フキタンポポが輝いています!!
どんなに小さくとも元気ならパワーもらえます。
しかも花びらの先端を鋏で切ったみたいなものなのね

コンカドールがたわわに咲いてくれることを妄想していますよ

夕日の画像は静けさが伝わって来ま~す!!
こちらで16時45分位だからより西のやまんばさんちは50分位かな?

陽が沈んで夕食づくりで間に合うのかな

今日も気を付けて行ってらっしゃい
返信する
フキタンポポ元気の出る色ですねd(*´▽`*)b (izumi)
2019-01-12 11:33:45
まるで太陽の光のような色のお花は気持ちを明るくしてくれますね

今年はこちらも青空が覗く日が多くて今日も日が射していますが、
裏日本海側ではホントに珍しい冬で有り難いです
このまま雪が降らないで春を迎えられると良いですよね
でも寒さは厳しくて、今年も踵に霜焼けが出来ちゃいました

やまんばさんもくれぐれもお身体にお気を付けくださいね
今日もありがとうございました
返信する
春のようですねぇ (ke)
2019-01-12 14:19:09
フキタンポポが咲くなんて春のようですねぇ。
寒い時期に黄色やオレンジ色のお花が咲いているとホッコリします。

パソコンの調子が戻りました。
先日、お出かけされたお稲荷さんは、お千代保稲荷でした。
なんだか変だなと思って確認しますと、保が抜けていました
やはり、パソコンは画面が大きく便利です。
普段、当たり前に使っていますが、使えなくなったとき、その有り難さがわかると言います。
本当にそうです。今回も実感しました

夕暮れ、夕日の風景写真がとてもきれいです。
西の空に違う世界がありそうですね。
「今日も生かされて」・・・いい言葉ですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事