やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「天の川」が咲きました。

2016-04-29 08:08:39 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「天の川」が、咲きましたぁ~

と、言っても…

咲いたのは、ほんの少し、たったこれだけなんですけどね。デヘヘヘ…

すみません。。。
わたす、ここからは、また、どうでもいい話になりますが…

2年前の春に… 
いつものように…
地元にある花木センターに、桃の苗木を、買いに行きました。

そしたらね…
園内の、片隅で…
ヘロヘロで、ヒョロッと伸びた、見るからに、去年の苗の売れ残りかな…って感じの桜の苗木を、1本あって、
少し消えそうな名札が付いていたので、一応、癖で、見てみたら…
「天の川」って、書いてありました。

「アラァ~ これって、天の川なんだぁ~

わたスね、ずーっと前から、桜の「天の川」が欲しいと思っていたので、出会いを大切に思い、買いました。

でもね…
苗木は、あまりにも、様子が悪かったんで、育つのかどうか、一抹の不安は、有りましたが、
まさか、こんな田舎で、「天の川」なんて、珍しい桜に出会うことは、稀だと思い、
「買わなきゃ!」って、気持ちの方が大きくて、とにかくダメ元で、連れ帰りました。

で…
その年は、丁度、わたスが還暦を迎える年でした。

なんとなく…
心病むわたス…

この頼りなげな苗が、だんだんと自分の人生のように思えて来て…
心の中で、「自分の記念樹」に決めました。

60歳からの、今後の私の人生は、どんな風に流れ、天に昇っていくのかと思い…
枯れるも良し…
育つも良し…
それも、人生だから…ってね、
わたスと共に、このやまのうえ暮しをして貰う事にしました。

そして…
「天の川」は…
わたスの、不安通り、まず、一番大切な芯の枝は、枯れました。(あぁぁ… やっぱね、わたスの人生と同じだね…) 

そんでもって…
芯の横に、少し育っていた、小枝も、雪の重みで、数本折れました。 (あぁぁ… 心も、折れるねぇ…)

あれから2年…
枯れそうで、枯れない「天の川」は、今年の春は、こんな様子です。↓



↑長たらしい、どうでもいい話しでした。
とにかく、なんとか、数輪ですが、可愛い八重のお花を咲かせてくれた「天の川」、
わたスの今後の暮しと同じで、どうなる事やら…の、不安な桜です。



そんでもって…
雨上がりの前庭の枝垂れ桃の、今朝の様子です。↓









↑今日は、晴れそうなので、日が射して来たら、もう満開だね。

花桃のお花は、桜よりは、見頃が長くてイイんだけど…
でも、花の時期は、短いねぇ…
出来れば、1カ月ぐらい咲いていてくれたら、イイのにねぇ…

ってね…
いっつも、やまんばの家族は、そんな事言いながら…
この花の散る庭を、とっても名残惜しく見ています。↓







今年も、時の流れは、早いねぇ…
気付けば…
雨上がりの今朝は、もう、ツツジや、シャクナゲの咲く時期に変化を始めています。


さてさて…
世間では、今日から、ゴールデンウイークだってぇ?
えっ! 最大で10日のお休みだってぇ?

やまのうえの暮らしは…

そんなの関係ない!

今年も、「連休なんて、関係ない!」って、生活、貧乏暇無しの…
そう、週末に、毎週別荘になんて、行く事も無い…
底辺の生活なのであります。

平凡ないつもの変わらぬ生活…
有難いねぇ… (メッチャ、強がりだけど…)

だってね…
この空の繋がる、同じ日本で…
今、苦しんでいる方々もいらっしゃるんだよね…
九州地方の災害に遭われた方がたも、心身共に、頑張っていらっしゃるんだから…

私は…
このやまのうえで、世間では、大騒ぎのゴールデンウイークだって、まったく惑わされる事無く、世捨て人で、
今日も、静かに、普通で、暮らせることを喜ばなきゃねっ!

私は、私の生活を、私なりに、今日も頑張りまぁ~す! 

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキングへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人の眠りハナカイドウ | トップ | 西洋翁草、もう咲いてたよ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (チロル)
2016-04-29 09:08:32
道がピンクの花びら絨毯ですね♪(^_^)

やまんばさんは節目の歳や息子さん夫婦やお孫さんの誕生に記念樹を植えてるから『あれから何年か~。』って、木の成長が分かるからいいですよね。私なんて安いのを見付けては手当たり次第だからいつ買ったかなんてまるで分からん!今朝、庭を掃き掃除して何気に見上げたモミの木。3メーターはあるかしら。30年ほど前、勤め先でクリスマスに飾ったのを貰って植えました。その時で1メーターくらいかな…。月日は早いな~!こんなにデカくなって!邪魔でしゃあない(笑)

さて、私も仕事!GWなんて関係無い!では頑張りましょうね♪
返信する
日常が嬉しい!! (マーコ)
2016-04-29 10:03:28
天の川は折れても折れてもこれだけ咲いてくれて大ぶりの花ね。ばんざいだぁ・・・

春の歩みは駆け足でしたがやまんばさんちのその次その次の花を見せて頂けて嬉しいわ。

シンボルツリーのような枝垂れ桃。
これもいつか雪の重みで一番大きく道路へ向いていた枝がポッキンとなくなったのよね。それでもまた良い姿になって美しいわ
いずれにしても皆さんが花木を選ぶセンスがおありなのね!!

いつもの気持ちでいつもの場所で生活できる日常が一番。感謝しながら生活していきましょうね!!
返信する
ミステリー小説を読むように・・・ (Layla)
2016-04-29 10:35:35
天の川の行く末をミステリー小説のようににドキドキしながら読んでいました。
良かった 良かった

今日も素敵なお花達に会えて嬉しくなりました。お花達の力に感動です。
返信する
Unknown (イズミ)
2016-04-29 10:56:01
今日もこちらは雨ですが
雨に濡れたお花もまた風情があっていいですね
木って枯れたと思ってもまた復活したり脇から芽が出たり、
ホントに驚異の生命力って感じですが
雨が続いて何となく気分が落ち込んでいる
軟弱な自分もこうありたいものです

エビネにオダマキ、好きなお花ですが
この時期は入れ替わり立ち替わり次々と咲き進んでいくのが、
自然の理とはいえ、もうちょっとゆっくりして行ってくれないかな~と、
無残なチューリップの花柄を見ながら寂しく思うのも毎年の事です

世間は最大10連休に入ったんですか~
まあ私には全く関係ないんですが(^_^;
今日のやまんばさんの、「そう、週末に、毎週別荘になんて、行く事も無い…」
というくだりを読み、つい私、
「やまんばさんは毎日豪華な田舎の別荘暮らしみたいじゃないの~
とつい思ってしまいましたw
建物も立派だし、こんな素晴らしいお庭のある別荘、なかなか無いと思いますよ

生きていればそのうち何かいいこともあると願って、お互い緊縮生活頑張りましょう
今日もありがとうございました
返信する
やまんばさんの庭 (wakaba)
2016-04-29 14:26:53
私は、やまんばさんのブログを見ると、思い出す番組があります。NHKで以前やったドキュメンタリーで、奥秩父の山奥に住んでいた小林ムツさん夫婦が、自分の段々畑を、 閉じるにあたって、そこに木と花を植えて山に返したという番組です。 この二人が住んでいた所 は埼玉県ということだそうですのでやまんばさんの所と違いますが、なぜか雰囲気が似ています。
録画して何度も見た番組でした。
返信する
可愛い花々に癒されています。 (モッコウバラ)
2016-04-29 16:19:39
お久しぶりですU+1F603やまんばさんU+1F4A0
今私は肺の切除手術を受けやまんばさんのブログをようやく拝見出来るまでになりました。
苦しい段階は過ぎたのに年齢のせいですね。体調がなかなかすぐれないです。
久しぶりのやまんばさんのブログ
天の川、シャクナゲ、エビネ、サクラソウなど可愛いらしい素敵な花々に癒されています。
病んでる時は優しい花々が心にしみます。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2016-04-30 08:25:19
おはようございます。やまんばさん

連休はどうしても販売関係の
お仕事はお休みはないですよね。

お庭が素晴らしいですし、
お元気でお仕事なされること
お幸せだと思います。

今日も素敵なお花さんをたくさん
拝見させていただきまして
ありがとうございました。

応援のポチです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事