やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やまのうえは、晴れ~!

2023-09-29 10:33:04 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・

晴れ~!

今朝は、爽やかな青空で、
日差しを浴びた、前庭の、八重咲の「秋明菊」が、とっても鮮やかで、素敵だったので、
「まさに、秋明菊、名前通りだなぁ~」
と、暫し、見惚れて、撮ってみました。
どう? 秋空に映える、秋明菊、なかなかでしょう?  (自画自賛)



そんでもって・・・
我が家では、昔々からある、背丈の低めの、遅咲きの「ハナトラノオ(カクトラノオ)」も、
朝日を浴びたお花が、色鮮やかで、素敵に見えたので、
またまたですが、ネタ増やしで、撮ってみました。
どう? チョイと、濃いめのピンク色のお花、可愛いでしょう?






さてさて・・・
今日は、久しぶりの、秋晴れです。

そう・・・
久しぶりの、イイ天気です。

がー

今朝は、また、母の便の出が、頻繁で、
ピィ~ンポォ~ン!
が、鳴るので、
その度に、母の部屋に行って、ストマパウチの便を出していますので、
母の便の出が、治まらないと、外に出られません。
いつもより
チョイと頑張ったので、足と膝が、痛くて、いつもより足を引きずって歩いているので、
きっと、今日も、終わらせる事は出来ないと思うけど、
それでも、
まぁ、遣らんよりはマシって事で、
少しづつでも、遣れば、いつかは終わるので、(たぶん…)
出来る分を、出来るだけ、遣るっきゃないです。

あっ!
そうそう・・・
私、好きで遣っているので、そこんとこ、誤解が無いように、お願いします。

ま、あ、
本音を言えば、

もしも、夫が、遣ってくれたら・・・
とか、

もしも、お金があったら、どなたかに頼んで、草を刈って貰えるのに・・・
とか、

もしも、我が家に、有り余るほどの、お金があったら、
なにもかも、人任せで、暮らせるのに・・・
とか、

とか、
とか、
豊かな、楽な暮らしを、想像しますが、

現実、
我が家は、ドへき地のやまのうえ暮らし、貧困年金暮らしなので、
自分が、遣りたいことは、
自分で、遣るっきゃないのです。

言い換えれば、
好きで遣ってるって事なのです。 (アハッ!)

だから・・・
たとえ、体のあっちこっちが痛くても、
自分が、楽しく暮らす為に、動こうと思える事は、
私、とっても、ありがたい事だと思います。 (動いても、動かなくても、痛いんだから… アハハハ…)

出来る分を、出来るだけ、
頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花に罪はありませんが・・・ | トップ | まるで、ブーケの様に咲きました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城下町のおばさん)
2023-09-29 11:12:58
今日は爽やかで青い空に白い雲
気持ちが晴れ晴れします。

秋明菊もトラノオも子供の頃から見ていたので 懐かしさと共に嬉しいです。
秋明菊は今の一重はなかったように思います。ただし実家の庭の場合です。

山姥さんのお庭は広いこと 広いこと
お世話は想像しても、想像しつくせません

山姥さんが仰有るように誤解してほしくない事ってありますよね。
愚痴を言っている様に思われたりすると 「嫌々やっているのではないわ」と思わず口からでそうになります。

どんな仕事でも その中に遣り甲斐や達成感 楽しみを見つけると楽しいものです。

私は今から今日娘と孫が来ます。
綺麗にして達成感をお味わいたいと頑張ります。
毎日ブログ有り難うございます。
山姥さんのお陰で力を貰えます。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-09-29 11:24:10
我が地も朝から晴れ☀️ 吹く風が気持ち良いです(^∧^)

ピンクの花園ですネ 八重のシュウメイギク🎵 ハナトラノウ そして、華ちゃんのピンクの鼻😅
笑えます😂 シュウメイギク 暑さのせいか!元気がないので、見せて頂き嬉しい😃💕

痛い所があっても、好きな事は!無理をしてもしますよね
元気と癒しの元です(^∧^)
分かります 同じです やまんばさんの所はスケールが違いますが~~好きな事は楽しい 今🎵できる事をしないと 老いは待ったナシですね

らんまんも、終わってしまいました😃 感動を有り難う☺️
すえこザサを 見に行こうと思います。 市内の野草園にあるので!

今日も配信、有り難うございました
返信する
Unknown (野の花)
2023-09-29 11:51:01
やまんばさん
こんにちは~✨😃❗

華ちゃんのアップ顔~🎶
可愛い~❤️
鼻の辺りのモコモコが。。
今夜の🎑お団子を
連想させてくれました~(*≧з≦)

やまんばさんのお庭には、秋明菊やすすき、タイタンピカス…
秋の花がたくさん咲いているので、庭全体がお月様への御供えですね~✨🌕✨
返信する
Unknown (むぎほ)
2023-09-29 12:57:34
やまんばさん私も全く同じこと思ってました
草刈は大変だけど好きでやっているのです
やればやっただけきれいになるし自分でもできることに喜びも感じます
動けるうちは動こうと思います
ですが最近は体力が続かなくなってきたな~と実感もしています
無理はせずにぼちぼち継続です

やまんばさんのお庭時期折々のいろんなお花が咲きますね
いつも楽しませていただいていますよ^^
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-09-29 14:34:20
こんにちは
やまんばさん

今日は中秋の名月だとか🌕
人工的な明かりが無いやまんばさんの庭は月も綺麗に見える
でしょうね。
今日は
日々の雑念を忘れて、たこ焼きみたいな、まんまる、お月を見上げてみたいと思います。
今日も更新、有り難うございました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-29 19:43:19
こんばんは
中秋の名月の満月が見られるのはあとは7年後私たち76歳ですね。
きっと生きていますね。やまんばさんのブログ続いているかも…ですよ(#^^#)
わあ楽しみだあ❣❣。

痛みがあろうがつらかろうが…自分の生活の中に取り入れてそれをやりたいと思うこと。
この気持ちが生きているということ。
生きがいですよね。
それが生活の質が高くなるということなんですよね。
生きている間はやりたいことやっていたいです。私も・・・です。みんなだって同じですよね
体さえいうことを聞いてくれるなら・・・・タハハ❣❣。
やまんばさん痛いとこあって辛そうって思ってしまいますがやった後の満足感が痛さを上回るんですね
みなさんほどほどに調整しながら頑張ってくださいね。
応援していまーす。
返信する
Unknown (マリア)
2023-09-29 20:48:48
山姥さんのブログファンは全員、自然(植物…その他)が好きな人ばかりだと思います。
草抜き、枝切り、熊手の枯葉集め等は たまらん!!
この夏は、異常気象と加齢で暑さがこたえて、庭も荒れて、悲しかったです…がこのブログには随分 救われました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-09-29 22:16:52
やまんばさんこんばんは~🌕

今夜は中秋の名月、綺麗な月が出ています。
さっきは、福岡にいる友人と、ラインでお喋りしながら、お互いに月見をしました。

コロナ以来、1年おきの短大の同期会も、ずっと遣ってません。
お互いに持病もちの体。
来年こそは、会いたいものですが、
いつになるかは???

今日は、華ちゃんのアップが・・やっぱり癒やされますね~😺
庭の花の色が、とても鮮やかで、秋ですね。
郡上の気候のせいもあるのでしょうか?

朝夕は過ごしやすくなりました。
体調に気をつけて、ご自愛くださいね。

今日も有り難うございました🌕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事