やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「我が家の太陽」撮ってみた・・・

2021-01-15 11:10:02 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝はね・・・
リビングのパイプの棚の、一番上に置いている・・・
小さな、小さな鉢植えのデンドロ・・・
「フジッコ」さんが、咲いていて、ビックリポン!
「わぁ~!可愛い~♡」
ってね・・・
たった一輪の、小さなお花に、見惚れましたんですが・・・
どう?まだ色付きは、イマイチだけど…
でも、我が家は、今、雪の中・・・
回りは、モノクロの雪景色なので・・・
わたス・・・
大袈裟に言えば、こんな小さなお花でも、太陽の様に、輝いて見えてしまいます。


そいでは・・・
太陽・・・
太陽って事で・・・

昨日、ブログネタにしていた「絵手紙」続きになりますが・・・

「我が家の太陽」・・・
以前書いて、出そうかと思ったけど、ボツにしたハガキ・・・
それ、まだあったので、調子づいて、貼り付けまぁ~す。↓(名前の消しゴム印は、ぼかしましたんで、アシカラズでございます)





ほんでもって・・・

もう一つ・・・

まさか、まさかの・・・

こんな「我が家の太陽」も、貼り付けまぁ~す。↓


(母の髪は、コロナで、美容院に行かせたくなくて、わたスが、切った、婆ぁカットです)↑

まさか・・・
まさか・・・

まさか、「遺影」って・・・
そう、思われましたぁ?

(ノ´∀`*) アハハハ…
そうなの・・・
この写真、「遺影」に、ピッタシだと・・・
わたスも、思いました。

今日は、母の、93歳の誕生日で・・・
昨日・・・
母は、デーサービスで、お祝いをして頂き・・・
この写真を、頂いて、帰って来ましたんですが・・・

わたス・・・
とっても、イイ顔をして、写っているので・・・
母にも、「これ、遺影に使おうかなぁ~」って言いました。

そいでもって・・・
夫にも、今朝、見せて
「どう?遺影に、イイでしょう?」
って、言ったら・・・

夫曰く「お母さん、写真映りがイイなぁ~ オレは、変な写真にしか、写らないから、羨ましいよ」
わたス、心の中で・・・
 ( ハァ?そっちかよ!まんまジャン!)

カメラは正直だもん、それなりに、そのまんま・・・だもんねっ!((^_-)-☆

なぁ~んてね・・・
わたスも、夫の事は言えません。

わたス・・・
「遺影」にして欲しいような、そんな写真は、ありません。
って、言うか・・・
いっつも、写真を撮るのは、ほぼ、わたスばっかしなので・・・
自分の写真って、アンマシ無くて・・・
きっとね・・・
わたスが死んだら、遺影の写真に、困るんじゃないかと、思うのですが・・・

まぁ・・・
そん時は・・・
絵でも描いて貰って・・・
「それでも、イイやぁ~」って、思いますんですが・・・

時代は変わり・・・
今は、コロナウィルスなので・・・
葬式は、田舎と言えど、ドンドン簡素化になっていますんで・・・

もしかしたら・・・
葬式は、もっと、簡素化になったり・・・
遣らなくなったりして・・・
遺影なんて、要らない時代に、なるかもね・・・ (そこまで、生きるつもりかい! (ノ´∀`*) アハハハ…)


スミマセン🙇…
お話が、また、脱線してしまいました・・・

では・・・
軌道修正して・・・

今日は、母の93歳の誕生日なので・・・

わたス・・・
昨日は、母が、デーサービスで、ストマケアなど、介護の心配が無い日だったので・・・
母の、お誕生日のプレゼントを、買いに行きまして・・・
と、言っても・・・
近場の、市内の「しまむら」さんですが・・・
腰の曲がった、お腹周りが、凄い太い、超~異常体形の母の、洋服を・・・

しかも・・・
母は、けっこう、色柄に、好き嫌いがあるので・・・

母の体形に合う、母の好きそうな色柄の服を・・・
探して、探して、探しまくり・・・(´Д`)ハァ…
やっと・・・
やっと・・・
見つけて、買ってきました。

お安い、リーズナブルなお値段の、お洋服ですが・・・
デーサービスから帰って、着替える時に、母に見せて・・・
即、母に着せてみました。

母曰く「あったかくて、軽くて、丈も長くて、幅もゆとりがあって、柄もイイし、嬉しい♪」
ってね・・・
喜んでくれました。(よかったぁ~^^♪)

それでね・・・
わたス・・・
「上着を買ったので、あの、ちじんだ、茶色の毛糸のカーデガン、処分していい?」
って、聞いたら・・・
母は、「イイよ」
って言って・・・
「あの、グレーの、花柄の毛糸のカーデガンも、小さくなったので、捨ててイイよ」
って、言いましたんで・・・
ビックリポン!

そのカーデガンは・・・
去年の晩秋に・・・
わたス、母のクローゼットの洋服の、入れ替えをしていて・・・
母に、「これ、もう、長く着ているし、最近着ていないから、捨ててイイ?」
って、言ったら・・・
母は、「それは、まだ着る大事なやつだから、捨てちゃイカン!」
ってね、凄い剣幕で、怒ったんだけど・・・
それを、昨日は、捨てるって言いましたんです。(実際、それから、一度も着ていなかったけど…)

で・・・
母の気持ちが変らぬうちに・・・
即、2枚のカーデガンを、撤収しましたんですが・・・

昨日は・・・
迷いながら買って来た、洋服を気に入ってくれたことも、嬉しかったけど・・・

わたス・・・
母が、自分から、「捨てる」と、言ってくれた事が・・・
本当に、嬉しかったです。

このまま・・・
チョットづつ、自分の物の、断捨離を、考えてくれるようになってくれたら・・・
本当に、断捨離を、気にしてくれるだけで、イイんで・・・
わたスの断捨離に、協力的になってくれたら・・・と、願っています。

あっ!違った!違った!

願うのは・・・
母が、このまま、元気で、来年も、誕生日を迎えられることですねっ!

去年の誕生日は、病院のベットの上で・・・
まだ、生命が、不安定な時期でした。

今年は、また、我が家で、誕生日を迎えられるを、本当に、嬉しく思います。

世間も、岐阜県も、コロナウィルスで、宴会自粛だけど・・・
今夜は、母の誕生会・・・
やまのうえの我が家で、細やかに、ヒッソリと、3人で、遣りたいと思います。


さてさて・・・
今日は、午後から、お買い物に行って・・・

わたスだって・・・
口で言うほども、断捨離、まだまだ、ぜんぜん、出来ていないので・・・
「あと、もしも、10年、生きられたら・・・」
って、考えて・・・
今日も、何か、断捨離を、一つでもイイので・・・
いえ、一つでは、ぜんぜん、間に合わないのですが・・・

でも・・・
遣らんよりはマシ・・・
思い続けつ事に、意義がある・・・
って・・・
そう思って・・・

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

なんてね・・・
最近、いっつも、思うのですが・・・
「なんで、もっと、若い頃に、こういう風に、老後の事を、思わなかったのかなぁ・・・」
「なんで、こんな、どうしようもない、飾り物や、食器類を、いっぱい買って、集めてたんだろう・・・」

などと、思って・・・

こんな物、買っていなかったら・・・
「今、断捨離しようかどうか、迷う事なかったのに・・・」
「今よりも、もう少しは、お金が、あったかも・・・(たぶん…)」

思っても、どうしようもないけど・・・
これも、「若気の至り」って、ことでしょうかねぇ・・・アハハハ・・・


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デヘヘヘ…とうとう貰っちゃった♪ | トップ | いつまでもあると思うな 命と... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan )
2021-01-15 12:57:16
お母様お誕生日おめでとうございます‼️㊗️🎉🎊ご健康に恵まれた素敵な一年になりますように‼︎

断捨離〜ごもっともです、『あの時買って居なければ、今 こうして悩む事も…』
…私も頑張ります!∩^ω^∩、やまんば様も頑張って下さい
返信する
Unknown (むぎほ)
2021-01-15 15:57:46
お母さまお誕生日おめでとうございます
お写真ほんとうにい~いお写真!
お顔立ちがよろしいんでしょうけどい~~い笑顔でとてもいいです
遺影かんがえておかなくちゃなりませんものね
ぴったりだと思いますよ
ともあれまだまだお元気で長生きされて欲しいですよね

やまんばさん本当に絵も字もお上手!
私も絵が好きで油絵教室通っていたんですがものになりませんでした(笑)
返信する
Unknown (オリーブ)
2021-01-15 16:32:11
やまんばさん こんにちは
このたびは、お母様のお誕生日おめでとうございます
お母様のお写真から…
歳を重ねていくにつれ、これまでのお母様の過ごして来た時間…
どんな事を考え…
どんな事を経験され…
どんな方々と接して来られたかを…
写真の内から滲み出る、ゆとりの有る笑顔の表情が物語っている様です
 これからも、おめでたい年を重ねられますよう…
 いつまでも、お健やかにお過ごしされる事を願っております

お母様のプレゼントは、上品な色遣いで、お母様も喜ばれ、そして断捨離も出来て
願ったり叶ったりで、成功されましたね…
お写真の使い方のお話し…
やまんばさんの、いつものユーモアたっぷりのお話しで…
今日も元気を貰い、楽しませていただきました…🎶

いつも いつも ありがとうございます(#^.^#)
返信する
Unknown (ポンタ)
2021-01-15 18:27:53
今晩は🎵 お母さん、お誕生日おめでとうございます 
とても優しい、穏やかな笑顔が素敵です😊とてもお幸せなのですね!お元気でお過ごしくださいね✌️ 

やまんばさんからのプレゼント✨🎁✨素敵なお洋服ですから 喜んで頂けて良かったですね🎵 

やまんばさん とても絵がお上手ですよね 習いたい!と言われてましたが 習う必要無いですね😊 何方か?昨日のコメントして頂いた中に、YouTubeでギターを勉強されて居られると有りました  そうなんですよ、YouTubeで 絵手紙が 有りましたよ!😊 自宅で好きな時間に見て、書いて勉強になりますね🎵 皆さんから色々と情報を頂いて楽しんで下さい😊✌️

二月に友人の誕生日が有ります カード代わりに 絵手紙を添えて、好きなお菓子を送るのですが やまんばさんの書いたサクラソウを 真似させて頂き、先程、書きました、実写できない物は 参考にして書いてます やまんばさんの、書いた、サクラソウ とても、きれいです!😊 ハイビスカスも、✌️習う必要無いでしょ🎶✌️ 
本当にお上手です👌

話はガラリと変わります(笑) 遺影っていえば 自分も何時かは?ですが(笑) やまんばさんと同じ、写真を撮る側が殆んどで、写真が無いことを気にしていたんです それは 両親が生前に、遺影にと 私が、二人の笑ってる写真を選んで有りました 

今に成ると 毎日 御仏壇に手を合わせる度に 両親の笑顔が在るんですよね🎵 これって大切だと思います😊
遺影が😊笑顔だと 今もきっとね!幸せに過ごして居るのだと、思えるのですね😊😁 私の勝手な思いなのですけど?長い間 病気だった父母が今は苦しみも無く、静かに過ごせて居る様に 思えるのですね😊✌️ 
本当に 笑ってる写真が良いと思ってます 
私も準備して置かないと(笑)  

何時も 山間の景色が素晴らしいですね、惚れ惚れしてます
華ちゃんも元気ですね😂
野鳥に 
華ちゃんには、💣気を付けて‼️って お伝えください😁✌️

九輪草さん ✌️お元気ですね🎵 

モッコウバラさんが
ここに、お邪魔出来る事が 有難いと仰ってましたが 本当に 私の様な者もお邪魔させて頂きまして 有難うございます😊✌️
では 雪の地方の皆さん、お身体にお気をつけて!
春が待ち遠しいポンタでございました
返信する
健康 (dogdali)
2021-01-15 18:59:41
お母様、とてもいいお顔をされていて、貴女のお世話が良い証明だと思います。よくなられてよかったですね。新しい衣服も命を長らえますね。いいお写真有難う。とりあえず100才まで頑張ってもらってください。その後はゆくり考えてもらいましょう。
介護生活楽しみましょう。
返信する
お誕生日おめでとうございます (fufu)
2021-01-15 19:07:05
お母さまの93歳のお誕生日おめでとうございます
穏やかないいお顔されていますね
プレセントのお洋服気に入って下さり良かったですね

去年のちょうど今頃私も母の部屋を整理しに行き
よれよれのセーターなどが出て来て、もう新しいのを着なさいこれは捨てますといっても
まだ着るから置いといてくれって言うんです
新しいのをたくさん出してやっと納得させた事を思い出しました

返信する
Unknown (かおけん)
2021-01-15 19:29:25
お母さん お誕生日おめでとうございます。 
とっても良いステキな笑顔ですね🌞🌞
プレゼントも、気に入られて良かったですね。
いつまでもお元気で🌼🌼
返信する
Unknown (dabada3)
2021-01-15 20:32:32
二度目まして。お母様、お誕生日おめでとうございます。プレゼントもステキです。喜んでもらえると、嬉しいですよね😊断捨離…いつも私も頭のすみにありながら、なかなかはかどりません😅ホントに、なんでこんな物買ったんだろう…と思うもの、あります。でも、買った時にすごく満足して、嬉しかったら、その物の役割は、八割方果たしているように思います😌気分が乗ったら、お尻に🔥火がついたら、ボチボチやろうかな…と思ったりしてます。お祝いのコメントだけのつもりが…スイマセン🙇楽しいお誕生会、お過ごし下さいね〜💐
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-01-15 20:41:19
お母さんの笑顔の写真とても素敵ですね。
旦那さんじゃないけれどすごく笑顔が素敵に写る方っていますよね。
旦那さんの言葉に対してのやまんばさんの言葉、私受けました。はっははは(*´▽`*)
お母さんお品が良くって知的ですね。やまんばさん自慢のお母さんだったと思います。
やまんばさんはお父さん似でしょうか娘は父親似が多いといわれますが。
もしお母さん似でしたら色々想像しています。綺麗なお顔立ちでしょうね( *´艸`)

実は、私モッコウバラも今日誕生日です。
今朝ブログ見てビックリポンでした。
私は昭和30年1月15日生まれ66歳になりました。
私は全く同じ生年月日の親友がいます。馬が合うと思ったら誕生日が同じで2人で笑いあったことを思いでしています。
でも7年前にがんを患い長い闘病の後亡くなりました。私は彼女に会いに往復4時間の距離を車をとばして頻繫に行きました。
末期の状態の友に私は甘えていました。この世からいなくなった時ものすごい喪失感に襲われました。
やまんばさんのブログに関係ないこと思い出して書いてしまいました。
もう一人います。お嫁ちゃんのお母さんも全く同じです。失礼しました( *´艸`)
最後に
やまんばさんプレゼントしてあげた洋服センスgoodです。爽やかで上品ですよー。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-01-15 21:53:20
お母さん🎉93歳🙌誕生日おめでとうございます。 素敵な笑顔です。 まだまだ これからも、お元気でいらしてください。

親が高齢になると、誕生日や新年を迎えることが、とても嬉しかったです。やまんばさんも 今日はそうかな 🙇 と思います

絵手紙 楽しみにしています😃

お母さんへの服 喜んで下さって良かった😃ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事