やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「ウツボグサ」が、咲きました。

2021-06-18 09:36:03 | ガーデニング
人気ブログランキング

庭の、あっちこっちで・・・
「ウツボグサ」が、咲き始めました。

そう・・・
「ウツボグサ」・・・
昔々、姉が、メニュエル病で、我が家で、3か月ぐらい療養していた時・・・
姉が、気分転換に、ウツボグサを採って来て、寄せ植えを作ってくれまして・・・
そのまま放置していたら・・・

ウツボグサの種が、こぼれて・・・
庭に、育ったのが始まりで・・・

それ以来・・・
我が家の庭に、居着いてしまったのですが・・・

わたス・・・
「ウツボグサ」は・・・
案外面白いお花で、紫色も素敵だし・・・
お花は、イイって思うのですが・・・

でもねぇ・・・
「ウツボグサ」は、繁殖力が、凄くって・・・
庭のあっちこっちで、育ってしまい・・・
今では、引っこ抜いて、調整しなければならず・・・


なぁ~ンてね・・・
草って言っても・・・
お花に、罪がある訳でも無い・・・

すべては、わたスの、勝手な思い・・・

「ササユリ」だって、同じ草なのに・・・
このお花は、庭で、もっと、たくさん殖えて、咲いて欲しい・・・って、思います。↓




草と思うか・・・
お花と思うか・・・

お花って・・・
その人の、好みなのかしらねぇ?


さてさて・・・
今日は・・・
とっても久しぶりに、3人で、お出掛けしますんで・・・
すみません🙇・・・
もう、時間がありません。

で・・・
どこに、お出掛けかと言うと・・・

そうなの・・・
今日は、コロナウィルスのワクチン接種に、出掛けますんです(笑)

わたスの住む、岐阜県郡上市では・・・
ワクチン接種は・・・
選挙方式って、言うのか・・・
接種日と、病院を、全部指定されて・・・

今日は、我が家の1回目の、接種日になりました。

指定された病院は、我が家から、一番近い医院ですが・・・
我が家では、今まで、家族は、その医院で、一度も診て貰った事が無いので・・・
チョイと、そこんとこが、不安ですが・・・(ヤブって訳でも無いけど、人気が無い…)

まぁ、お医者さんには、変わりないし・・・
決められたワクチンを、打ってもらうだけなので・・・
信じて・・・(どんなん?)
接種に、行ってまいります。

打って貰って・・・
家に帰って・・・

あまり辛くなくて・・・
雨が止んでいたら・・・
今日は・・・
また、池の掃除ぐらいは、しようかと思っています。↓
    

      青のりと、ヘドロを取るのに、あれこれ作って、毎日、1人で、四苦八苦しています↑

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハァ~?こんなの初めてみました | トップ | ワクチン接種、一分も待たず... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九輪草)
2021-06-18 11:50:31
ウツボ草を私も庭に植えたら、中々元気でたくましく、また、どんなに殖えても良い場所に植え替えしました。位置ランク格下げです。でも、好きな花の一つで、十二単と遠目には似ているのに 気の毒です。でも 自然豊かな場所でないとこの時期では、ホタルブクロ、 あざみも トラノオもナデシコも ウツボ草も見かけないので 大事にしています。

郡上市 コロナ接種のやり方 ナイスですね。この辺りでも、指定してくれる町村も僅かにありますが、高齢者に予約をとるように、、は無理ですねぇ。
翌日に手が腫れたり痛む方もいますから、お気をつけて。明日から雨予報、今日は真面目に頑張ります🙇
返信する
池掃除の道具 (花譜)
2021-06-18 14:39:58
初めてコメントさせていただきます。

毎日、母上さまのお世話、大変なことと思います。

池の管理も大変ですね。手づくり(ざるなど)の道具の画像UPを拝見して、悪いんですけど、吹き出してしまいました。

ワクチン接種一回目出来ましたね。

どうぞ、頑張り過ぎないように
返信する
ウツボ草 (dogdali)
2021-06-18 15:40:30
田の側にこの季節になると咲いて、何かしらと思っていました。蛍袋も近くで咲いています。青紫の花、可愛いです。田で楽しみます。いつも花だよりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事