やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

とうとう最後の一輪になりました。

2020-12-23 09:07:51 | ガーデニング

人気ブログランキング

リビングの中に入れている、38鉢のデンマークカクタスが・・・
とうとう、最後の一輪になりました。

我が家は、人の居ない部屋は、暖が無くて、寒いので・・・
寒さに弱いお花は、ファンヒーターを点ける、リビングの中に入れて、冬越しなので・・・
デンマークカクタスも、リビングに入れる訳ですが・・・

リビングは・・・
晴れていれば、冬は、朝から、夕暮れまで、日当たり良くて・・・
ヒーター点けなくても、けっこう、高温になり・・・
デンマークカクタスのお花は、早く終わってしまいます。

出来ればね・・・
お正月頃まで・・・
せめて、クリスマス頃までは、いっぱい咲いてて欲しいって、思うのですが・・・
願い叶わず・・・
今年も、お花は、終わって、葉っぱだけになってしまいました。ザンネン…

まぁね・・・
お花は終わってしまったけど・・・
外は、雪で真っ白になる冬でも・・・
リビングの中は、デンマークカクタスの葉っぱなどで、ジャングル化しているので・・・
緑色を楽しめて、嬉しいんですけどねっ!


で・・・
緑色を楽しめる・・・って言えば・・・
買ってから、大きさも、まったく変わらない、緑の葉っぱ「ラブハート」なんだけど・・・
もう、10年以上になるとおもうんだけど・・・(たぶん…)
まだ、頑張っていますんで、またまた撮ってみたんだけど・・・
どう?いつまでも、変わらぬ♡、見習いたいって、思いません?↓ (チョット、あせては来たけどね…(ノ´∀`*) アハハハ…





ほんでは・・・
いつまでも、変わらぬ・・・
って事で・・・

いつまでも、変わらぬ・・・で、あろう、寂しい、やまのうえの景色ですが・・・



今朝はね・・・
わたス・・・
朝5時に起きた時は・・・
外は、まだ薄暗かったのですが・・・

それでも・・・
リビングからは、いつもの、やまのうえの景色が、見えていて・・・

その景色が・・・
今日は、いつもに増して、見る度に、霧が、刻々と変化して・・・
それ、明るくなっても、ずーっと、変化していて、綺麗に見えたので・・・
それぞれに、撮ってみましたんですが・・・
画像が多いので・・・
ピックアップして、朝焼けっぽいくなった景色を、チョットだけ、貼り付けます。↓










その後・・・
景色は・・・
辺り一面、霧で真っ白になったりして・・・
今も、変化していますが・・・

先ほどから・・・
日が差して来たので・・・
「このまま、晴れてくれたら、嬉しいなぁ~♪」
ってね・・・
グウタラおばちゃんは、コタツにあたりながら、窓の外の景色を見ながら・・・
只今、ブログを更新しています。

ブログ・・・

わたス・・・
昨日は、娘の命日で・・・
ブログに、寂しい内容を書いちゃって、ごめんなさい🙇

午前中は・・・
本当に・・・
気持ちが、沈んで・・・
浮かび上がれなくて・・・
ダメジャン!でしたんですが・・・

昨日は・・・
午後からは・・・
気温は低くて、時折雪もチラついていたけど、日が差して来たので・・・

やっぱりね・・・
お天道様は、偉大です。
太陽光は、精神を安定させ、うつ病改善効果があると言われるように・・・
わたス・・・
ヤル気を、出させて貰いまして・・・

午後からは・・・
ここ、ここ↓、我が家の、裏の廊下(縁側?)の、ガラス拭きや、お掃除をしました。↓




それでね・・・
パット見た目は、それほど汚れも無く見えたので・・・
「1時間、そこそこ遣れば、終わるかなぁ~?」
って、思っていたけど・・・

それがねぇ・・・
遣り始めたら・・・
網戸は、下の方が、少し緑っぽくなていて・・・ (´Д`)アジャァ…
サッシの回りや、レールも、よくよく見れば、汚れていて・・・
思ったよりも時間が掛かって・・・
たったの、12枚のサッシの掃除に、2時間以上費やして、ヘロヘロになって、しまいましたんですが・・・
でも・・・
雪が降って、今年は、裏の窓の掃除は、出来ないかも・・・
と・・・
諦めていた所が、なんとか、綺麗になったので・・・
「デーサービスから、母が帰る前に、終わって、良かったぁ~♪」ってね・・・
今年の汚れは、今年の内に、綺麗にすることが出来て、本当に、┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・
嬉しかった、裏のサッシの様子です。↓




なぁ~んてね・・・
どうでもイイ、我が家のお掃除のお話、ダラダラ書いて、スミマセン・・・

では・・・
気分を変えて・・・

また、やまのうえの景色・・・

昨日の、夕暮れの景色も、けっこう、綺麗だったので、貼り付けまぁ~す。↓




夕焼け小焼けで、日が暮れて・・・
なぁ~んにも、灯りの見えない、寂しやまのうえの、景色です。↓




さてさて・・・
我が家のお掃除は、まだまだ、遣るべきところがいっぱいあります。

それに・・・
振り込みや、何やらかんやら・・・
下界に行く用事も、溜まってきているので・・・
それも、母のストマのご機嫌を、伺いながら・・・
早く、済ませて来なければなりません。

ボォ~っと、しとらんと・・・
ブログを拝見すると・・・
みなさまも、それぞれに、頑張って、遣っていらっしゃいますので・・・
わたスも・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。


9時過ぎには、こんな景色になりました↑

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷って、迷って、UPです。 | トップ | もう、これ以上は、ムリかも... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2020-12-23 10:21:39
おはようございます!
朝焼け夕焼け何枚もの写真はとても綺麗です。
いつまでも観ていたくなるほど素敵ですね。

娘さんの命日やまんばさんの一番つらい日でしたね。

裏廊下の長いこと、ガラスの枚数の多いこと、お疲れ様でした。
体を動かしていないと辛すぎますものね。
今日は
こんな内容のことを書かない方が良いのかもしれませんね。
ごめんなさいね。

さっ私も何かします。
やまんばさんまた明日お邪魔させてくださいね。

むぎほさん
むぎほさんもお家の廊下長かったですね。ガラス磨きなさったと前のブログにありましたね。
拝見させていただいていますよ。
敷地もやはり広くて山茶花が素晴らしいですね。居黄色い柊木もすごく素敵ですね。
返信する
Unknown (さつまあげ)
2020-12-23 13:05:13
ラブハート、久しぶりに見ましたよ~💓
形はそのままですけど、全然成長しないんですね。
デンマークカクタスも最後の一輪になってしまったんですね~。
長い間楽しませていただいて、ありがとうございました!!

今日は朝焼けと夕暮れ?の、素敵な景色を沢山アップして頂き、お陰様で、コロナのことなどすっかり忘れられましたよ~。
忘れる時間を作らないと、まいってしまいそうなので、感謝です!
やまんばさんも、少しはお元気になられたようで良かったですd(^-^)
返信する
Unknown (差塩の爺)
2020-12-23 16:15:12
 ガラス戸の清掃お疲れ様、、。それにしても二重軒の軒先見事で古来から引き継いだ棟梁の技が見られますね。郷里の家屋を想い出しました。今、街ではこのような軒先は見られなくなりました。軒がないマッチ箱のような建物が次々と建てられています。新建材の影響もあるのでしょうが、何か味気ないように見ています。
返信する
Unknown (むぎほ)
2020-12-23 16:49:35
やまんばさんちの廊下長いですね
我が家より一間分長いような気がします
我が家は母屋の隣に少し後方につけて増築部分があります
サッシ戸だけでもはぁ~~となりますね
ピカピカになって一段落ですね
お疲れさまでした

モッコウバラさんいつもありがとうございます^^
田舎の風景です。
返信する
Unknown (ポンタ)
2020-12-23 18:51:23
今日は 窓ガラスが綺麗に為りましたね✌️
私も見習います(笑) 予定は明日、やる気満々です💪 1日で終わる予定(笑) どなたか見えると、お茶の時間に成ってしまうので(笑) 
明日は、どなたも、訪ねて見えない様に!😜✌️
そんな事、言ったら失礼なんですが😁🎶 ここだけの話です✌️😜

華ちゃん 暖かいハウスを作って貰えて幸せですよ🎶 とても
やまんばさんの、愛情が感じられて、拝見して、私まで目尻が下がります、😊
華ちゃんは
まだ、若いねこさんの様ですね? 雪の中も怯まずに 狩りをして元気ですね✌️😊 名前を呼ばれると、 視線を合わせるのは偉いですよ(笑) 大切にされて幸せです、飼い主によって人生が左右されてしまいますから😓
華ちゃんは、可愛いですね 😊✌️ 我が家の子達は 私にへばりついて来ます(笑)、大変ですよ(笑)

朝焼けと 夕焼けの風景に 見惚れてしまいました 
ここまで、広範囲に 綺麗な風景は なかなかお目にかかる機会は有りません 
度々、事ある事に、季節を追って、紹介頂きますのは 本当に有り難く、故郷が無い私は、自分の故郷を眺めているかの様に、拝見しております 
毎日、窓から 眺められる事に、羨ましく、とても幸せな事だと思えるのです やまんばさんの宝物ですね✌️😊

デンマークカクタス、、、きれいでしたね、私も小鉢の一鉢をこれから大切に育てる事にしました😊やまんばさんに つづけ~~ってね!❗(笑)  
何でも生き物は心が有るんですよね? こちらが心を込めて、真摯に向き合うと 必ず 応えてくれますね? 
お花も、動物も、同じですね🎵✌️やまんばさんが、一つ 一つ 思いやる気持ちがうかがえます 本当に 見習いたいと思います、

今日も有り難うございました✌️ 又 今回も
動物について 書きましたが 決して やまんばさんのプログを悪意で、利用しているのでは有りませんので!😓 どなたか ご指摘が有りましたが、一言、お断りさせて頂きます 
やまんばさんが、保護されて家族に成った華ちゃんに やまんばさんと、共通の想いがあり、ここにお邪魔させて戴いてます 
以前にも書きましたが こちらで ご縁が有りお話させて戴きました方々、皆さん とてもお気遣いをされる立派な方々で、思い遣りの有る方々と、ご縁で繋がる事が出来ました事に 有り難く、このご縁を大切にしたいと思っております 
、先日のやまんばさんのメッセージに「プログ等、立ち上げなくて良い」
と 書いて戴きました 私へのメッセージかと? 勝手に感謝致しました 😂✌️、モッコウバラさんも 私の様な者に、よくメッセージを書いて戴いてます 昔からの友人の様にして頂き有り難うございます、😊これからも やまんばさんを、中心に やまんばさんの元に集まりましょう❗✌️ そして、皆さん
がんばろ~~ですね❗✌️😊 あすも良い1日で有りますように
ポンタでございました
返信する
軒先 (lilyj)
2020-12-24 00:27:59
二重軒というのですね・・
私も見とれていました。日本家屋の技素晴らしいですね♪
居ながらにして雲海が見られていいですね。
バスツアーでトマム(北海道のリゾート地)の雲海を見に行ったのですがハズレでした~(苦笑)
返信する
Unknown (九輪草)
2020-12-24 01:31:43
早起きは三文の徳 こんな朝の美しい眺めがあるなんて。恥ずかしながら、、まだ 寝ている私です。😆

ピッカピカのサッシにも 軒の凝った造りにも改めて感激しています。

最低気温-8℃身体が慣れていないので、寒さがこたえました。やまんばさんの辺りもかなり寒いと思うのですが、何枚も風景🆙して下さって有難うございます。

一年過ぎるのが、何と早いのか😲 以前 チコちゃんが 大人になると 感激が少なくなるから と言っていましたが 納得です。やまんばさんのblogで 感激があったのですがね😃
返信する
Unknown (ポンタ)
2020-12-24 06:55:33
追伸………😊✌️
昔 むかしを思い出しましたら、書かずにはいられない(笑) とても、懐かしいくて、😊
やまんばさんのお庭からの山間の景色
夕焼けを、見ていたら、又、母に連れられて行った母の実家で、その日はお泊まりと成って、夕方、浴衣を来て盆踊りに行った時、掃いている下駄を片方 思い切って飛ばして、誰が一番遠くに飛ばせるか?(笑)
数人の子供達で 競う遊びをしました😊 下駄がとんでもない所に飛んで行ってしまったり 片足裸足で飛んだ下駄を探して😊…… 従兄弟が一緒でしたが、今は時が流れ、皆、お爺さん、おばあさんに成りました(笑) 母の実家は、関東の平野部なので見た景色は違いますが 
忘れて来た 暖かい 感情が湧いて来ました 😊✌️ とても心が育む 豊かな環境で育った事に感謝しました 

夢でも良いのでね?当時に帰って 幼かった従兄弟や、知り合ったばかりで、すぐに仲良く馴れた友達と、当時の間まで会いたいな~~と(笑) やまんばさんの景色を拝見して心から思います✌️
いつも拝見していると 大切な 忘れていた感情が湧きます ずっと、これからも大切に心の中にしまって置きたい 宝物ですね🎵 
悲しい事が有ったけど、楽しかった、嬉しい時を思い出し これからも1日を大切にしたいものです がんばれる分だけでも、がんばんべ~ですよね🎵✌️ がんばれー✊‼️ですね🎵
つまらない話を長々と失礼しました😊 昔のお話でした(笑)
ポンタでございました✌️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事