やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今頃咲いて、もったいないなぁ~

2018-10-14 08:39:58 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日は、パートがお休みなので・・・
ゆっくり、まったり、庭を歩き回っていて・・・
こんな赤紫色の絞り咲の、朝顔を見つけ・・・
これ、このお花、わたス、今朝、初めて見たので・・・
「こんなお花って・・・わたス、いつ植えたんだろう?」
ってね・・・
本当に・・・
ビックリポン!しましたんですが・・・。

よくよく思えば・・・
あれぇ~これって、もしや、あの時の種かも・・・
ってね・・・
かなり前になるんだけど・・・
物置を片付けていた時、奥の方に、いつ採取したのか分からないような、朝顔の種を見つけ・・・
それを、庭の蔓バラの辺りに、放ったような気がする・・・って・・・
思い出したんですが・・・
それにしても・・・
「今頃咲いて、もったいないなぁ~」ってね、口惜しく思って見た、朝顔だけど・・・
まぁ、見えただけでも、儲けものだったのかもね・・・


わたス・・・
本当に、グウタラなんで・・・
こう言う事は、シバシバで・・・
こぼれ種で咲いてくれるお花は、草以外だったら、大歓迎でございます。

で・・・
今、こぼれ種で、育って咲いてくれる、ありがたきお花と言えば・・・
ここんとこ、いっつもUPしている大文字草なのでですが・・・
他にネタ花も見つからないので・・・
今日も、わたスの記録を兼ねて、貼り付けます。

わたス、今年はね・・・
こぼれ種で、育った株を、この裏庭の、側溝の脇に、チマチマと移植していますんですが・・・
そこに、昨日UPした、道の駅で買った、シンプルな白花の大文字草も、植えてみました。

側溝の脇は、側溝の下からも、清水が湧き出すようになってしまったんですが・・・
そこに、確か、去年だったと思うけど・・・
処分品だったポット苗の、小さな大文字草を買って来て、お試しで、植えてみたら・・・
今年は、その株が、2~3倍の大きさに育って・・・
こんな風に、赤いお花が、思った以上イイ感じで、咲いてくれました。↓



デヘヘヘ( ^ω^)・・・
ヤッタねっ!

頑張ってくれた大文字草を見て・・・
おばちゃんは・・・
ここんとこ、「大文字草は、もうイイっかぁ~」ってね・・・
治まりかけていた、大文字病だったけど・・・
ここんとこ、また、大文字草熱が出てしまいましたんです。

やっぱしね・・・
「こぼれ種で育ってくれる、大文字草も、もっと、殖やしたいなぁ~」って・・・
楽して、お花を楽しみたいって、思っていますんです。

出来ればね・・・
裏庭のこの一角が、大文字草が、いっぱい咲くようになったら、どんなに素敵でしょうねぇ・・・


出来ればね・・・
こんな可愛い大文字草のお花が、色々咲いて・・・
それが、みんな、大株に、育ってくれたら・・・
ってね・・・
捕らぬ狸の皮算用して・・・
見ている、おばちゃんであります。

でもね・・・
それってね・・・
最初は、なんでも、植えて置かなきゃ、出来ない事なので・・・
出来ればね・・・
また、処分品の激安の、大文字草に出会いたいなぁ~って、思っていますんです。


そう・・・
何でもね・・・
植えて置かなきゃ、お花は殖えない訳で・・・
やっぱりね・・・
「何でもイイから、まずは、植えてみよう!」って・・・
そう思って、今朝は、この寂しい庭を見ていました。↓




さてさて・・・
今日は、何をしましょうかねぇ・・・

寒くって・・・
とうとう、リビングの中にコタツもセットして・・・
今朝は、ヒーターも点けて、まったりしていますんですが・・・
こんな事をしてたら、アッっと今に、夕方になっちゃうんで・・・
ではでは・・・
ぐうたらおばちゃんは、今から、奮起して・・・
何でもイイんで・・・
遣らなきゃいけない事は、山ほどあるんで・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た子を連れ帰りました | トップ | あぁぁ…可哀そうな事しちゃっ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (マーコ)
2018-10-14 08:58:20
おこたセットとヒーターですかぁ・・・冬もすぐそこみたいに!!

平地に住むマーコには夢の夢みたいなプランツをたっぷり見せて頂き癒されました。

そうそう
「蒔かぬ種は生えない
植えない花苗は殖えない」って肝に銘じてくずくず言わず頑張るわ

やまんばさん!!
素敵な休日にして下さい。
(稲刈が終わるといいな)
返信する
絞りの朝顔綺麗ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (izumi)
2018-10-14 09:05:39
ダイモンジソウ色んなお花があって素晴らしいですね
大好きなお花なのでお写真拝見できて嬉しいです
シュウメイギクも、特に一重のお花が大好きですが、
大株はさぞ素晴らしいでしょうね

この所寒くなってきましたが、風邪など引かぬようご自愛ください
良い休日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (ちゅりっぷ)
2018-10-15 06:01:45
いつも拝見してます。山姥さんのこのゆったり感が非常に好きです。朝一番に山姥さんに訪問して一日が始まります。広大なこの地をこよなく愛し、お安いかぶ?を落としていい感じいい、、楽しみで、、、ス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事