やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

泡のようなコアジサイ

2015-06-04 07:56:29 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
6月ですねぇ…
裏庭で、コアジサイが、まるで泡のような、独特のお花を咲かせました。↑
このコアジサイも、勝手に育ったお花です。
最初見つけた時…
我が家は、山なので、ぜんぜん珍しくもないので、抜いてしまおうかと思ったけど…
「まぁ、小さく育てれば、これも大好きな紫陽花だから、いいかぁ~」っと考えて、そのまんまにしていました。
あれから、ン十年…
時々、カットはするものの、ずーっと変わらず、咲き続けてくれ、
「お母さん、そろそろ紫陽花の季節だよ。」って、教えてくれるかのように、咲いてくれます。
引っこ抜かなくて良かったお花、裏庭のコアジサイ、派手さは無いけど、可愛いお花です。

…で、
雑草の如く、真っ白な除虫菊の咲く、今の庭の様子です。↓





お花達もそれぞれ、頑張っているので… ↓



おばちゃんも、頑張らねば…
ごめんなさい、今、電話があって…
話していたら、時間がなくなってしまいました。
なので、いきなりですが、ここで、失礼いたします。
今日も、最後まで見て下さって、感謝です。
「ありがとうございました。」
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリスが咲きましたぁ~ | トップ | 青花ゲラニュームです。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こあじさい (すみれ)
2015-06-04 08:46:26
こんにちは(*^-^*)
山登り・ハイキング中に コアジサイが咲いていたのを思い出しました  林の中で咲いていたコアジサイ 遠くからでもわかりました 足を止めて 眺めてウットリしました 毎年行ってました
今年は足を痛めて 会えないなぁ と思っていた所
 こちらで会えて嬉しいです
もう行かれないかな・・・とも思っていましたが  来年はまた会いに行こう と思わせて頂きました
ありがとうございます
返信する
エレモフィラエベアですって!! (マーコ)
2015-06-04 09:18:34
山の上には珍しいものが一杯だね
コアジサイと言いエレモフィラエベアと言い初めて知ったような気がします。
見ていてもふっーと通り過ごしていたわ。

遂にスーパーチュニアをこれから育てますね。
上手く育ちますように!! とてもパワーがあるんだから。
元気になったらまずは小っちゃく切り戻しからスタートしてね。
マーコは10年ほどずっと通販で買って楽しんでいるわよ。

やかんを再利用素晴らしい!!
梅雨時に底力みせてね。
行ってらっしゃい
返信する
Unknown (イズミ)
2015-06-04 12:46:01
コアジサイ、初めて見ました
今の時期は良く山に行っていたのに何故?
と思い調べてみたら、関東以西に咲くお花なんですね~
道理で新潟の山には咲いていない訳です。。
可愛いお花ですねアジサイ大好きなのでいつか見てみたいです

エレモフィラエベアも初めてですが、
葉っぱとのコントラストが素敵なお花ですね
又手元に来たのはご縁があるのでしょうか。
今度は枯れないと良いですね

ご体調大丈夫でしょうか?
頑張るのも程ほどにしてどうかご自愛くださいね。
今日も有り難うございました
返信する
バラがきれい (こうめ)
2015-06-04 17:01:43
コアジサイ、うちにもあったよな、と思いながら庭に出てみると消えていました。
こんな可愛い花が咲くのに、なんとも残念です。

エレモフィラ、思ったより寒さに強いんですね。
銀色の葉に可愛い紫の花、いいですよね。

バラが病気にもならなくて、虫にも食われなくてうらやましいです。きれいに咲いていますね。
うちのは、バラゾウムシの被害が多くて困ってしまいます。
でも2番花は何とか楽しめます。
これから2番花が咲くので期待してます。



返信する
はじめて、見ました。 (百合ちゃん)
2015-06-04 19:36:39
こんばんは。今日も楽しく拝見しました。
コアジサイと、エレモフィラエベアの花。可愛い花ですね。南国地方でも、アジサイは咲いているのかな。本物を見てみたいなー。
やまんばさんに見初められたお花達は幸せですねー。なんか、人柄がわかります。
私も、見切り品に注意して見よう。掘り出し物があるかも。ホームセンターに行くのも楽しみになりますね。今日のうちの庭は、お天気に喜んでいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事