やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「赤」は魔除け、慶びの色

2021-01-05 12:00:21 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日はね・・・
「赤」は、魔除け、慶びの色
って、言われるようなので・・・

「それじゃぁ、それじゃァ…」って・・・
チョイト、凹んだわたスの気持ちに、パワー頂きたく・・・

縁起物の「赤べこ」を、撮ってみましたんですが・・・↑
どう?東北地方では、「赤べこは」子供の魔除けから、出来た玩具らいけど・・・
おばちゃんは、対象外かしら? (ノ´∀`*) アハハハ…

でも・・・
「赤べこ」は、ウイルス(天然痘)から、子供を守る為の、お守りでもあったらしいので・・・

今の時期・・・
コロナウィルスからの、お守りってね・・・

「アマビエ様」もイイけど・・・
今年の干支の「赤べこ様」も、なかなかイイんじゃないかと・・・
わたスは、思いますんですよ・・・

それにね・・
「赤べこ」って・・・

特別、「可愛い~」って、感じでも、ないんだけど・・・
見ていると、ホノボノして、癒されますんで・・・
赤い牛さん、「赤べこ」は、今年に、ピッタシな、慶び事を願う、縁起物だと、思います。



あっ、そうそう・・・
慶び事・・・って言えば・・・
まぁ、そんなに、大袈裟な、慶びではなく、こっちの、喜びなんけど・・・

わたス・・・
昨日のブログで・・・

「夫が、なかなか雪かきを、やってくれない」って、愚痴ったのですが・・・

それがねぇ・・・
昨日の夕方・・・
わたスの、イライラが、やっと、通じたらしく・・・
夫は、我が家の側の、道路回りの雪を・・・
小さなユンボで、除けてくれまして・・・
わたス、嬉しかったです。

まぁね・・・
夫が、細かな所の、雪除けを遣り始めたのは・・・
わたスが、ほぼ、家の側の雪搔きは、済ませてから・・・
デーサービスの車が、雪が無い時と同じ様に、我が家の中まで、入れる状態にしてからだったけど・・・

でも・・・
雪かきを遣ってくれたことには、違い無いし・・・

それに・・・
また、新たな「融雪プロテクター」を設置して、雪消しをしていてくれたので・・・
これは、わたスが、言わなくても、遣っていてくれて、嬉しかったです。↓





それでね・・・
今朝は・・・
母のお迎えに来て下さる、火曜日の、デーサービスの車は、いつもの定位置まで、入って来て下さって・・・(木曜は、軽自動車)
今日は、12日ぶりに、母は、デーサービスに、出掛けました。

それでね・・・
夫はね・・・
今朝、「年末調整の書類をつくらなくちゃ」って言って・・・
自分の作業場に、事務処理に出掛けましたんで・・・

わたス・・・
今は、まったく一人の時間、マッタリ、ゆっくり、グウタラ三昧して・・・ (ノ´∀`*) アハハハ…
コタツにあたりながら、窓の外を、ボォ~っと、眺めて、居ますんです。

今朝は・・・
曇り空で、時々、チラチラと、雪が舞う程度ですが・・・
鳥のレストランは、賑やかで・・・
次から、次へと、窓の外に、鳥が見え・・・
中には、餌には見向きもせず、ずーっと、ラブラブのキジバトも、居ます。↓




とにかく・・・
とにかく・・・
2つの鳥のエサ台回りには、ひっきりなしに、鳥達が遣って来ているので・・・
わたスが、外に出ると、逃げるので、餌が食べられないと、可愛そうなので・・・
わたス、窓際にも、近づかず・・・
ソォ~ッと、コタツで、くもった、窓ガラス越しに、見ているだけです。

今朝は、キジバトや、カケスや、ホオジロ、シジュウカラ・・・
家の側には、ハクセキレイ、キセキレイ、ミソサザイ、ムクドリ? 、カラス・・・
池には、カワガラスも、遣って来て、賑やかですが・・・

でもねぇ・・・
今朝はね・・・
ベランダに、華ちゃんも、珍しく、いるんですよ。
華ちゃんが、鳥を捕るのではないかと・・・
それだけが、心配なのですが・・・

大きな目で見れば、それは、自然って事で・・・
自然って、時には、残酷だけど・・・

自分だって・・・
生きる為に、何かを犠牲にして、食べている訳で・・・
毎日、かなり残酷な事をして、生かさせて頂いておりますんですよね…


本当に・・・
身勝手、極まりないのが、人間様・・・

動物虐待は、許せないけど・・・
動物や、植物の、命を頂いて、生かさせて、貰ってるもんね・・・

それを、思うと・・・
文章下手な、わたスでは、上手く言い表せないけど・・・
いっつもね・・・
「どうなんかなぁ~」って、矛盾を感じます。


そうそう・・・
文章下手で、上手く言い表せない・・・って言えば・・・

昨日は、またまた、わたス、凹んじゃって、愚痴ちゃって・・・
本当に、スミマセン🙇でした。

多くの、お励ましのコメントを、書いて頂き、ビックリポン!

メチャ、嬉しく、読ませてて頂き・・・
本当に、嬉しくて、嬉しくて・・・
心から、嬉しく、読ませて頂き、元気を頂きました。
「ありがとうございました。」




それでね・・・
元気を、頂きましたのですが・・・

またまた、その方からも・・・
「非表示で」と、言われる「お詫びと、ダメ出しの、コメント」を頂いたので・・・

わたス・・・
気まずくなると嫌で、このお話は、もう、言いたくなかったのですが・・・

その方は・・・
きっと、気になって、気になって、わたスに、言わずにはいられないのかと、想像したので・・・

ここで、わたス、一方的ですが・・・
わたスの、思いを、書かさせて頂き、それで、終わりにしたいと思いますのですが・・・

何しろ・・・
文章下手で、スキルも無いので・・・
もっと、気になられたら・・・と、心配もしますが・・・
わたスの、思う事を、書いて見ます。


では・・・
バカチョンカメラは、ネットで、放送禁止用語と知りましたので・・・
もう、ブログでは、使わないように、するつもりですので、お許しください。


そして・・・
もう一つの、ご指摘の・・・

わたスが、1月3日に更新した、ブログの・・・
「雪景色 つわものどもが 夢のあと」
ですが・・・

その方は、昨日のコメントにも・・・
【新年ですし、可愛いお孫さんには、将来のある表現がふさわしいのではと・・・】等々…
ダメ出しで、また、書いて下さったのですが・・・

私の思いは・・・
つわものどもは、「兵ども」という意味で・・・

かまくらを、作ったのは、大人であり・・・
子供達の喜ぶ姿が見たくて、寒い中、腰が痛くても、子供達の笑顔が嬉しくて・・・
子供達の、兵どもとなって、大人たちが、かまくらを、速攻で、頑張って、作った訳で・・・

いい大人たちが、子供にせがまれて、子供達の兵隊となって、働いた。

なので・・・
大人が、かまくらなどを作って、雪遊びをさせて貰って、楽しかったけど・・・
今朝は、跡形もなく、真っ白な雪景色となって、夢のあととなってしまった・・・

「雪景色 つわものども(兵ども)が 夢のあと」

と、言う意味で・・・

俳句も知らない、ド素人の、おばちゃんが、一句詠んだ訳で・・・

わたスは・・・
決して、松尾芭蕉様と、同じ様な気持ちで・・・(どんな気持ちか、本人に、聞いた事無いけど…)
詠んだわけではありません。

俳句なので・・・
別に、誰が、どんな風に、どんな思いを込めて、詠んでも、イイと思いましたし・・・

今の時代・・・
「つわものどもが 夢のあと」の意味は・・・
「熱く盛り上がった後の静けさ」といった意味合いで、現代は、使われることもあるので・・・

なんかね・・・
わたスとしては・・・
「楽しかったなぁ~」って、ニタニタ顔で、思いついた句だったのに・・・

子供達の事を、書いた訳でも無いのに・・・
子供達の将来的に、ダメの様に、何度も言われて・・・

ハッキリ言えば・・・
なぜ、そんな風に、思われるのかと・・・
とっても、凹んで、悲しくなりました。

でも・・・
これは、あくまでも、ブログなので・・・
人それぞれで、どんな風に、思われても、仕方の無い事と・・・
表現の自由は、理解しておりますので・・・
決して・・・
わたスは、責めているわけでは、ございませんので・・・
そこんとこは、誤解のないように、アシカラズでございます。

多くの皆様が、コメントに書いて下さった様に・・・

わたスが、今回の、ご指摘の、コメントを読ませて頂き、悲しく思った事は・・・
わたスとしては・・・
いい勉強だったと、書いて下さった事を、ありがたく思って・・・
イイ機会を与えて頂いたのだと、思う事にしました。

まぁ、けっこう、寝ても覚めても・・・凹みましたが・・・
ステイホームしてるの、世間知らずのおばちゃんには、イイ刺激でした。


ではでは・・・
以上でございます。

みんな、水に流して・・・下さいませ・・・

こんな拙い、おばちゃんのブログですが・・・
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁぁ…つかれたぁ~(´Д`)ハァ… | トップ | 雪が積もって外に出られない... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2021-01-05 12:43:20
やまんばさん

 色んな人が居ますよね~
 やまんばさんの見始めたの 秋辺りからかなぁ❓
 だから やまんばさんにお孫さん居るとかいないとか
 存じませんが
 やまんばさんが かまくら 作ったのは
 庭に雪が降り積もり ブログ用にかまくら作った と
 私は思っていました
 大変だったろうな また雪降り続くし 汗かいて風邪引かないかなぁ⁉️ って思ったくらいでした
 人其々 やまんばさんはやまんばさんだから
 無理に気遣ったブログにしなくて良いし
 やまんばさんの日記ブログだから
 
 ご主人も分かってるけど 言われたらやらないタイプなんですね
 上手く操縦も大変ですが 
 頑張って~👍
返信する
Unknown (まるママ)
2021-01-05 12:52:53
私はやまんばさんのブログ大好きです。
何故いちいち指摘するのですかね?しかも非表示でって…
それって他の方に見られたくないわけですよね。
何か私には相手にしたくない方でコメント拒否ボタンがあればポチっとしたいです。

旦那様やってくれたのですね。
良かった、良かった!!
家の旦那は無理だろーな……毎年旦那の
汚部屋を片付けてと言っても聞いてくれないし…
汚部屋を見る度にため息です。
返信する
Unknown (ポンタ)
2021-01-05 13:33:52
今日は👋😃 こちらは、お昼過ぎた頃から雲の間からお日様が見えて来ました✌️ お日様(太陽)は良いですね🎵 誰隔てなく 万民に対して平等に照らしてくれます🎵(笑) 
元日、初日の出を拝んだ時 
ちっぽけな事に、グタグタ拘らず 1日を有意義に過ごせる様に、
人との繋がりを大切に、人の振り見て我が身を直し、
人を責める前に 自分の反省点を探すべき!
何よりも大切な事は、何に対しても慈しむ心を忘れずに!

年取って 何が大切か? 確かにお金も大切ですが 人と人の関係を大切にしている人程 お金が回って来てますね 自分からかき集め無くても (笑) 回りから集まって来ます(笑) お金を産むのは 関わりの有る人が、集めて来ますから お金の前に 人との関係がまず大切、人と、良い関係でいることは 人柄が大切ですね  人から嫌われる事も無くて 人から好かれる人は 自然に人が集まって来ます  何処に行っても人から好まれるタイプの人は 何時でも相手の気持ちに寄り添える人だと思うのです 

決して 相手を非難したり 欠点を探り あぶり出したりせず、
欠点が有れば 寄り添い、カバーしてあげる事位、誰でも 遣ろうと思えば出来る事、、相手の気持ちに成って物事を考えたら いさかいも、起きません 揉め事が起きない努力もします

あえて、それすら 遣らず! 人前に不得手な事を晒し 恥をかかせる様な人間に成ってはいけないと  年頭に毎年思うのです

やまんばさんは、年頭から 今回は不運でしたが さっさと忘れて、(笑) 

赤部子を 拝み、厄払いです💣✌️

色々書きましたが、私も自分を諌める事にもなりました
人として、成長の糧にします🎶✌️
では、又 後で 😊✌️
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-01-05 13:52:33
yayaya(´゚д゚`)
なんですと?。。。なんですか。。。。。え?。。。
やまんばさん。。。つったく。。。。あきれました。
ほーんーとにんあきれました。
バカチョンのことはもういいですよ。我慢します。
何々。。。つわものども。。。。まで指摘ですか?
何様ですかあなたは?それを指摘して優越感にひたりたいのですか?
名前なのったらいいじゃないですか?どうせ私達本当の名前出していないのですから( *´艸`)
文章が見たいです。
きっとひとのミスが許せないのですね。どうでもいいようなことも許せないのですね。
全体の雰囲気から解釈できることも正しく使わないと許せないのですね。
人のミスを許せない人は心の狭い人です。あなた自身がいつかそれで深―――ィ底に落ちていくのです
誰も助けてくれませんから。

やまんばさんが穏やかな人だから私がお仕置きしてあげますよ。
やまんばさんしばらくは気になると思いますが忘れるように努力してくださいね。
いつも応援しています。
返信する
小さな親切にも (アナザン・スター)
2021-01-05 14:18:19
ありますね、そういうことを書いてくる人が…。受け取り方は千差万別だし、自分の書いていることでのいちゃもんは、わたくしなら削除します。或いは、二度と訪問できない(訪問しない)手立てを講じますね。

ブログって、自分の心を書いているのであって、他人に共感してもらおうと思うのが、間違いと思っていますし、ランクにも興味がありません。

自分を好きでいられることで、乗り切ってくださいね。色んな方が居ますから。
返信する
Unknown (ポンタ)
2021-01-05 14:38:34
本日、第二段のコメントです
只今 宅配が届きました(笑) それで コメントを中止しました(笑)

まず 旦那様が 日々、力に成って頂ける事に 幸せだな!と 思い
良かったですね👌 

大量の雪も片してくれて、ディケアーの車も自宅前に横付け出来ました😊✌️

華ちゃんも ご夫婦の愛情で 雪の中でも 元気に生きられてますね
幸せを有り難うございます 

今日も、回りに幸せだらけですね😊

モッコウバラさんが ポンタにフレーフレー😊🎶って(笑) ね~ 
サンキュー❤️です✌️(笑)
私の様な者に有り難うございます お目に掛かった事もない私に!
気にかけて頂き😊幸せです🎶

はなさんへ、物心ついた頃から、母は?違うかな?と 世の中のしがらみも、承知しない時期から心の中で思いながら生きて来ました 跡継ぎには自分は、嫌いましたが、先代の強い考えからでした 産みの母だったら? 初産で 破水するまで使用人と同じに、重量のある品を抱えて運んだりは、させなかっただろうと!(笑)  自分が母親に成って 絶対にそんな辛い事はさせませんでしたし、出来ませんよね(笑) 私は、親は絶対!のしつけで、異議が有っても、一切 逆らったりしたらいけない、私に気に入らない事があると、その後が怖かったです 今の時代でしたら 児童相談所が動くでしょ!(笑) 児童虐待で逮捕でしょうね   色々在りました でも 私の様な者ですが、心は腐らなかったですよ 自分が正しいなら、回りの人びとが認めてくれると信じてましたから、その通り 心の支えに成ってくれた方々がいました(笑) 捨てる神有れば 拾う神あり ですね😊

ですので🎵(笑)  はなさん😊✌️
わたす、ちょっと位では、へこたれた事はありません(笑)
63才にして完全に自由を持ちました😊👌 やっと、我が道を行くです
簡単では無いのが、人の道ですよね🎵

こんなお話 やまんばさん、この場で失礼しました 
毎日、お母さんのお世話 大変なのが解ります
がんばれー✊‼️ ガンバんべ~です

又 皆さんと やまんばさんの元に、集まりましょう  では
今日も 皆さんに、良い1日で有ります様に
ポンタでございました😊✌️
 
返信する
Unknown (hiro)
2021-01-05 14:52:31
昨日のブログ コメントしたいと思ったけど 上手く文が浮かばなく 今日昨日の皆のコメント見て そうそうこういう事言いたかった よくコメントされる皆様 文章抜群です🎵
コメントは非公開はよくないです。ブログの本人やまんばさんが選ぶのは 当たり前ですが
コメントされたかた私達にも知らないこと コメントで教えて下さい
ほうばめしは田植え頃 炊きたてきな粉ご飯をほうばで包んだもの と思っていました。いろいろ教えてくださる やまんばさん これからも ブログ楽しみにしています❤
返信する
Unknown (雪ん子母さん)
2021-01-05 14:53:58
こんにちは、新年早々気分が凹むようなことがあって悲しくなるお気持ちお察し申し上げます。
かく言う私もお正月を迎える少し前に凹むことがありまして、お正月気分も何もありませんでした。
コロナで心が荒んでいるのでしょうか?
悪意はないのでしょうが、こんなご時世だし、新年で気分も一新したい時期だからこそ気遣いがあってもいいのではないかと思いました。
そんな誹謗中傷やダメ出しを「水に流す」とおっしゃられるやまんばさんの対応はご立派です。
私はまだそのような心境になれずにいる小心ものです。
これからも、私はやまんばさんのブログの愛読者でいることは変わりありませんので、ご無理をせずにブログを続けて下さると嬉しいです。
こちらも12月に大雪(この時はやまんばさんの所より沢山降りました)お正月元旦も一日中雪が降りました。
ご主人に雪かきをやって頂いて良かったですね
(男の人は気まぐれですね。うちもそうでした。)
返信する
Unknown (まっぴー)
2021-01-05 15:00:27
またまた頑張れ!やまんばさん‼️
2度あることは3度ある‼️
いやいや、うそですてー(新潟弁)
はい、ストップです‼️
わたすなんかは、やまんばさんの俳句、なんかのパクりだわなー、って思って見ただけで、特に何も感じませんでした(笑)
やまんばさんの赤べこ、可愛い!うちも全長5.5cmの赤と黒のちょっと渋めのペアべこを今年になって飾りました!
うちにもゼラニウムの赤、ほんの4輪(あの1つを1輪と言うのですね!)咲いています!
やまんばさんの庭やらお家の規模の何百分の1なんじゃないかと思うような、わたすんちの暮らしですが、お揃いが見つかると嬉しいです!
さあてーまたまたがんばんべー‼️
返信する
Unknown (🍄きのこ🍄)
2021-01-05 16:24:53
やまんばさん応援してますよー‼️非公開でなんて卑怯ですね。私もそういうの嫌だな❗気を病むのはマイナスになってしまいます。いつまでもお互い元気で頑張りたいじゃないですか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事