やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ここだけ見たらまるで春?

2017-12-28 06:44:20 | ガーデニング
人気ブログランキング

「ここだけ見たら、まるで春?」

ってね・・・
わたスは、そんな風に、思えちゃったけど・・・
ねっ、どう? そんな風に、見えるよね・・・

なぁ~んてね・・・
昨日のやまのうえは、一日中、ビュービューと、いきなりの吹雪きの繰り返しで・・
メチャクチャ寒かったんですが・・・
それでも、ほんのつかの間ですが、日が差して来たので・・・
日差しに誘われて、ベランダに出てみました。
そしたらね・・・
ベランダに置いているビオラに日が当たり・・・
本当に、そこだけ見ていたら・・・、春ぅ~?ってね・・・
そんな錯覚を感じる景色だったんで・・・
とりあえず、今日のネタ花に撮って見ましたんです。
まぁね・・・
珍しくもないビオラ、しかも、この間もUPした、処分品のおはなですが・・・
この寒さの中でも、まだ元気で、頑張って咲いています。


冬は苦手、雪は嫌いなやまんばですが・・・
それでもね・・・
やっぱりね・・・
雪の美しさには、見惚れます。

水色の空に、真っ白な雪景色なんて、最高だと思いますが・・・
昨日の様に・・・
あっという間に変化する、雪景色も、それはそれで、「美しいなぁ~」ってね・・・
そんな風に思って、寒さを忘れ、見ていると、何だか、心が洗われるような気がします。↓





雪の量・・・
雪の量って言えば・・・
昨日はね・・・
雪の量としては、それほど多くも無かったのですが・・・
とにかく、とにかく、風が凄くって・・・
気温も、日中でも、最高で-2℃だったんで・・・
風が吹けば、サラサラの雪が舞い上がって、辺り一面、一瞬にして、真っ白になっていました。





昨日は・・・
本当に、本当に、やまのうえも、寒い寒い、一日でした。(しつっこい!)
寒がり屋のおばちゃんは、あまりにも寒くって・・・
お掃除も、やる気を失せて・・・
ついつい、コタツでTV鑑賞して・・・
なかなか始動出来んかったんですが・・・
でもね・・・
今日から3日間は、一日パートになるので・・・
どうしてもね・・・
昨日のうちに・・・
これだけは、何が何でも、遣らねばならぬ!
ってね・・・
奮起して・・・
一人でチマチマやるよりは、二人の方が早く済むって思って・・・
連帯責任って事で・・・
一緒にコタツ三昧していた夫にも手伝って貰って・・・
お仏壇の中や、紙棚の中は、お正月様式に、セットしました。

で・・・
動き出したら、ヤル気スイッチが入って・・・
床飾りも、一気に、お正月バージョンに変えました。

本当はね・・・
床の間のお花を、薄端に活けなければないのですが・・・
わたスが、活けたいと思っていた南天は、取る前に、全部、雪で埋まったんで・・・
まぁ、床の横には、娘のお花もあるんで・・・
内心、「床は、これでも、イイかぁ~」ってね、思っていますんです。↓ 

                        娘曰く・・・(やっぱ、お母さん、グウタラだね。)




そんなグウタラなわたスですが・・・
一応、お正月っぽいお花も、下手花ですが、活けました。
ほんでもって、ほんでもって・・・
活けたお花は、玄関の飾り棚に置いて、こんなお正月バージョンにしてみました。↓





さてさて・・・
世間では、今日頃から、年末年始のお休みが始まる方もあるらしいですが・・・
貧困やまんばは・・・
今日から、また4連チャンのしがないパートです。
しかも・・・
今日から、3日間、わたスの勤務表は、「一日」って書いてありました。
店長、わたスには、なぁ~ンにも言わず、その勤務表を下さったけど・・・
まぁ、10年以上も、働いていると、そう言う関係になるけど・・・(どんな関係?)
「何か言えよ!」ってね・・・
暮れは、スーパーは、忙しいから・・・って、そんな事は、まぁ、充分わかっていますけどね。
それにね・・・
そう言うパート店で、お気楽に思って頂ける、自分の立場に・・・
心ン中で、「有難いなぁ~」とも思えて・・・
ニンマリと笑っちゃいました。


本当に・・・
もう、お正月だね・・・、
つい、この間、お正月の箱根駅伝を見ていたような気がするけど・・・
一年ってっ・・・
あっという間に、過ぎて行きますね。

それにしても・・・
お正月って、不思議なものですね。
たった、2~3日の事なのに・・・
月日の経つのは、メチャクチャ早く感じる今日この頃だから・・・
2~3日なんて、ボォ~っとしてたら、知らないうちに過ぎてしまうのに・・・
なんで、こんなに、バタバタするのでしょうねぇ・・・

習慣って・・・
産まれてから、植え付けられた習慣って・・・
よくよく思えば、凄い!って、思います。

そいでは・・・
グウタラおばちゃんは・・・
今日もね・・・
こんな風に、体も環境も、まだ働けるって事を喜んで・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、暮れの忙しない中、こんな拙い「やまんばの庭」を、最後まで見て下さって、
「ありがとうございました。」(感謝)

どうでもイイ話ですが・・・
今朝はね、4時半に起きたんで・・・
夕べはね、12時過ぎに寝たんだけど・・・
しかも、2度も、目が覚めて・・・

わたス・・・
一日、持つかしらねぇ?
だから・・・
本音を言うと・・・
一抹の不安を抱え、頑張んべー!で、ございます。アハハハ・・・( ^ω^)
人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続は力なり( ^ω^)・・・ | トップ | ワクワクしながら開いたら »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事