やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

何でも、思い込みはいけないなぁ~

2021-07-25 09:39:16 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝は・・・
前庭で、八重咲のユリが、咲きましたぁ~♪ ↑
どう?チョイっと、ユリのイメージとは違うけど、でも、なかなかでしょう?

なぁ~んてね・・・
わたス・・・
本音を言えば・・・
八重咲のユリは、わたスでは、どうせうまく咲かせられないだろう…ってね・・・
ぜんぜん、興味は無かったんです。

それがねぇ・・・
いつだったか・・・
たまたま、処分品の球根に出会って・・・
「まぁ、一度ぐらい…買ってみるかぁ~」ってね・・・
安さに、ほだされて、植えてみたのですが・・・

この八重咲は、わたスの思っていたよりも、頑張り屋さんで・・・
お花の傷みも少なく、綺麗に咲いてくれまして・・・
嬉しい、嬉しい、想定外・・・

わたス・・・
今朝は、八重咲のユリのお花を見ながら・・・
「何でも、思い込みは、いけないなぁ~」ってね・・・
思いましたんですよ・・・


そんでもって・・・
想定外のユリ・・・って、言えば・・・

わたス・・・
昨日も、ブログに書きましたが・・・

我が家では、何度植えても、消滅してしまった「ヤマユリ」ですが・・・
今年は・・・
庭のあっちこっちに、ダメ元で植えた球根が、育って・・・
今朝も、また、新たに咲いてくれまして・・・
これも、想定外の喜び・・・
どう? やまのうえの我が家に咲く、「やまゆり」の景色↓・・・
なかなか似合ってるって、思うのは、やっぱ、思い込みかしら? (ノ´∀`*) アハハハ…





しつっこく・・・
こっちに咲いた一輪も、とっても華やかなので、UPです。↓




わたス・・・
昔々・・・
ユリの王様「カサブランカ」を、始めて見た時・・・
本当に、惚れ惚れして・・・
そのユリの球根が、欲しくて、欲しくて・・・
数年経って・・・
確か、1球、1800円ぐらいだったと思うけど、出会いがあって、2~3球、買いまして・・・
その数年後・・・
従妹の伝手で、カート1杯のカサブランカを、買う事が出来て・・・(値段忘れたけど)
とにかく・・・
ユリの王様「カサブランカ」にハマって、いましたんですが・・・(そのカサブランカは、数年後、イノシシに全部食べられました)

その後・・・
世の中には・・・
自生種の「ヤマユリ」が、咲く地域があって・・・
ユリの王様「カサブランカ」は、その「ヤマユリ」を改良して、生れたユリだと、初めて知り・・・
ビックリポン!しまして・・・
「ヤマユリ」を、育ててみたいと、思うようになり・・・
今に至る・・・でございます。(説明長くて、スミマセン)


今に至る・・・って、言えば・・・

カサブランカも、色々な色があって・・・
今朝は・・・
我が家の庭で・・・
買った時は「パープルカサブランカ」って書いてあった、こんな色のユリも咲きました。↓




本当に・・・
ユリも、そうなんだけど・・・
お花の、品種改良は、それぞれに、ドンドン進化して・・・
あれよあれよの間に、見たことも無いお花が、出て来て・・・
昔では、考えられなかった色合いのお花に、👀を見張ります。

で・・・
グラジオラスも・・・
わたス、昔は、ピンクや、オレンジ、赤、白・・・
我が家で咲くのは、数種類の定番だったのですが・・・

今は、品種改良で、色んな色があって・・・
わたス・・・
ここ数年・・・
そんなグラジオラスにも、ハマって、植えた球根が・・・
ここんとこ、咲き始めてくれ・・・
今朝も、咲いたお花を、それぞれ眺めて、楽しませて貰っています。

どうかしら?優しい色合いのお花・・・癒し色でしょう? ↓




ほんでもって・・・
チャーミングな、二色咲・・・表現し難いけど、なかなかでしょう? ↓




わたス・・・
咲いてくれたらそれでイイ・・・って、思って・・・
グラジオラスも、ハチャメチャに植えていますんで・・・
現実は・・・
雑草の如く、庭のそこかしこで、グチャグチャで、咲いています。

グラジオラスも・・・
本当は・・・
それぞれに、可愛いので・・・
全部撮って、UPしたいのですが・・・
何種類咲いているのか、数えた事は無いので、分かりませんが、結構あるので・・・

適当に・・・
撮った画像を、ピックアップして、貼り付けています。

わたス・・・
それぞれに、頑張って咲いてくれているのに・・・
数種類しか、UPしなくて・・・
公平、平等な、扱いで無いので、心苦しいのですが・・・
仕方がありません・・・
・・・・

そうなの・・・
昨日、書いた、コメントのお返事のお話と、似ているので・・・

わたス・・・
今朝も・・・
お花を撮っていて、思いました。

公平って、平等って、何だろう?

って・・・
無知なわたスでは・・・
まさか、答え、出る訳でありませんが・・・
ネットで見たら・・・


公平とは・・・
  公に平らなこと、一定の集団において、偏らないこと

平等とは・・・
  偏りや 差別 無く、みな等しいこと


うぅ・・・ん…

ごめんなさい🙇
やっぱり・・・
ブログの、コメントのお返事は・・・
公平、平等には、扱う事は、わたスには、出来ません。(詫)

皆さま・・・
昨日は、沢山の、あたたかなコメントを書いて頂き・・・
わたス、メチャクチャ、嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。

それぞれに、考えの、違いはあるかと思いますが・・・

わたスは・・・
わたスのスタイルで・・・
ブログを続けさせて、頂きたく、思います。


やまのうえで・・・
どこにも、出掛けられないので・・・

山を開拓しながら・・・
草と闘いながら・・・
庭遊びをしている・・・

そんな・・・
都会では、考えられないような、ヒッソリ、地味ぃ~な暮らしを・・・
世間知らずのおばちゃんが、頭の体操と、日記を兼ねて更新している・・・
「やまんばの庭」ですが・・・

こんなブログでも・・・
見て頂き、瞬時でも、ニコッと、笑って頂ければ、幸いです。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わぁ~!わぁ~!わぁ~!三... | トップ | 涼し気なお花が咲きましたぁ~♡ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまだれ)
2021-07-25 10:57:06
昨日はちょっとプンプンで書いたので、聞き忘れたのですが、例のタイタンビスカはお花咲きました⁉️咲いたらぜひupしてね
二色のグラジオラス可愛い💕ピエロのように見えませんか⁉️
暑いのでご無理のように‼️
返信する
Unknown (九輪草)
2021-07-25 16:18:51
暑い🔥☀暑い🔥☀。

この暑さにも負けず、咲いている花ばなに尊敬。きょうは早朝から溜池の土手草刈りの共同作業。朝なら何とか働けます。土手にはキスゲやカワラナデシコ。久々に カワセミがみれました。

ヤマユリは咲いてくれていますが、笹ユリは一本も見たことがありません。思い込みを止めて 植えたら 殖えてくれるかなあ?。
カートいっぱいの球根が、咲いた姿を見たかったです。見事にだったでしょうね😆。

グラジオラスも今は、お洒落な色が豊富ですね。残念ながら、我が家は 赤だけです。

さて 涼しくなってきたので 草寄せに行ってきます。夏の暑さに負けっぱなしですが、がんばんべーです。
返信する
Unknown (季節の花)
2021-07-25 17:54:28
やまんばさんご自身のスタイルを続けて行かれるとのことで、これからもとても楽しみです
やまんばさんのブログですもの
とても当たり前のことですよね!!

いつしか魅了され、もうファン😄です

これからもよろしくおねがいします✨
返信する
Unknown (仙台のあ~ちゃん)
2021-07-25 19:44:50
飾らない、ありのままの 日常、山の上の一軒家の自然❗️大好きです😊 楽しみに見ています

お花、大好き💕 元気もらってます お母様の介護 素晴らしい

今、出きる事 してあげたい事

頑張って下さい🙋

毎日、楽しみに ブログを開きます☺️
返信する
Unknown (🍄きのこ🍄)
2021-07-25 20:29:51
なんて素敵な百合でしょう❗我が家はカサブランカ色違いで数種類咲き終わってしまいました。グラジオラスは咲かずに枯れてしまいました。球根は生きているかしら?テレビはほとんど見ないのでブログ楽しみなんですよ~
やまんばさんのペースでいいんじゃないでしょうか?ほんわか癒されます😊🍄
返信する
Unknown (🍄きのこ🍄)
2021-07-25 20:37:14
追伸、私の実家はやはり山の中にあったんですが火事でほぼ全焼し、今は行くこともなくなりました。父はすでに亡くなっており、母は介護施設に移っていたので何事もなく、済みました。やまんばさんの庭は私の第二の故郷のように感じています。
返信する
Unknown (imelodymusic_1)
2021-07-25 22:21:46
やまんばさま
コロナ禍の昨今
家での余った時間のある時に
やまんばさんの庭のブログに出会い
山の中の一軒家
お母様の介護をしながら
お庭の植木 たくさんのお花 大変な草取り そして畑仕事  イノシシ避けとたくさんのお仕事を抱えながらの生活に奮闘するお姿に癒されて
楽しみに読ませていただいています♥
本当にたくさんの元気をいただいています
やまんばさまがブログを負担に感じることないように切に願い祈っています♥
返信する
Unknown (みかん)
2021-07-25 22:34:39
やまんばさん こんばんは

やまゆり いい雰囲気で咲いてますね。
咲いているそこだけはそよ風が吹いてそう

前々から思っていたのですよ
やまゆりのそばかす?取ったらカサブランカみたいだど ヤッパリ改良種でしたか
納得です(^o^や)
今日もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事