やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

チマチマと、お正月やわいです

2020-12-27 09:57:13 | ガーデニング
人気ブログランキング

いっつも、同じフレーズですが・・・
これと言った、ネタ花は、無いので・・・
今日は・・・
ベランダから、縁側に入れた、ゼラニュームが・・・
少しは、暖かな環境になった為か・・・
また、ジワジワと、咲き始めたので、撮ってみましたんですが・・・

わたス・・・
本音を言えば・・・
ゼラニュームって、花は、ハッキリした色合いで、好きなんだけど・・・

でもねぇ・・・
咲いた花びらがねぇ・・・
パラパラと、散らばってしまうので・・・
そこが、チョット、嫌なのよねぇ・・・

だから・・・
出来れば・・・
冬に、縁側に入れたら、咲くのは、ご遠慮願いたいのですが・・・

そんな事を思う、おばちゃんの気持ちとは、裏腹に・・・
ゼラニュームは・・・
防寒の為に入れた、ビニール袋の中で・・・
こんな風に、可愛いお花を、咲かせてしまいます。↓





ビニール袋に入れるから、咲いてしまうのでしょうか?
でも・・・
ビニール袋に入れていたら、花びらが落ちても、それで、床などに、色が付いてしまう様な事が無いので・・・
家の中に入れる時は、ビニール袋は、必須です。

わたス・・・
いっつも思いますんです。

外国のお家の、二階などのベランダに、ゼラニュームが、いっぱい咲いている、素敵な画像を見ると・・・
散った花びらは、どうされているのかと・・・?

いっぱい咲かせていれば・・・
かなりの量の花びらが、散ってしまうと・・・思うのですが・・・

我が家なんて・・・
たった4鉢の、ヘロヘロな、ゼラニュームでも、咲けば、次々に散って・・・
見栄はって、ブログには、できるだけ、そう言う所は、UPしないんだけど・・・
汚いベランダになっていますんですよ・・・ (´Д`)ハァ…


で・・・
ニッポンの・・・
寒い地方の方で育てていらっしゃる方々・・・
ゼラニュームの冬越しを、どうされているのでしょうか?

以前・・・
「新聞紙に包んで、冬越しする」って、教えて頂いたので・・・
わたスも、それ、遣ってみた事があったんだけど・・・
新聞紙だと、光が入らなので、光合成できなくて・・・
ゼラニュームが、カビちゃって・・・
まぁ、それでも、茎は生きていましたんですが・・・
我が家では、新聞紙で包む冬越しは、イマイチでしたんですが・・・

もしも・・・
いい方法があったら、どうぞ、教えて下さいね。(願)



そいでは・・・
本当に、何も無いので・・・

今朝・・・
家の周りを、徘徊して・・・
ボォ~っと、見ていた、川(せせらぎ)の、景色を、UPです。




いつもの、川の景色ですが・・・

川の流れは・・・
見ているだけで、心が、「無」になれて・・・

こんな、どうってことも無い、せせらぎの景色でも・・・
寒さ忘れて、たたずんで、見惚れてしまいます。↓





なぁ~んてね・・・
もう、27日・・・
今年も、本当に、僅かなので・・・
ボォ~っと、無になってなど、していられないですね。

お正月準備しなくちゃねっ!

それでね・・・
お正月準備って言えば・・・

我が家では、お正月には、「福引菓子」が、恒例なので・・・
この間、売り切れないうちに、買って来ました。↓



毎年UPしている、いつもの、「福引菓子」です。
今の時代なので・・・
特別珍しくもない、全国、似たようなお菓子は、あるとは思いますが・・・

一応説明しますと・・・
素朴な、お煎餅の中に、オモチャなどが、色々入っている、郷土の縁起物の、お菓子です。

昔は・・・
コマが入っていれば「今年は、クルクルと、目が回るほど、忙しくなる年になる」
とか・・・
紙風船が入っていれば「今年は、叩かれて、あっちこっち、飛ばされれて、働かされる年になる…」

なんてね・・・

わたスの住む、岐阜県郡上市(ぐじょうし)では・・・
自分が選んだ、「福引菓子」の中に入っていた物で、新年を、勝手に占って、楽しんだので・・・

やっぱしね・・・
占いは、とにかくとしても・・・

我が家でも・・・
お正月には、皆で、ワイワイと、「福引菓子」で、楽しみたい・・・と、買って来たんですが・・・

今は、岐阜県も、コロナウィルス患者さんが、うなぎ上りなで・・・
昨日は、郡上市でも、またお一人出たとか・・・

「福引」は引いても・・・
「コロナ」は、引くな!

なんとか・・・
終息して欲しい・・・って、願うばかりです。


さてさて・・・
そんなコロナウィルス・・・

暮れが迫って来れば・・・
お正月の買いだしで・・・
日に日に、人の動きも激しくなって、スーパーも、混み合って来ているので・・・

わたス・・・
今日は、早めに、大まかな買い物をしてこようと、思っています。

デーサービスが、5日まで、お休みなので・・・
母のお風呂や、ストマケアを、ずーっと、しなければならないし・・・
それに・・・
30日には、いつもの病院に、連れて行って、見ていだだく日なので・・・

今のうちに・・・
出来る事は、出来るだけ、頑張んべー!
チマチマと、お正月やわいで、ございます。

「やわい」って、郡上弁(ぐじょうべん)で、用意することを、言います。
しょうもない話で、スミマセン・・・


みなさま・・・
お忙しい中・・・
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棟梁が、自慢だったのは・・・ | トップ | これ「春の息吹」だと思いま... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2020-12-27 11:40:23
ゼラニューム、育てやすいんで好きですよ~💓
一年中適当に咲いてくれるところが、魅力でしようか。
うちはベランダで冬越しできますが、やまんばさんちのように極寒になる地域だと、家の中で管理している場合も多いと思いますが、置く場所によっては、さらにビニールで囲うこともしないとダメなんですね~。
なんか、今のまま、ビニールが一番いいと思いますよ!
花びらも散らかりませんしね~(*´∀`)♪

コロナの感染者が地方にもだいぶ広がってしまいましたよね~!
家の中にずっと籠っているわけにもいきませんし、感染対策しながら気をつけるしかないですよね。
小さな川(滝)が毎日見られる幸せ、うらやましすぎますわ~(;_;)/~~~
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-27 11:40:29
こんにちは。やまんばさん私もゼラニューム大好きです。
そして同じ悩みを持ちました。夫に花びらの色がどこに散ってもなかなか取れないと言われました。
ゼラニュームは咲いては散り散っては咲くの繰り返しですものね。
冬越しは大変でした。
そこで私は。。。。。花が見られないのは残念ですが蕾からちょっとでも咲いたらぽっきっと折りました。葉っぱだけを生かそうと思いました。
花茎を折るのは可愛そうですが。花びらがビニールの中でかびることもなく緑も青々としてそれはそれでよかったですよ。
10鉢以上ありました。若い時は縁側で咲いているのがうれしくてせっせと手入れして花をめでていましたよ。
段々とお花の手入れも縮小しないといけない年齢になりましたね( *´艸`)

福引きお菓子いいですね!風情があって楽しみですね。
こまがはいっていたら。。。。。紙風船が入っていたら。。。。笑ってしまいました。面白いですね。

せせらぎの写真とてもスッキリで清々しいです。
木々を伐採して本当によかったですね。
今日も忙しいなかブログアップありがとうございます!

ポンタさんの昨日のコメントで私はポンタさんも旦那さんと仲が良いのだということが分かりました。
そしてほほえましかったです。
勝手にご馳走になりました。私もやまんばさんやぽんたさんを真似しますね。
終の棲家で暮らすのは連れ合いとうまくいくのが幸せかなと思います。
モッコウバラでございました。

やまんばさんいつもいつも快く受け入れて下さりありがとうございました。
返信する
Unknown (ポンタ)
2020-12-27 20:06:59
今日は こちらは、快晴で また、窓ふきを続行しました 汗をかきながらです✌️
昼過ぎに終わり!😓庭のもみじを、剪定、今年は紅葉が遅く、今頃 もみじを切り詰めたのは 初めてです、

以前、九輪草さんが 大きく成る木は、植えてはいけない!
大きく成りすぎて、始末が手に余る!からだと? そんなお話をされていた事が しっかりと頭に残ってます
それを心して!もみじ、垂れ桜 ハゼ 切り詰めてます✌️
本当に! 今の内に(笑) 今年は梯子に昇り ノコギリで切ったのですが 😜
来年は 男勝りな事は辞めようと(大笑)、いい年なのでね😁 でも 植木屋さんが手入れしたのが 気に入らなくて(笑) 後で手直しするんです、(苦笑) だからね~   ダメじゃん!…なんです(笑)

今年は 思い切り、切り詰めてます 👌


お屋敷のすぐそばに 三段の滝、回りの木々が落葉して冬の景色も良いですね~👌 

東京は、コロナで警戒する様に思うのですが、スーパーに買いものに行ったら凄い人出で、間を開けるも 、何も!(笑)人、人でしたよ😓さっさと帰ってきましたが、危ないです、😓 郡上市も増えて居るのですね?

私は、今は スーパー位で 後は、楽天(笑)と、ほとんど通販にしました ✌️  

福引菓子!良いですね、今度、孫たちに手作りで 郡上市の福引菓子を作って上げたいと思います✌️😊 三角袋を作ってね~🎶✌️想像すると 楽しいです 😊🎶やはり、所変われば!時々の行事の中に 長く続いて来た習慣も有りますし ずっと大切にして行きたい事ですね

ゼラニウムのお話、冬越しに困るのですよね? 私は切り詰めて 小さくして室内に入れてます 休眠させた方が良いと思い 冬は水もたまに上げる程度 土が乾いてますが そのままです 余り頻繁に水を上げると凍ってしまうから、枯れます   
小さく切り詰めて 春に成って液肥を上げると しっかりと芽吹きます✌️ 毎年、こんな感じです

今年はやまんばさんを見習い、デンマークカクタスを育てる気に成りました、買ってから殆んど大きさは変わらず😓 でも 毎年、花は、咲いてくれますので  これから本腰いれて 次の冬まで、育てます楽しみです👌

今年も 残すところ 数日ですね、ごとし最後のお墓参りにも行きたいです 
数年前に保護した、具合が悪いにゃんこが居ます 毎日、点滴して頑張ってますが😖……病気で引き取った子なので😖
何とか 元気に成れば良いのですが 側にいて上げたいので 今日はパトロールは、休ませて貰いました😖 

華ちゃんは元気ですね🎵 旦那様と、やまんばさんが、優しくて
華ちゃんの様子を拝見していて 嬉しいです😊

それからですね❗(笑) モッコウバラさん、主人と仲が良い?いやいや 普通です お互い、空気の様です、居ても邪魔じゃないし、居なくても気にならない(笑) ただ、主人の為に、朝 昼 晩と 三食、365日 毎日、食事の用意をしてますでしょう?   
美味しい!とも、不味い!とも、言わずに食べてます、(笑)、 ワンコも にゃんこも 毎日、ご飯の用意をして 365日 主人と同じです と 言うことは(笑) 主人も にゃんこ、ワンコも
私にとっては 同じだ! と 思ってます(大笑) 
全部、まとめて面倒見ちゃいます‼️ 😜✌️ モッコウバラさんは ご夫婦でお散歩が日課?とか? 
とても中むつまじい様子が 解りますね やまんばさんも 旦那様が 凄く優しい✌️ 本当に優しいですよね😊
老後は 支え合わないとね~ がんばれー✊‼️ですね
ここは 居心地が良いですね~🎶 そして、やまんばさん、モッコウバラさん、九輪草さんの姿が見えませんね?どうしたのでしょう?
寒くなって 膝の具合は、いかがでしょうね?

やまんばさん、今日も たのしいお話し有難うございました
ポンタでございました
返信する
Unknown (九輪草)
2020-12-28 09:35:16
ご無沙汰です。何回か打っているのですが、イマイチ携帯調子悪くて 🙇

お家の話も 共通するものもあったり、、、 ただ 私の方は もう一度建て直したい😥 と 後悔ばかり。明るく広々した家の材を使ったお家は 庭と共に宝ですね。

掃除も追い付かず 😥 来年に回します。 でも 嵐は見たいし 😊

コロナ感染は殆んどなかった管内で、昨日は突然12名 緊張感走っています。県外の方とのお茶会だったとか

年末年始 人の動きは不安ですね。皆さんお気をつけ下さいね
返信する
Unknown (ルーキー)
2020-12-29 21:39:25
私はゼラニュームの花を散らしたことはありません。
というのは終わりかけける前に一輪ずつ根元よりぽっきり取ります。
最初はうまくできないかもしれないけどコツをつかむと一輪ずつきれいにとれます。
いつもきれいな花だけ咲いています。
是非試してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事