やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

たいしたことは出来なかったけど・・・

2018-07-12 07:47:27 | ガーデニング
人気ブログランキング


前庭のオリエンタルユリが、一輪、二輪・・・と、咲き出しましたんですが・・・
そんなユリの中で・・・
この昨日もUPしたサーモンピンクっぽい色のユリ・・・
そう、わたス、未だ、全然、植えた事を思い出せないんだけど・・・
昨日見た時よりも、発色が綺麗になって、目立って来たので・・・
「あぁぁ・・・わたス、なかなかイイのを買ってたジャン!」
ってね・・・
自画自賛して、見惚れているんだけど・・・
どう?名前分かんないけど・・・なかなかイイ色でしょう?

なぁ~ンてね・・・
これ、もしかしたら、去年も咲いていたかしら?
そんな事も、思い出せないわたス、本当に、認知症まっしぐらなんだけど・・・
忘れているのなら、毎年新たに植えたんだと思って、新鮮に見えるんで・・・
この姿は、わたスのとっては、お得なのかもね・・・ デヘヘヘ…




ほんでもって・・・
これも、昨日UPしたけど・・・
真っ黄色の巨大輪のコンカドールも、王者の風格で、咲き出しているので、またまたUPです。↓




コンカドール・・・
もしも、イノシシに食べられなかったら・・・
もっと、もっと、大きなのが、デェーン!と、咲くはずだったのに・・・
わたス、意気消沈して、もう、巨大球は買って植えていないので・・・
今はね、昔みたいには咲かないんだけど・・・
それでも・・・
イノシシに食べられなかった、難を逃れた球根が、こんな風に、頑張って咲き始めてくれましたんで、嬉しく見ています。



しつっこく・・・
わたスの記録として・・・
昨日、ジギタリスを刈り取ったんで・・・
少しスッキリとなった、前庭のユリの様子を、貼り付けます。↓




前庭のユリ・・・
決して、いっぱい植えている訳ではありません。
わたス、イイとこ撮りなので、そこんとこ、アシカラズでございます。



そんな・・・
お気に入りの、数も少なくなった、ユリなのに・・・
ユリの敵は、イノシシだけではありません。

それ、小さな虫なんだと思うけど・・・
なかなかの強敵で・・・
ユリの茎を食べて、今年も、もう、数本倒されしまいまました。(涙)

わたス・・・
今年も、殺虫剤のオルトランを、ユリの根元に、パラパラと撒いたのですが・・・
それでも、花の咲き始めたユリや、まだ、蕾の固いユリも、倒されたので・・・

「あぁぁ・・・しょうがないなぁ~・・・」てね・・・
娘のお花に活けました。

娘の花に・・・
虫に倒された、まだ固い蕾のユリも、ダメ元で、一緒に活けたのですが・・・
活けたユリは、まだお花が咲き出したばかりなので、寂しいですが、ユリの甘ぁ~い香りは、これでも部屋中、漂っています。↓






ほいでは・・・
記録って事で・・・
今日も、ハスの種の様子を、UPです。↓



芽が出たハスの赤ちゃん・・・
今んとこは、順調にドンドン育っているみたいです。
でもね・・・
わたス・・・
今まで育てた事なんて、まったくないので・・・
これが、果たして育つのかと、ぜんぜん自信はないのですが・・・
とりあえず・・・
昨日・・・
プランターに、田んぼの土を入れて・・・
いえいえ・・・
プランターに、田んぼの土を入てくれたのは、夫なんだけど・・・
それに、水を入れて・・・(これは、わたスが・・・デヘヘヘ…( ^ω^)
そこに、
石臼に放り込んだ種の、発芽したのだけ、入れて見ました。どうなんでしょうねぇ?
これで、育つのかしらねぇ?
今年は無理かもしれないけど・・・
出来ればね・・・
わたス・・・
生きているうちに・・・
そう、ハスの花がいっぱい咲いているって言われる、お浄土に行く前に・・・
やまのうえで咲く、ハスの花を、見てみたい・・・
って、思いますんです。

パァ~っと咲いたハス・・・
どんなに素敵でしょうねぇ~



さてさて・・・
妄想はこの辺にして・・・
わたス、昨日のお休みも、庭仕事は、たいした事は出来なかったんだけど・・・
久しぶりに、庭に出て、チョットだけでも遣った事で・・・
庭仕事のヤル気スイッチが入りました。

なので・・・
今日もね・・・
パートから帰ったら、ほんの少しでもいいので・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張ろう!
ってね、思います。

今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のニンフが咲き始めました | トップ | 癒し色のお花が咲きました~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリ本当に豪華ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2018-07-12 09:24:20
今年は順調に咲いているようで喜ばしい限りです
娘さんのお花に最高ですね
ハイビスカスもモリモリ咲いていて素晴らしいです

夏が本格的に到来するとゲンナリしてしまいますが
こんな美しいお花が咲くなら我慢しなくちゃ

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
ユリが見頃になったんですね~☆ (さつまあげ)
2018-07-12 11:56:35
昨年は、だいぶイノシシに食べられてしまいましたからね、今年はどんな感じに咲いてくれたかしら、って思っていましたら、見事に咲いてくれましたよね!
どのタイプも本当に綺麗です~♪
小さい虫対策にオルトランが効かないのであれば、スプレータイプので、茎に直接噴射してみたら駄目でしょうかね?
不味くて食べなくなる気がします。

娘さんに活けられたユリも、シンプルなのに存在感が素晴らしく、こちらまで癒されてしまいました~❤
ありがとうございます!
娘さんのところにも、きっと届いていると思いますよ♪
返信する
良いお休みでしたね~ (マーコ)
2018-07-12 13:07:04
こんにちは
もうすぐお帰りかな!?
梅雨明けしてももう2日も曇り空いつにわか雨が来てもおかしくない天気

お山の上は何種類もの豪華なユリで一杯だわ!!
イノシシを避け、悪い虫とも戦って凄い群生ですね。
コンカドールがさわやかでいいなあ

ところで蓮の生育が凄いので一歩進みましたね。
お手並み拝見でワクワクしています

ハイビスカスの黄色!?もパワー発揮ですね。数えられないほど咲いて凄いわ

やっぱり秋そして冬の管理が愛情いっぱいだからこうして咲くんだね

今日も気を付けてお帰り下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事