やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

あらぁ~何で今頃咲いちゃったの?

2018-10-04 06:54:34 | ガーデニング
人気ブログランキング


「あらぁ~何で今頃咲いちゃったの?

ってね・・・
昨日、裏庭で、白花九輪草が咲いているのを見つけ、ビックリポン!しちゃったんだけど・・・
これって・・・
もしかしたら・・・
台風の恩恵なのでしょうか?
時季外れに咲いた、春のお花を、得した気分で、見ているおばちゃんであります。



そいでもって・・・
得した気分で見ている・・・って言えば・・・
昨日もね、夏のお花、ハイビスカスが、またパァ~っと、咲いてくれたんだけど・・・
それ、秋の日差しを浴びて、とっても素敵に見えたので・・・
またまた、またまたですが、撮ってみました。
どうかしら? 秋の澄んだ空気の中で、色鮮やかなハイビスカス、夏とは、一味違って見えませんかしら?↓




わたス、なんかね、この姿を見ていたら・・・
「ヘェ~ ハイビスカスって、秋に見れば、こんなに綺麗だったんだぁ~」ってね・・・
本当に、見惚れました。



さてさて・・・
またまたって言えば・・・
またまた台風が来るんですよねぇ・・・

我が家はね、まだ、稲刈りが終わっていなくって・・・
本当に、イライラと、心配していますんです。

稲はね・・・
以前の、豪雨に時、バッタバッタと倒れちゃって・・・
その後、雨続きになって・・・
そいでもって、この間の21号台風だったんで・・・
稲は、絨毯みたいになってる田んぼもあるんで・・・
また、台風が来て、雨が降ると、稲の穂から、芽が出てしまうんで、とっても心配していますんです。

それでね・・・
夫はね・・・
水が比較的引いた田んぼから、少しづつ、稲刈りを始めてくれたんだけど・・・
田んぼは、乾いていないので、ぬかるんで、コンバインが、動かなくなったりして、四苦八苦していますんですが・・・
今日も、午前中は、曇りらしいんで・・・
わたスも、今日は、お休みなので・・・
今から、まだ稲刈りを出来ていない田んぼに行って、お手伝いします。
まぁ、大したことは出来ないけど・・・
出来る分を、出来るだけ・・・ 気持ちだけでも・・・(笑)

なので・・・
大慌てのブログですが・・・
文章も、支離滅裂で、誤字だらけだけど・・・(いつもだけど)
見直す時間も無いんで・・・ごめんなさい🙇

そいでは・・・
昨日、稲刈りを終えて、家に帰った時の、我が家から見た、夕焼を貼り付けて・・・
今日は、これで、おしまい致します。↓




今日も、こんな拙い「やまんばの庭」を見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東雲」に思う事・・・ | トップ | 真弓さん結構色付いて来ました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドアップのハイビスカス!いいですね~♪ (さつまあげ)
2018-10-04 11:58:10
白花九輪草も可愛らしいわ❤
季節外れに咲いてくれるのは、有り難く嬉しいことですね。
今日は稲刈りなんてすね。
お手伝い頑張ってくださいね!
私の実家ではそろそろ終わった頃だと思いますが、やはり、コンバインが故障したりして大変だったみたいてす。
送って貰った新米はとても美味しかったのですが、体がボロボロの83歳の父は、来年も作るそうなので、物凄く心配です。
やまんばさんちも無事に終わるといいですね。

綺麗な夕焼けを見ていたら、こちらまで癒されてしまいました。
今日もありがとうございました。
返信する
秋の日は・・・ (マーコ)
2018-10-04 12:37:23
こんにちは
お休みの日になっていたんですね

稲刈りと言えばこちらも相当例年より遅れていました。
御地は今やっと田んぼが乾いたところからコンバインを入れて収穫ですね。
稲が倒れていると助手さんも大忙しですね。
どうか晴れているうちに予定の田んぼが終わりますように。

白のクリンソウも黄色のハイビスカスもお庭で待っていますから無事に帰って来てくださいね
返信する
一年で二度嬉しい (九輪草そう)
2018-10-05 13:53:09
白い九輪草すがすがしい感じですね。

今年は雨量半端なく 田んぼぐちゃぐちゃですね。 バインダー ではざかけ の我が家です が それさえ 田んぼに入れず 覚悟を決め 10㌃程 手苅りしました。 そんな家周囲にも何軒もいました。 友達は15㌃位 何日も掛けて 頑張りましたよ。 終わったので 手伝いに行き ました が 我が家の分からの疲れ出ています。 今度は脱穀 こんな調子では はざから芽が出そうです 秋なのに 田植えぐつ 新調しました😊 無理されませんように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事