やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

テンション、下げ下げになって・・・

2020-10-23 09:56:42 | ガーデニング
人気ブログランキング

雨が、ザァーザァー降ってます。

なので・・・
おばちゃんは・・・
「あぁぁ・・・今日は、雨かぁ・・・」
と・・・
テンション、下げ下げになって・・・
ベランダから、雨の庭を、ボォ~っと、見ていましたんですが・・・↑


そう・・・
見ていましたんですが・・・

今日の、ブログのネタ花が、無いので・・・
「ヨシッ!何でもイイから、撮って来よう!」
ってね・・・

気合いを入れて・・・
傘を差して、雨降る庭に出ましたんですが・・・


ほんでもって・・・
雨は降るし、傘も邪魔で・・・
上手く撮れなかったけど・・・

せっかく、雨にも負けず、庭に出て・・・(大袈裟だなぁ…)
濡れながら、庭を歩き回ったので・・・

それならば・・・と・・・
わたスの記録を兼ねて、薄暗い、庭の様子も撮ったので・・・
それ、ネタ増やしで、貼り付けます。

なぁ~んてね・・・
わたス、自分では・・・
勝手に、「庭」って、言っていますが・・・
構想も、企画もしないで、何でもかんでも、こだわらず植えているので・・・
「庭」って言っても・・・
現実は、山の中を歩いているような感じです。↓(笑)





ねっ、こんな風に、ドップリと、山の中の景色、自然っぽいでしょう?↓(いつもの景色です)




山の中・・・
家の回りは、ほとんど自分ちの、山の中なので・・・(おばちゃんなので、いつも同じ事を言います)

庭で、殖え過ぎて、処分する花などを・・・
気が向いた時は、それを、ダメ元で、山に植えたりしているので・・・
そのダメ元で植えたお花が、根付くと、そこも、草を取ったりして・・・
そんな、こんなで・・・
庭が、ジワジワと、広がって行く訳で・・・

よく、皆様から・・・
「庭は、どれぐらいの広さですか?」って、ご質問頂くのですが・・・

自分では・・・
何処から何処までが、「庭」って、まったく、分からないです。(爆)


しかも・・・
家の裏山のヒノキ林を、夫が、少し切ってくれて・・・
そこに、道路を作って・・・
道路の回りに、花桃や、桜の苗木を、少しづつ植えていますので・・・

現実・・・
ここは、「庭」なのか・・・
それとも・・・
山の一部なのか・・・

(´∀`)アハハハ・・・


さてさて・・・
今日は雨・・・
雨は、止む気配も無く、メチャ降って来ましたんで・・・

わたス・・・
今朝は、何もやる気起こらず・・・
コタツで、持ち前の、グウタラしています。

まぁね・・・
今朝も、時々、母から、お呼びのピィ~ンポォ~ン!が、鳴るので・・・
慌てて、母の部屋に、飛んで行って・・・
ストマケアは、いつものように、してはいますが・・・

なにしろ、テンション、下げ下げなので・・・
それに従事て、なぁ~ンにもしないで・・・

出来る分を、出来るだけ、グウタラ三昧、頑張るぞ!

だけど・・・
なんか、勿体ない気もするので・・・

頭の中だけで・・・
要らない物探しで・・・
断捨離するものは無いかと・・・
思いめぐらす・・・
それぐらいは、しようかと思います。(デヘヘヘ…)


スミマセン🙇・・・
こんな拙いブログになっちゃいましたが・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「万歳のお花」だと思うんだ... | トップ | えっ!無いよ!盗まれたの!? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2020-10-23 11:08:41
こんにちは!
雨の中をお花探して散策されて体冷えませんでしたでしょうか?

ミセバヤ可愛く咲いていますね。金の生る木の仲間だということでしたね。やはり花が似ていますね。

花の集まり塊がポンポンのようで可愛いと思います。多肉の葉っぱも少し色づいて来ましたね。

そうそう三尺バーベナ近くのお家のを見て来ました。確かに万歳をしていましたよ。
チアガールがポンポンを振っているようにも見えました。元気をもらえる花になりました。

テラスに咲いている真っ赤なお花はゼラニュームでしょうか?素敵な写真の撮り方ですね。

毎日何かしら庭の手入れをしているんですね偉いですね。

私ごとですが私の持病は土の中に潜んでいるある菌が悪さをする病気なのでガーデニングなどは禁止されてしまっているんです。
片方の肺の部分切除をしたのもその菌にやられて肺が機能しなくなったからです。
ガーデニングが趣味の私は病気の悪化を防ぐために極力土に触れることを抑えた生活をしています。
私は農家に嫁がなくてよかったと思っています。
働けない嫁ですものね。多分理解もしてくれないでしょうから。
趣味程度なら我慢もできますが農家の仕事ならしないわけにもいきませんものね。

今は花苗を買ってきて夫に植えてもらってたのしんでいます。カットしたり水をやったり草を採ったりはしています。
やはりガーデニングは大切な趣味です。
肺の機能を維持するために毎日歩いているのも大事なことです。

やまんばさん毎日毎日のブログの更新日記の代わりとおっしゃいながらよく続いていますね。ありがたいです。

やまんばさんのブログのファンの方々にはいろんな状況の中でブログを楽んでいる方がいらっしゃると思います。

これからもよろしくお願いします。
Unknown (むぎほ)
2020-10-23 13:11:04
今日はこちらも雨です
雨のお庭もしっとり落ち着いていてよいものです
雨粒ののったシュウメイギクが風情たっぷり♪
歩いていてすってんころりんしないよう気を付けてくださいね~^^
日頃いろいろとお忙しいやまんばさん
今日は炬燵でゆっくりと身体休める日にしてくださいね~^^
Unknown (ももこ)
2020-10-23 13:41:51
やまんば様 こんにちわ

昨日の西日本の大雨が、今日はそちらへ移動したようですね。
その雨降りの中をUPしてくださり有難うございます。

一輪咲いたピンクの秋明菊、存在感がありますよ。

ところで皆様も庭園の広さ、気になりますよね。
私もよく思います、一体どれくらいの広さなんだろうって。
やまんば様宅の前、後ろあたり全体がスケールの大きい庭園に見えます。
ひょっとして一山分ですか❔

ご家族で造りあげられた素敵なお庭💛
その庭園も紅葉が目立つようになってきましたね。

今年は山のドングリが不足気味で熊が餌を探しに里へ降りるとニュースで聞きました。
やまんば様、皆様ご用心くださいませね。

今日のお勉強は「山の庭園」にしました。

雨降りの今日やまんば様、少し体をお休みくださいませ。
有難うございました。
Unknown (ポンタ)
2020-10-23 14:17:37
今日は🎵 こちらも朝から、雨が降り 色づき始めた🍁もみじや、ハゼの木が 雨に濡れて秋らしく しっとりと風情を感じさせてくれてます ミセバヤ!私は初めて知りました石臼に植えて要るのですか?お花が可愛いですね🎵そして!石臼が良いですよね~✌️興味が有ります😁👌 金の成る木と同じ様なお花が咲くのですね?我が家にも金の成る木は有りますがお花は咲いた事無いです(笑)

やまんばさん 雨にも負けず…………ですか?(笑) お庭の散策ですが 毎回 種類の豊富さに感心します 秋明菊が素敵で 先日安く買った秋明菊がまだ、咲いて ご近所の高齢のご夫婦が、散歩がてら 我が家の庭で一休みをされて 秋明菊が綺麗だと眺めて行きます😊お花は見る人の心を和ませてくれますね😊✌️

やまんばさん、お庭が山の中と仰ってますが 自宅のお庭でここまで広い敷地と、手入れをされているお庭は今の時代、なかなか見かけません😊👌 何時も自然と 四季折々の木々や、草花に囲まれて 心まで豊かに成りますね🎶 それと
宮澤賢治 雨にも負けず…😊 詩が私、好きです 👌

やまんばさん、胃は良くなりましたか?寒くなりました、お身体を大切にしてください モッコウバラさん、持病でのお辛い時は どうぞご無理をなさらずに!大切になさって下さい、
何時も感じておりましたが 辛い経験、そして苦しみを味わった方は 言葉の端々に慈愛を感じて 皆さんを、尊敬してます

断捨離  先日、押し入れの天袋!から 飛騨高山の春慶塗を見つけました😊やまんばさんの地方の工芸品ですよね?20歳の時に旅行して買って来た物でした、とても綺麗な色が出ています 大切に最期まで持って居たいと思いました😊👌

又 長くなってごめんなさい!😓 私のコメントが煩わしい方はスルーしてください、やまんばさん達と、ついついお話ししたくなります
😓ごめんなさい😖 では ごめんなさい、ごめんなさいのポンタでございました
Unknown (ナナ&マロ)
2020-10-23 19:34:35
今晩は、ミセバヤが綺麗に咲いていますね~、我が家は九州の福岡県でして、ミセバヤや他の寒くなって咲く花類は、北の方から咲くのですね~。こちらでは、まだ蕾です。葉っぱも綺麗に赤い縁取りがあり綺麗さに見とれました、ので、書き込みさせていただきました。毎日ブログ拝見してます。お母様のお世話、頑張り過ぎないように頑張ってください、喜んでいらっしゃいると思います。
Unknown (fune)
2020-10-23 20:45:45
やまんばさん、こんばんわ。
雨の日は庭に出れないからテンション下がりますよね。funeも同様です。
でもね、今日みたいにやまんばさんがfuneの拙いブログを見に来てくれていたら、こっちはテンション上がりましたよ♪わぁ、人気のやまんばさんがみてくれてる!嬉しい!嬉しい!!
(´∀`*)ウフフ  お互い草取りは大変ですが、ご褒美は花達との笑顔交換ですね。
Unknown (れんげ畑れんげ畑)
2020-10-23 22:35:49
こんばんは~
お久しぶりです😀
毎年お庭の面積が増えるとともに
歴史を感じる風景になってますね
流石です😄
また、お邪魔しま~~す

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事