やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

いよいよ地味花咲く庭に・・・

2022-05-16 10:57:03 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは、どんよりとした、曇り空です。 (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
で・・・
今朝は、ちょっと、薄暗い木陰で、
「二人静」が、
昔、両親がそうだったように、
寄り添って、ヒソヒソと、話をしてるかのように見えたので、
妄想しながら、撮ってみました。
どう? そんな感じ・・・しない? (思い込み強いかな?)


今日は、父の祥月命日です。
亡くなって、まるっと、3年経ちました。

で・・・
私、
今朝は、母を看てから、
庭の外れの高台にある、お墓に、お花を供え、お参りして、
ついでに・・・
庭徘徊してましたんですが、

我が家の庭は、
いよいよ地味花の咲く庭に、なって来ましたんで、
嬉しくって、
所々で、記録を兼ねて、撮ってきましたんで、UPです。

あっ!
撮った画像は、あくまでも、イイとこ撮りなので、アシカラズでございます。

ほんでは・・・
地味花の咲く庭のメインのお花、
私の大好きな「都忘れ」です。

我が家の「都忘れ」は・・・
ほとんどが、自然交配で育った苗なので、花型も、色も、様々で、
私は、その一輪一輪を見て回るのが、至福のひと時で、
出来れば、庭一面に、「都忘れ」が、勝手に育って咲いて欲しいと、
そんな事を思って、庭を見て回っています。




なぁ~んてね・・・
私、なんでもかんでも、こだわらず、植えている庭なので、
都忘れだけでは無くて、
現実は、まさに、地味花の競演の庭なのですけどねッ! (草も共演してるし… テヘッ!)
 





さて・・・

私、
昨日は、
私のブログに、フォロワーして下さる方の行為が、どういう事か、まったく分からず、
嫌がらせに感じて、
グダグダと書いたら、

多くの皆様が、コメントに、お励まし等、色々と書いて下さって、
とっても、嬉しく読ませて頂きました。

書いて下さったコメントは、書いて下さった方に、何らかの差し障りがあるといけないので、
公開は致しませんが、
心から、お礼申し上げます
「ありがとうございました」(最敬礼)

お陰様で、元気を頂きました。
そして・・・
コメントを読ませて頂き、
私だけが、嫌がらせの様なフォロワーをされているのかと思っていたけど、
そうでなかった事も、分かり、
少し、(´▽`) ホッとして、気持ちが楽になりました。

私、
私のブログが、どなたかの気分を害して、
それで、攻撃の様な、たくさんのフォロワー登録をされているのかと、そう思って、
ずっーっと、何度も、ブログの更新をやめようかと、悩んでいました。

「そうなんだぁ… 嫌に思っていたのは、私だけでは無かったんだぁ…」
その事を知って、気持ちが救われました。

私、
いつまでブログを続けられるのか、それは、分かりませんが、
もう暫くは、このまま、認知症予防で、更新を続けようかと、思いました。

私、
心変わりが得意い技の、その場限りの、口ばっかしの、おばちゃんなので、
確約はできませんが、

ブログを更新すれば、
こんな、ドへき地の、やまのうえでの、
おばちゃんの、地味ぃ~な庭作りを、
見て頂ける事が、嬉しくて、
それで、欲深くなって、
ランキング登録もしたら、もっとたくさんの方に見て頂けるんじゃないかと、
そんな事を思って、登録したら、
自分では、想像もしなかった高ランクにして頂きました。

本音を言えば・・・
それ、高ランクは、メチャ嬉しいのですが、

でも・・・
我が家の庭なんて、足元にも及ばない綺麗な庭の方に、申し訳なくも、思っています。(スミマセン🙇…)


くどいですが・・・
ブログを見て頂ける事が、私の喜びです。

こんな拙い庭でも、今日も、最後まで見て下さって、
本当に、嬉しかったです。
「ありがとうございました」(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意味不明の執拗なる嫌がらせ... | トップ | 長年の思いが、叶いました♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuko)
2022-05-16 15:48:57
こんにちわ、ふたりしすかのたとえ素敵ですね、ジャーマンアイリス良いですね清楚な華やかさ?があると思います。都忘れ本当に大好きな花です‼️でも何故か我が家の庭にわ定着してくれません……やまんばさんが大変な思いを抱えてアップしてくださつていたなんて……何も知らずただただ花や庭に魅せられ、やまんばさんの人柄に魅せられ、やる気と、もういつかい頑張っていきて見ようと力をもらいルンルンしてました。ごめんなさいね、でもやまんばさんのブログに集う皆様は皆私と同じ思いだと思います、何も出来ないし、力にもなれませんが……継続していただけたら本当に嬉しいのですが、私はやまんばさんに力を、沢山いただいたのに……何の恩返しも出来ないなんて……
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-05-16 16:22:41
婆の好きな花の1つである二人静、地味でもいい花ですよね~☝️
お父様の命日とか、思い出せば淋しくなりますね。 庭のあちこちを散策していらっしゃいますよ。きっと。
私の父も3日が命日です。 9年経ちましたが、健康に恵まれて育てて貰ったこと感謝しか有りません。 病気は亡くなった後に判ったので、心配かけずに良かったと。

我が家の花たちは、鮮やかな色が多くなりました。 歳を取って何故かピンクや赤紫の苗を買ってしまいます。 なのに、庭の隅に咲くバイモやギボウシ、ユキノシタを見るとホッとしています。
緑がいっぱいのやまんばさんの庭をこれからも楽しみにしています。
今日も有り難うございました🙇
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-05-16 18:31:19
やまんばさん、こんにちは!

お庭の小径の両脇に咲く都忘れ、素敵です。
今年もこれが見たかったんです!
ありがとうございました~。
昨日のことは一先ず一件落着、と言うことで、これからも山の上からのブログ記事、楽しみにしております!
返信する
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ち)
2022-05-17 08:08:12
二人静というお花なんですね、とってもかわいい花姿ですね☺️名前も、素敵です❗このお花を知ることが出来てよかったです。とても癒されます☺️いつも山姥さんのブログから癒しと元気をたくさん頂いておりますのに、私からはお礼と励ましの気持ちを、思うのみで、いつもコメント欄で、私まで呟き、力を頂いておりますのに。本当にいつも有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-20 21:19:30
色々あって、暫くぶりにやまんばさんのブログを開きました。やっぱり癒されます。  猫ちゃんに会いたいのですが、今何処?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事