やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっと、やっと、やっと・・・

2017-09-02 07:47:09 | ガーデニング
人気ブログランキング

やっと、やっと、やっと・・・
ブロ友の葉菜さんに頂いた、スリラッチャが、咲きましたんで、喜んで撮って見ました。
ってね・・・
これ、スリラッチャって、名前で良かったっけ?
わたス、覚え悪いんで、あんまし自信が無いけど・・・
まぁ、そんな名前だったような、気がしますが、、間違っていたら、ゴメンナサイです。

と、言う訳で・・・
葉菜さぁ~ん♡待ってたお花が、今年も、なんとか咲きましたぁ~♪ ありがとうございました。



そんでは・・・
他には、特別なお花も無いんで・・・
咲くのを待っていたお花の「ダイアナ」さんが、昨日もまた一輪咲き始めたんで・・・
嬉しくって、今日も貼り付けまぁ~す。↓



ダイアナさん、そう言えば、今頃だったんだね、亡くなったのは・・・
わたス・・・
そんな事は、まったく、忘れていたけど・・・
この間、たまたま、咲いたとUPしたダイアナの名前のシュウメイギクだったけど・・・
次の日は、TVで、ホンマモンのダイアナさんの命日だって言って報道していたんで・・・
「ヘェ~そうなんだぁ~ このシュウメイギクが、我が家で咲き始める頃が、命日なんだぁ~」って・・・
ビックリポン!しましたんです。
たまたまなんだと思うけど・・・
それでも、なんだか、運命を感じる、そんな気がする、わたスです。



ほいでもって・・・
毎日、喜んで見ているお花と言えば・・・
ここんとこ・・・
毎日、毎日、こぼれ種で、勝手に育っている高砂百合が・・・
次々に咲き始めたので、喜んで見ている、わたスです。

イノシシが庭に入った時・・・
高砂百合も、かなり球根だけ食べられてしまいました。
なので・・・
今年は、あんまし咲かないだろうって、ガッカリしていたけど・・・
思った以上に、球根は残っていたようで、咲いてくれて、本当によかったです。

でもねぇ・・・
咲いているのは、小さな背丈の低いユリばっかり・・・
きっと、イノシシは、大球の高砂百合ばっかし選んで、食べちゃったんでしょうねぇ・・・

もしも、イノシシに食べられなかったら・・・
高砂百合も、きっと、こんな大きなユリが、庭のそこかしこで、見えたはずなのに・・・
ってね・・・
口惜しく見ている、おばちゃんです。


そんでは・・・
ここからは・・・
どうでもいい、地味画像ですが・・・
わたスの今日のブログテーマーの
「やっと、やっと、やっと・・・」の画像を・・・
記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。

わたス・・・
昨日は、庭の草取りを、頑張りました。

草ボウボウの、何処から手を付けていいのか分からないような、我が家の庭、雑草園です。
それで・・・
今、実をたわわにし始めている草から、まずは、取り始めましたんですが・・・
そこは、小道の踏み石も並べかけていた所なので、その小道の踏み石も、続きを、ほんの少しだけ並べ増やしながら・・・
石を並べる所や、石の回りの、こぼれ種で育った芝桜の移植もしながら、草も取りながらだったんで・・・
本当に、わたスにしては、一日頑張ったんだけど・・・
出来たのは、やっと、やっと、やっと・・・これだけでした。↓




まだまだ、遣らなきゃいけないところばっかりですが・・・
出来る分を、出来るだけ・・・
って事で・・・

体力も無し・・・
財力も無し・・・
時間もアンマシ無し・・・

無し無しずくしの、グウタラやまんばが、今は少し遣りきなっているんで・・・

出来ればね・・・
この小道だけでも、すでに、草の生えない砂を撒いた小道に、なんとか、繋ぎたいと・・・↓




そんな事を思って・・・
いつ出来上がるか分からない・・・
って言うか・・・
庭は、グウタラなわたスにしては、広すぎて・・・
きっと、わたスの生きているうちには、出来上がることは無いとは思うけど・・・

この小道に、草の生えない砂を撒いて、少し広い小道を作ると言う、無謀な思いを・・・
これからの、いつ終わるとも知れないわたスの人生の道と、兼ね合わせて・・・
とにかく・・・
「頑張んべー!」
って、思って見ています。↓




それにしても・・・
草の生えない砂、一袋にほんの少ししか入っていなくて・・・
昨日撒いた所は、たったこれだけなのに、15袋も使っちゃった・・・

だんだん、夕暮れが、早くなって来て、夕支度や、夕飯の準備も早まるし・・・

あぁぁ・・・
そんな事、ぜんぜん気にしないで、目いっぱい、夕暮れ薄暗くなるまで、外にいられたら・・・
こんなグウタラなわたスでも、もっと、小道も出来るのに・・・
ってね・・・
恨めしく、夕暮れ迫る空を、見ました。

出来る分を、出来るだけ・・・

わたス、いっつも、念仏の様に、言っているけど・・・
まだまだ、だねぇ・・・

そいでは・・・
今日から、また3連チャンのパートです。
とりあえず・・・
砂買う分だけでも、働かなくっやねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな野草が咲きました | トップ | 鳴かぬなら…どうするの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリラッチャ初めて見ました! (イズミ)
2017-09-02 08:51:37
いただいたお花と言うことですが、
今は本当に色んなお花があるんですね~
名前を覚えるのも一苦労ですね

タカサゴユリ沢山咲いてホントに素敵
最近仏壇に百合を飾るのがマイブームなんですが、
これだけあると仏花にも使えそうですね

お庭ホントにスッキリしましたね~
草取りは重労働でこの年ではなかなかできないですよ~
本当に本当にご苦労様でした
ここを拝見して、この砂いいと思い、
家の周りに敷こうかなと思ったんですが、
これで15袋とは結構使うんですね
まあお財布にはキツいけど
やはり草が生えてこないのはいいですよね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
タカサゴユリの背高さんが3本見えたよっ!! (マーコ)
2017-09-02 10:34:32
やまんばさんは頑張り屋さんだね!!

おはようございます。
草取りしながらあれしてこれして進むなんてやっぱり手慣れておられる証拠
小道は長いのできっとやまんばさんの人生もこれからが長いよ!!
80歳なんてなんだ90歳はまだまだとか・・・お母様を見習ってお庭に挑んでみてね。
マーコも認知症になる前まで見せて頂きたいのですが~

草取りは自己満足かもしれませんがやった後の爽快感はその人にしか分かりません。
さぞやご家族は大喜びかと存じます。膝と腰?の痛みの出ないように少しずつやってくださいね。
スリラッチャのお花は初めてです!!
でもすぐ忘れそう!!
またいつか全体も見せてね。
ではでは
今日も気を付けて行ってらっしゃい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事