やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

あれぇ?私、騙されたぁ?

2016-04-09 07:35:06 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「あれぇ? 私、騙されたぁ~?」

ってね…
1~2か月前に、お花が咲くのを楽しみにして、道の駅で買った、お花を見ている、わたスです。

確か…
鉢に付いていたラベルには、「イワカガミ」って書いてあったと思うんだけど…
出会った時は、一鉢650円、少しお高めだなぁ~って、思って、迷ったったけど…
「イワカガミ」は、ずーっと、気になっていた、欲しかったお花だったので…

出会いは大切にしなアカンと思って、「エィっ!」とばかりに、買って来たんです。

それなのに…
それなのに…

咲いたお花は、こんな小さな白花…
「あれぇ?」って思ったけど…
きっと、これは、なんかの間違い、2番花は、ピンクのお花が咲く…だろう… って、自分に言い聞かせてました。

それなのに…
それなのに…
「やっぱりね、わたス、騙されちゃったよ…」

これって…

姫イワカガミ だったんですね… ↓



私が、姫って名前を見落としたのか…
名前が間違っていたのか…
ラベルも捨てちゃったんで、今となっては、分かりませんが…

わたス…
以前、「こんな事あったなぁ~」って、思いだしました。
忘れもしません、20代初め頃、長野県の善光寺に旅行に行った時…
門前で売っていた、まだ花の無い、葉っぱだけの「雪割草」…
なんだか、ショウジョウバカマに似ていたので、売っていたおじさんに確かめたら…
おじさんは、「間違っていないよ、もう少ししたら、可愛い雪割草が、咲くよ。」って、言いました。

なので…
まだ、うぶで、(デブじゃないよ。たしかに、体はデブだったけど、心は、うぶだった…はず)、
雪割草は、お花は知っていたけど、葉っぱまでは知らなくて、
買って帰って、咲くのを楽しみにしていたら…
やっぱりね…
こんなお花が咲きました。↓



↑40年ほども前の事、こんなに鮮明に思い出せるわたス、凄いねぇ(拍手)
「女の怨みは凄い」ってね、わたス、まだ女健在かな? アハハハ… ハァ~
騙されたことも、自慢にして、調子に乗って自画自賛してしまう、
そんなわたスは、女レジェント、まさしく、おばちゃんでぇ~す。


自画自賛…
自画自賛と言えば…
このクリスマスローズの景色も、昨日自画自賛して見てしまった、そんなわたスです。↓



現実はね…
たいした景色ではありませんが…
大好きな、我が家では、今が盛りのクリスマスローズです。



お気に入り…
お気に入りと言えば…
「やっぱし、今はこれだねっ!」って、今日も、しつっこく、「岩根絞り」を貼り付けまぁ~す。↓



我が家の岩根絞りは、2本植えていますが、どちらも、赤色が強めです。
出来ればね…
その1本は、白色が主流のお花だと、イイんですが…
ってね、自分で選んで買って来たくせに、勝手な事を思ってしまう、我儘なわたス、
まぁね、赤は、目だってイイんですけどね。



この寂しいやまのうえで… ↓





今日も、なんや、かんやと、訳のわからんブログの更新になりましたが、
最後まで、我慢して…(笑)
見て下さって…
ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ無いんで今日も適当に | トップ | 春虎の尾、別名イロハ草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好み同じです。 (モッコウバラ)
2016-04-09 09:32:55
私もミセバヤ大好きです。

特にこの時期ばらのようでとても可愛いと思います。

また内祝いで頂いたお皿シンプルでかわいいです。

よかったですね。
返信する
Unknown (イズミ)
2016-04-09 11:23:30
イワカガミならこちらの山にも沢山咲いていますが、
ヒメイワカガミって初めて見ました
関東以南の植物なのですね
道理でこちらの山では見たことが無かったです
ちょっと残念だったかも知れませんが、
とても可愛いお花ですね

ミセバヤってホントに薔薇の花みたいな葉っぱですね
葉っぱだけでも素敵ですが花が咲くのも楽しみですね

祝い返しのお皿、ホントにお洒落
早速パスタの料理したくなりますね

クリスマスローズと水仙が相変わらず健在で、
木々にもお花が咲き始め、お山はすっかり春爛漫の景色になりましたね
こちらもそろそろ桜が満開になってきました
でも今日は風が凄くて花びらが散らないか心配です

やまんばさん今日はお仕事でしょうか?気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事