やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「九輪草」の海は、諦めました・・・

2020-05-18 08:22:13 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日はね・・・
裏庭の「九輪草」が、少しづつ咲き始めているので・・・
それを、記録を兼ねて、撮ってみましたんですが・・・
どう? 派手なお花じゃ無いけど・・・「九輪草」なかなか可愛いでしょう?

わたス・・・
「九輪草」も、大好きなお花です。

なので・・・
裏庭は・・・
「九輪草」を、いっぱい植えて・・・
それの、こぼれ種を、ドンドン育て・・・
「九輪草」の海を・・・
見たかったんだけどねぇ・・・

それがねぇ・・・
裏庭は・・・
新築の時に、ガッチガチに、石で固めてあって・・・
とにかく、土がほとんど無い所で・・・
わたス、それでも、表面の石は、年月をかけて、かなり取ったのですが・・・
その後・・・
石を掘り上げて、そこに、花土を、いっぱい入れるまでには、至っていません。

わたス・・・
もう、歳なので・・・
「ムリッ!」
と悟りました。

わたス一人では・・・
裏庭の土壌改良は、遣る事が、容量超えしていると、分かったので・・・

裏庭の「九輪草の海」は、諦めました・・・ (涙)

で・・・
数年前から・・・
裏庭は・・・
土が浅くても育つ「花菖蒲」も、植えて・・・
「九輪草」との、共存の庭に・・・って事に、方向を変えて・・・
只今、こんな感じで、進行中であります。↓



「九輪草」が、咲いた後で、「花菖蒲」が、咲く予定ですが・・・

でもぉ…
やっぱしね…
本音を言えば・・・
「裏庭で、九輪草が、いっぱい咲いた景色を、見たかったなぁ~」

わたス、もう少し、若くて、財力もあったら・・・
と・・・
諦めきれない、只今、65歳の、年金暮らしの、おばちゃんであります。

なんかね・・・
歳をとるって・・・
一つ、一つ、諦めて、行く事なんだと・・・
そんな事を、悟り・・・
ハァ~(*´Д`)

って・・・
悲しくもありますが・・・
まぁね・・・

まだ、庭遊びをできるだけ、マシなので・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張って、楽しみたいと思います。

そう・・・
これからは・・・
植えたまんまで、放たらかしていても、咲いてくれる・・・
「シラー」のような、手間のかからないお花や・・・↓




「夏雪草」のような、優しげな、広がるお花を植えて・・・↓




わたス・・・
今後は、きっと・・・
今まで以上に、体に支障が出て・・・
遣りたい気持ちはあっても、思うようには、出来なくなって・・・
今以上の、雑草園になると思うので・・・

これからの庭は・・
ここ数年で・・・
本気で、手間のかからない庭作りにしていかなければ・・・
と・・・
思っています。

自分の体も、不安ですが・・・
もしも、母が、退院出来るようになったら・・・
庭遊びの時間は、少なくなると思うので・・・
気持ちは・・・
これでも、けっこう、焦っていますんです。


さてさて・・・
昨日は、ちょいと、お客様があって、楽しい時間を過ごしたので・・・
今日は、それをパワーに変換して・・・
今から・・・
庭遊び・・・
頑張りまぁ~す。↓




そうそう・・・
パワーって言えば・・・
また、どうでもイイ話が、長くなりますが・・・

ねっ、昨夜の「ポツンと一軒家」御覧になりましたぁ?
あの、70歳だと仰った、お母さん、凄いねぇ・・・
あの、歳をものともしない、体力にも、驚きましたが・・・

わたス・・・
70歳のお母さんが・・・
あのお歳で、これから、山の木を切って、整地して・・・
そこに、桜や、花桃の苗を植えて行くと言う、前向きな気持ちに・・・
ビックリポン!
凄ーい!!
感動しましたぁ~!!!

「わたスも、頑張らなくちゃ!」
と・・・
あの、お母さんから、大きな、パワーを頂きました。

ではでは・・・ 
肩が痛いなんて、言っている場合じゃありません。

そうよね、動いていれば、痛みが、何処かに行っちゃうかもね・・・(たぶん…)

出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
遣るっきゃない!

だよねぇ~アハハハ・・・(´∀`)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イッタタタ・・・痛ぁ~い・・・ | トップ | 我が家では絶滅危惧種のヒメ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふき)
2020-05-18 08:40:39
途中からですが観ました
かっこいい! 凄いお母さんでした
番組のエンディングに 拍手をしてしまいました
やまんばさんも たがわずの存在ですよ
 
返信する
Unknown (もっこうばら)
2020-05-18 09:18:55
こんにちは。
おない年です。頑張りましょう。
昨日のご両親様の穏やかな笑顔の写真はなんど拝見しても感動します。とても良い顔されていました。

私達も遠くない将来やがて行く道ですね。
両親に会える日も遠くないですよね。
私も山姥さんもお母さんはまだ健在ですがね

そうだわ山姥さん娘さんにも会えますね。
それまでがんばりましょうね。
返信する
Unknown (高知の山奥の花好きばあさん)
2020-05-18 09:35:52
コメント 久々ですが、毎朝の1番の楽しみです。先日の ご両親の写真 涙が出そうになりました。お母さん早く退院されると良いですね。
ポツンと一軒家 大好きな番組でなんか 私も頑張らなくちゃと思います。
私の母親は今93ですが 10年前から 茶園を ノコギリで切り ハナモモを植え始め今300本になりました!
春には沢山の人が来てくれて 話したりお茶を飲んだりしています。
花のお陰で 人の輪も広がり楽しんでおります!花って 素晴らしいですね。
長々とすみません。
返信する
Unknown (izumi)
2020-05-18 09:52:06
クリンソウ沢山咲いてますよ~😉👍
これからは花菖蒲も咲くのが楽しみですね🎶

シラーも夏雪草も私好みのお花でホント素敵ですね💕
もうこの年になると手間要らずが一番ですね👍

「ポツンと一軒家」いつも録画して翌日の夜見るので今夜が楽しみです🎵
やはり自然と共に暮らす方はお元気ですよね💪
健康ボロボロの私は羨ましいです😅

良い一日になりますように🎶
今日もありがとうございました☺️✨
返信する
Unknown (チロル)
2020-05-18 10:39:08
見ました!ポツン!70歳でのあのパワー!川を渡って山に入りチェーンソーで木を切り丸太を移動して。旦那さんはやらないんですね…😣
次男さんも楽しみながらお手伝いしていい子☺️見ごたえある桜になるまでには15年~20年くらいかしらね~?それでもお母さんは90歳だから見れるでしょう🌸
最初に道を聞いてたおじさんの背後に有った桜の山も素敵だったけど🌸🌸🌸わかりました?
返信する
やまんば見習い中 (はっちぃ)
2020-05-18 11:59:43
5年前に主人の実家に都会からUターン。
主人の両親を無事に看取りました。農家の広い庭、畑の仕事、途方に暮れる事ばかり、ようやく、慣れてきたところです。もっと両親から色々なことを聞いておけば良かったと反省しきりです。それでも、山の暮らしは大好きなので、やまんばさんに見習って、日々の暮らしを楽しんでいます。筍はまだまだです。
返信する
Unknown (九輪草)
2020-05-18 12:08:18
九輪草の私が九輪草について 語らない訳にはいきません‼ なーんて、、、

裏庭はわたしから見たら十分九輪草の海にみえるのですが。 ダメですか?
優しい 様々な色の花が 可愛いですね。 やまんばさんの庭の花も 株が大きく しっかり適地になっているのだと思いました。
山に自生している花なので、水と腐葉土が堆積した、ほかほかの土がお好みなのでしょうか❔
私も殖やしたいと頑張ったのですが、整えられずとっくに諦め😔ました。 理想の庭作り、好きなお花を植えるには 気力、体力 、時間、財力 ですね。

今、 知り合いの先生に会い 退職して地域の事をしながら 野菜をつくって 楽しんでいる との話に、刺激を頂き 私も 元気になりました。
常は一人農業ですし、自粛生活ですが 時に 人と話すって良いなあ なんてかんじています。

ぽつんと一軒家 見れなかったけど、 70代でまだまだ と頑張っているお母さんなのですね。

もう ではなく まだまだ と考えて頑張れたら良いですね。

お母さん が入院している今は 充電期間、と思います。そんな時間も必要で
バランスがとれるのかと思います。
お母さんと散歩できる小路も
かなり進んで、すごいです。

大変ですが、二人で散歩できる事が
近い事をお祈りしています。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-05-18 12:48:11
私も80歳になったら、、庭仕事にむりは出来ないと思って
狭い小さな庭でも手入れはむりに なると思って
シンプルを目指して庭作りしてます、
もしかしたら ターシャさんみたいにボケないかも
返信する
Unknown (ke)
2020-05-18 14:58:26
九輪草が海のように見えますよ!!

はじめて出会う老い・・・
私はあがいていますが、
できなくなっていくことを受け入れることと、本で読んだことがあります。
一つ、一つ、諦めて、いくこともですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事