やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

センチメンタルは、季節性うつ病?

2020-09-19 09:25:25 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝はね・・・
やまのうえは、雨上がり・・・
ちょいと、肌寒いけど・・・
もう、9月も、半ば過ぎていますんで、気候的には、普通なのですが・・・

今朝は、普通じゃないお花・・・
時季外れに咲いた、春の花、「九輪草」を見つけましたんで・・・
ネタ花に、撮ってみました。


そんでもって・・・

秋と言えば・・・
センチメンタル・・・
ってね・・・

今朝は・・・
「センチメンタル」のバラが、パァ~と、開いて・・・
ちょっと、普通のバラらしくない姿だったので・・・
これも、普通じゃないってこじつけて、撮ってみましたんですが・・・
どう?パッと目には、バラって、思えない感じでしょう?↓




バラ・・・
バラって言えば・・・

わたス・・・
なんかね・・・
ここんとこ、心が、バラバラで・・・
何処に気持ちが向かっているのか、ぜんぜん分からなくって・・・

で・・・
昨日の事ですが・・・

雨だったので・・・
午後から、少し、和ダンスの中の物で、断捨離出来る物は無いかと、探して・・・
迷い迷って・・・
これだけ、出しまして・・・↓




それから・・・
今度は、帯を、少し間引こうかと、思って・・・
引き出しを開けたんだけど・・・

見ていたら・・・
色んな事を思いだし・・・

どんどん感傷的になって・・・
心沈んで・・・

(*´Д`)ハァ~ ・・・ 涙

秋だからでしょうか?
センチメンタルは、季節性うつ病・・・って、言われるようなので・・・
これは、普通・・・って事かしら?

で・・・
昨日は・・・
「断捨離は、ここまで」ってね・・・
また、引き出しに、帯を全部押し込めて、閉めましたんですが・・・

なかなか・・・
着物の断捨離が、出来なくて・・・
困ったものです。

でも・・・
皆さんの断捨離談議を、お聞きして・・・
「いつかは、自分で、遣らないと、アカン・・・」
ってね・・・
もう、そろそろ、着物も、少しづつ断捨離して・・・
まぁ、全部は、出来ないけど・・・
選別して、出来るだけ、断捨離して・・・
心スッキリして、暮らして行きたいとは、思っていますんです。



さてさて・・・
今日は、晴れそうです。

朝は、曇っていたけど・・・
だんだん青空が見えて来ました。

晴れたら・・・
また、外に出て・・・
草刈り機を駆使して・・・
裏山の草刈りの続きを、少しでも、遣ろうと思います。

わたス・・・
ここんとこ、雨続きだったんで・・・
きっとね・・・
日照時間不足で・・・
“幸せ脳内物質”といわれる、脳内のセロトニンの分泌が、減ってたんだと思うので・・・

今日は、外に出て・・・
太陽光線を浴びて・・・
うつ病打破、センチメンタルを吹っ飛ばし・・・
とにかく、グチャグチャ考えず・・・
老体にムチ打って・・・
ヤル気を、出そうと思います。

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

ところで・・・
老体って言えば・・・
「敬老の日」って、いつなの?

昔はね、9月15日だったけど・・・
今は、なんかね、祝日って・・・
あっちこっちの終末にくっ付いて・・・
年金暮らしの、世離れおばちゃんは、よく分かんなくてねぇ・・・
まぁ、連休って言っても・・・
「敬老の日」って、言っても・・・
今は、コロナで、特別何も無いので・・・(母には、2千円の商品券が届きました)
老人にとって、どうって、ことも無いのですけどね・・・(誰の為?)


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良かったのか、悪かったのか... | トップ | 「紫の舞」やっと撮れました... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2020-09-19 10:43:04
センチメンタルは季節性うつ病ですか!
私もしょっちゅうかかっていますわ^^
普通なのですね、よかった^^

最近の祝日ほんとよくわかりませんね
私も秋分の日はいつ?とカレンダー見たら秋分の日の前日、21日が敬老の日でしたよ
びっくりしました
政府の都合だか国民のためだかわかりませんが以前の祝祭日の日にちがよかったな~なんて思ったりしています。
返信する
Unknown (ももこ)
2020-09-19 10:45:19
やまんば様 おはようございます。

よいお天気なようですね。
こちら西日本も朝から晴天ですよ。

見せて頂いているバラ、最初の方は私、椿に見えまして、次は真っ赤な赤いバラになりましたね!
やまんば様、このあたりの展開がお上手ですう~。

九輪草、このピンクのお花ですか?
ここでお話されている九輪草様、イメージが掴めましたわ、キュートな方なんですね💛

この九輪草をこちらで育てるのは、少し難しそうなんです。(私だけかも…)
水辺、山地が適していると書かれていました。
やまんば様が言われるように、育てるにはやはり環境が大切ですよね。

でも、可愛いお花ですから、いつかは栽培に挑戦してみたいお花の一つになりました。

それから、やまんば様が言われていた「季節性のうつ病」のお話
日が短くなって夜の時間が短くなっていくと、特に夕暮れの時間帯、センチメンタルになること思い当たります。

年取ったから涙もろくなったのかなと、思ってもいました。
春、夏を過ぎて冬を迎える前の足踏み…でしょうか
私達の体って不思議ですねぇ。

やまんば様が言われるように、しっかりお日様の光を浴びてきますね。

今日のお勉強は「挑戦」です。

今日も一日お疲れ様です、そして有難うございます。






返信する
Unknown (モッコウバラ)
2020-09-19 13:06:22
やまんばさーん
九輪草可愛い(*'▽')
季節はずれの草花が我が家の庭にも咲いていますが九輪草はありません。

今日の空の写真すごーく素敵です。
白いムクゲと水色の空と山の緑いい感じですね。
好きです。

やまんばさん、夏の疲れが出る時期でしょうかね。

私は季節の変わり目には体調崩して寝込むこともあります。
その時は気持ちも沈みます。
大げさに言えば生きている意味も感じられなくなることもあります。
私はこの繰り返しです。。。。でした。かな?

今でも顔も存じませんがやまんばさんのブログに癒され励まされ勇気付けられ明るい気持ちの日々が多いです。これはほんとですよ。

そして最近ではやまんばさんのブログファンの方々のやまんばさへのコメントにファンの一人である私までも元気づけられています。

大げさに言えば(またまた大げさ)生きる元気をもらっています。
誰かの言葉に
『落ち込んだ時は日常の家事をゆっくりする。そうすると心が整ってくる』とあります。
私これを実行しています。

働きすぎのやまんばさんにいう言葉ではないかもしれませんがゆっくりゆっくりこなしてくださいね。
返信する
Unknown (九輪草)
2020-09-19 14:18:39
我が家にはバラが絶えてしまったので、やまんばさんの🆙して下さる写真で 今咲いているんだ❤と 教えて頂いています。 始めのバラは椿ぽいですね。

季節外れの九輪草 可愛い色ですね。

ももこさんのコメントに そんなぁ😅 と恥ずかしく一人で照れています。 人生60年近いのですが、キュートと言われた事は一度もなくて 😂 恥ずかしい 恥ずかしい😂 有難うございます。
私がやまんばさんのブログに出会えたのが、九輪草の時期であったり、実家のある私が毎日通勤している村花が 九輪草なのです。

あっ すみません。どうでも良いですね。

やまんばさん 、秋風が吹いたり、秋らしい澄んだ空、 夕方に紫に染まる山 とか あまりに綺麗で、哀しくなるような、、
中学の頃 NHKの 中学生日記や サザエさんが終わると また 明日から学校だ😆 と虚しくなったような そんな 気持ちに私も、なっています。
夕べは、何で草刈りばかりの人生なんだ‼と思いっきり、沈んでいた自分です。
お母さんが頂いたお祝いの券で 美味しい物をたらふく食べて 幸せホルモン出しましょう😆

草刈りも良いですね👍
無心で身体動かせば、能率あがって 達成感得られるし👍
でも
本当に気をつけて下さいね。続けて二時間はやり過ぎ😃 かも です。

今日は稲刈りをやっています。これから はざかけを始めます。

お彼岸や 敬老の日や 元気でいたら父の97歳の誕生日やらのこの連休です。 稲刈りが何よりの供養と 勝手に思って 時々空を見上げます。 やまんばさんの草刈り姿、皆さんにも励まされています😃。
返信する
Unknown (fune)
2020-09-19 22:02:53
やまんばさん、こんにちは。funeの拙いブログに迷い込まれて、嬉しいです。えへ!
着物(和服)の断捨離悩みますよね、だって安くなかったもん。それぞれに思い出もあるし。
帯揚げはスカーフ代わりに使うこともあります。
安いウールの着物は袋物など、鋏を入れるのは何ともないけれど、(着ることはない)振り袖や訪問着はわかっちゃいるけどさすがにタンスにUターンです。
洋服はデザインも体形も変わっているので断捨離しやすいです。なのにタンスを開くことをしてないという・・・ 
やまんばさんを見習わなくっちゃ(^^)v


返信する
Unknown (ポンタ)
2020-09-20 09:44:10
おはようございます🎵 昨日からぐぐっと!気温が下がって長袖のシャツに、(笑) こんなに急に下がってもね~🤭やたら忙しく成るだけで😕 やっと冬物の洗濯して片付けたばかり🥴 わざわざ納戸に、しまう事無かったんじゃ?!(笑)

思うに! 毎日暮らしの中で、段々と小さな事に気になり出したら、段々と気に成ってしまい、ちょっと新聞を読んだ後もきちんとたたんで!😕 それはそれはきれいです!(笑)
でも どこまでやる気だ?🥴 我ながら アホじゃないの?と、気がついて🤭ズボラで良いのよ!(笑) 適当も大切!(笑) 1日 気楽に生きて、たま~に、几帳面に、すれば!ってね~(笑)
同じ1日だったら お気楽に生きても良いんじゃない?とか!、気難しく生きても楽しく無いもの!そんな事を思える様に成ったのは、極々最近だったな!と、改めて思うのです🤭
やまんばさんは、働き者ですからね~✌️
なかなか観てみぬふりはできないでしょう?その時に、時間はたっぷり有るのだから、ちょっとこの次に、!(笑)ってね!、

そんな思いも良いのでは?
以前には1日の予定を書き出して
終わったら 横に線を引いて❗️夜にはメモを見て残してしまった事が気になってね!明日は絶対、終わらせる!(笑)って!(笑)そんな毎日でしたけど 息詰まる思いしか無かったです!

やまんばさん、自分の楽しみ、時間を増やして!✌️
広いお庭に沢山のお花を咲かせて 素晴らしい自分だけの景色、最高ですからね🎵✌️

自分より弱い生き物を見ていたり、儚げな小さな花を見たりしてると、ふと!振り返って考えたり、思ったりします
皆さん、誰もが 色んな事を乗り越えて来てたりね
楽しかった事より辛かった事は、深く心に残ってしまうのだと思います

子供の頃から歌が好きだったんです!✌️いつも、一人でいると、歌を口ずさんでいました❗️🤭下手だけど🎵大きな声で歌ってたり! 今でも知らぬ間に歌を口ずさんでいたりしますよ!(笑)誰もいない庭で🎵、真夏の暑い時に納戸に入って時間を忘れてて気がついたら午後の時間を納戸でガタガタ掻き回して居て!そんな時も、好きだった昔の歌を歌ってました汗だくでね(笑)、苦しかったり、 どうにも成らない位
悲愴感で一杯だった時を思い出したりすると、前に進めない自分が居ます、😥 涙が流れると同じに、声を出して好きな歌を歌って!必ず、寄り添って涙してくれる物がいると思うんです😓小さな花かも?蝶々かも?、素晴らしい山間の景色だってずっと、やまんばさんを見守って来てるのですよ!
広いお庭で、声を出して歌うのも、胸の中に有る物を吐き出せるのでは?
少しばかり、ズボラに(笑)、少しだけ適当も良いじゃないですか?🤗誰も、文句なんか言わない!🤭だって!こんなに頑張っているんですからね🤗✌️

先日のお話しした、外猫の兄弟子猫、無事に捕獲できて、手術と検査、ワクチンを完了しました、夜に捕獲しに!雨が降って子猫が居なかったり😓 兄弟、二匹でいつも一緒に居て、一匹だけ先に捕獲はしたくなくて、同時にしたくて少し時間が掛かりましたが、チャンスが有って!(笑)良かった!
二匹の子猫を捕獲機を準備中に、★心の中で神様!(笑)って(笑)心の中で願ってました!(笑)
何も宗教団体には入って無いんですよ~🥴 ただ 良く心の中で思ってしまうんです(笑)
神様もね~頼まれ事ばかりではね~🤭(笑)

その後に 母猫の捕獲で避妊手術!これが肝心です😓 やたら産まれても生き延びる事が出来ないなら 次に、産まれない様にですね 警戒心がやたら強く 可哀想でした、可哀想だから、遣らないと!って決めて!自分に強くですね、
母猫も終わり 同じ所で元気で居ます 兄弟二匹でいつも遊んで居ます 確認に行くと 変わった事も見られず!良かったと思いました 近所の方が言うには子猫は三匹産まれて 4ヶ月位に 一匹は車に引かれてしまったと聞きました
その方がご飯を上げてくれていた様です、避妊手術を済ませ耳をさくらカットしたので安心です
これから、親子の幸運を祈ってます

今年も後半は、、クリスマスを楽しみに!(笑)
にゃんこと、ワンコと、クリスマスをするんです🎵
昔 子供が小さい時に飾った小さなクリスマスツリー🎄 処分しなくて良かったですよ(笑)
納戸で見つけ、処分しようと思った時に、にゃんこ達に飾って見よう!(笑)と 去年飾って、にゃんこ達は何も感じなかったかも!(笑) ポンタが一人で、浮かれていただけかも?🥳

今日も、こちらは涼しいです😊お彼岸に、庭のすすきを切って、お墓参りのお花に入れました、秋らしくて良かったです

我が家の木槿の日の丸も、まだ咲いてます
桔梗も咲いてて秋の庭に変わって来ました、
な~んか?いつも支離滅裂な文で失礼します🎵

やまんばさん、皆さんに、今日も良い1日で在りますように
ポンタでございました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事