ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

続、“無理をしない” がわからない

2023-05-31 08:33:36 | 老化現象

 我がマンションの掃除担当のおばさん、私より幾分年上のしっかりものです。

 転んで腕を骨折して以降、しばらく仕事を休んでいました。
それでも意外に早く仕事に復帰したと思っていたのですが、案の定、
悪化したのか再びお休みらしく姿を見せなくなりました。

 ところが先日、朝の散歩に出かける途中でのこと。
仕事を再開している彼女の姿が見えたので声をかけてみました。

「仕事の再開は早すぎと思いますよ。
ケガ、本当にもういいんですか?」と私。

「おはずかしい。腕がこんなに腫れあがってしまってねぇ」と、おばさん。
見て頂戴と言わんばかりに長袖の作業着をまくって、件の腕を見せてくれました。

 それを見て私の方は紋切り型の、
「(“無理をしない” で、“ほどほどに” しないとネェ)」
という言葉が喉から出そうになったのですが、
寸前のところで飲み込んで、こう振ってみました。

「“無理をしない” とか “ほどほどに” って、
やってしまってからわかる結果論ですよネェ。
“無理をしない” でいるなんて実際、無理ですわ!」

「そう、まったくその通りよ! 無理したってわかるのは
やってしまった後なんですよねぇ~、残念ながら・・・(笑」と、おばさん。

 咄嗟に言い換えた私の言葉にシッカリ共感してもらえました。

 それでも、ケガ人を励ます言葉と言ったらやはり型どおりの言葉、
 “無理をしない”、“ほどほどに” なんですがネェ!

 こちらの記事もご参照ください。
 “無理をしない” がわからない - ヒゲジイのアル中よもやま話 (goo.ne.jp)

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ健在だった “認知の... | トップ | もう夏なのに二度寝のクセが... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trpnd6368)
2023-05-31 09:59:43
確かに無理し過ぎてる事は本人にしか分からない事が多いですね。『アスペルガー症候群』と言う高機能自閉症の私は去年2022年5月18日(水)から佐賀県嬉野市の国道沿いの障害者の作業所に利用者として仕事に行ってて其の前は32歳の誕生日の2020年6月8日(月)~2022年4月26日(火)迄嬉野のスーパーの直ぐ側の障害者の作業所に利用者として仕事に行ってましたがかつての作業所では初代責任者さんの時は凄く楽しくて当時の私の職歴では一番楽しかったものの2022年2月1日(火)から嬉野の国道沿いの作業所のオープンに伴って初代責任者さんら4人のメンバー達が国道沿いの作業所に異動されて責任者さんが2代目に変わられて私は当日の朝に嬉野のスーパーの直ぐ側の作業所に何時ものように出勤して突然知って『今迄の此の作業所は一体何だったの!?』と思って動揺して其れ以降悲劇尽くしで最終的には女性の元スタッフさんがボスに成って皆んなで私を無視したり冷たくしたりして苛められて挙げ句の果てには2022年4月26日(火)の9時半のラジオ体操の後の朝礼の時に私より6年年下の女性の元利用者さんが私に向かってかなり糞生意気な口を叩いて来て其のかなり糞生意気な女性の元利用者さんが皆んなから味方されてちやほやされて1日前に『もう貴方の事をどうしたら良いか分かりません!!』と私に怒鳴って完全に私を見捨てた苛めのボスの元スタッフさんは私の目の前で当て付けのようにかなり糞生意気な女性の元利用者さんに物凄く優しくして慰めてかなり屈辱的で私が定刻の10時半で退勤した途端にかなり糞生意気な女性の元利用者さんがスタッフさん達に私の悪口を色々言ったらしくてかつての作業所からいきなり電話が掛かって来て2代目の責任者さんから『〇〇さんに何て事してくれるのよ!!。〇〇さんはもう辞めますって言ってるよ!!。私が良いと言う迄明日2022年4月27日(水)から出勤停止にします!!』と怒鳴られて無期限で出勤停止にされて物凄く落ち込んで生き地獄に成って流石に耐えられずに2022年5月2日(月)付けで嬉野のスーパーの直ぐ側の障害者の作業所を退所して2022年5月18日(水)から嬉野の国道沿いの障害者の作業所に利用者として仕事に行き始めてかつての作業所の初代責任者さんの下で再び仕事が出来て凄く幸せです!!。つまり私の場合は今の作業所の責任者さんの下で働いた方が凄く良い訳で此れ迄の私の職歴で一番楽しい職場ですしかつての作業所で2代目の責任者さんに変わられて以降が無理し過ぎて最悪な結末に成って此れ迄の私の職歴で一番辛かった職場に成った訳でかつての作業所で2代目の責任者さんに変わられた時点で私にとって潮時だったのでかつての作業所を2022年2月28日(月)で退所すれば良かったと熟々思います
返信する
様々な ♯Me too! (デ某)
2023-05-31 10:32:37
おやっ! コメント欄が開いているのに今頃 気づきました。
"無理をしない" がわからない … ♯Me too!ではあります。

私、腎がんは間もなく術後12年、
十年余経って "再発" "転移" の多い腎がんながら まずは順調です。
ですが、昨暮 突然! 右の臀~腿~膝のダル痛さが治まらず…。
MRIを撮って「脊柱管狭窄です」と。
ほんと! 或る日 突然! それが半年近く経った今も良くなりません。
「手術するほどでは」と医師に言われ 手術を望む筈もなく…。
だらだらと 薬・体操をつづけています。
「無理をしない」でも 様々な ♯Me too!があるということですね。

なお 三週間ほど前に6回目のコロナワクチン接種。
すると その夜から 熱もないのに立てないほどの膝痛が四日ほど…。
明らかに "副反応" だと思いましたが、これも 様々な ♯Me too!の一つ。

長々と勝手に病気自慢、申し訳ありません。
コメント欄が開いているのに気づき お元気そうでもあり つい!
お詫び申し上げ 益々のご活躍をお祈り申し上げます。
返信する
Re. trpnd6368 さんへ (ヒゲジイ)
2023-05-31 17:15:52
私もアスペルガーの気があるようなので、
周囲の思惑が読めないこと、ショッチュウです。
イジメに苦しみながら
>初代責任者さんの下で再び仕事が出来て凄く幸せです!!
結果的に、初代責任者の作業所に移籍できたとのこと、
一先ずよかったですネ。
返信する
Re. デ某さんへ (ヒゲジイ)
2023-05-31 17:17:44
たとえ病気自慢となっても、ついボヤキたくなるのが “老化” です。
ボヤキで紛らわすことが出来るならそれも結構!
私も遅蒔きながら “食道がん” で ♯Me too!
ところで、脊柱管狭窄症は “痛さ” もさることながら
急な“脱力”を伴うのが特徴で、これがとても危険です。
くれぐれもご用心ください。
返信する

コメントを投稿

老化現象」カテゴリの最新記事