ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

警備員の兄(あん)ちゃんに教わった・・・

2023-08-30 08:54:38 | 雑感

 コープへ買物に行ったら久々に、警備員の兄(あん)ちゃんに会えました。

 このあんちゃん、息子というより孫に近い年の差がありながら、
不思議と気のおけない話し相手です。

 そんな気易さからつい、こんなことをボヤいてしまいました。

「熱中症を避けるため、“不要不急の外出” は控えろ”
という呼びかけをいいことに、
たった2、30分の散歩もサボりがちになって
冷房の効いた室内に安穏として籠もっていたら、
何をするにも億劫で億劫でしょうがないんだ。
これって “老人うつ” なのかなぁ?」と、私。

「同じようなこと、ウチのオバさんも言ってましたヨ」と、あんちゃん。
「オバさん、看護師をしていたんだけど、
このクソ暑さに堪らず、
クーラー点けっぱなしで家に籠もっていたんですって、・・・

そしたら、体調がオカシくなるばかりか頭の方も怪しくなってきたので、
『こりゃ、何か変だ』と、知り合いの医者に相談してみたそうなんです。
そのお医者さんに、こう言われたそうですよ。

『そりゃ、体温調節がうまくいってないからだよ!
できるだけ外気に触れるようにして、よく汗をかかないと・・・』と、ネ」

 “身体が涼しい室内に慣れきってしまうと、体温調節機能がサボりだす?”
やはりそうかと腑に落ち、モヤモヤが割り切れたような気がしました。

 この医者からの話を聞いて以来、心持ち涼しげに感じる午前中に限って、
窓を一斉に開け放ち、外気を目一杯入れるようにしています。

 たったの3、4時間、身体を外気温に慣らすだけでも
汗腺が体温調節にしっかり働きだすようです。
お陰で、頭ばかりか体調の方も少しばかりシャキッとしてきました。

 それにしても久々に間近で見たあんちゃん、まだ20代のはずなのに
早くも背中に中年男の貫禄が見てとれました。

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足に重りをつけたよう・・・ | トップ | 本日をもってブログ歴丸9年 »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事