ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

新たな “キョウイクとキョウヨウ” 先のご報告

2022-09-14 07:03:51 | 雑感

 前回の記事で述べたように、もの忘れが徐々に進んで半ボケ爺になりかかっている私です。

 先月下旬には、食道がんの放射線治療が目的で励んでいた毎日通院も終わり、以前同様  “キョウイクとキョウヨウ” 先探しに難儀する日々に逆戻り。(キョウイクとキョウヨウ:今日、用があって行くところがあること。)

 こんな状態のままでいたら、単なる無駄飯食いの老いぼれ爺でお終いでしょう。少しでも世の役に立ちたいし、人の役に立つようでなければならないと、心中穏やかではいられません。

 そんな中で、報告しておきたいことが二つ出来ました。

 その一つはご近所のゴミ拾い、3年ぶりに再開しました。6月から始めてほぼ3ヵ月。週1回、原則、毎週土曜日に約1時間だけやっています。

 私には、ジンクスがあって、自慢げに口外しようものなら、せっかく築きつつある大切な物事が口外した途端、崩れて台無しになるというジンクスです。

 ゴミ拾いも、一昨年一時的に再開したのですが、新型コロナ感染の再々燃やゴミ処理パイプラインの運転休止などもあって “三日坊主” で終わっています。

 “三日坊主” はあっても “三ヵ月坊主” など未だ聞いたことがありません。行動が習慣化するには3ヵ月はかかります。逆に言えば、3ヵ月以上も続いた行動は習慣化できたものと安心して口外できるのです。

 それからもう一つ、先週末から全身に発疹と微熱(37 . 1~37 . 4 ℃)が出ています。日が経つにつれ痒みもそれなりに。さすがに新型コロナの発症も覚悟しました。

 休日でも急遽、診療してくれた県立病院では、新型コロナに発疹の報告は聞いたことがなく、熱も大したことないので、諸検査・点滴をした上で皮膚科に行くよう勧めてくれました。

 とまぁ、年老いた身体には彼方此方ガタきているらしく、新たに皮膚科にも通うことになりました。かように医療機関との繋がりだけは、年齢に比例してドンドン増えていきます。

 と言うわけで、“キョウイクとキョウヨウ” 先に、新たに皮膚科通いが加わり、ゴミ拾いも再び仲間入りしました。以上、近況報告まで。

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 是非もなく、他人を巻き込む... | トップ | 患者が切るべき医者への仁義... »

雑感」カテゴリの最新記事