ダッファーの独り言

日々移ろう景色や匂いを感じながらプレーを楽しみ
また、思いついたこと楽しかったことなどを書いています。

振り込め詐欺

2006年12月10日 11時24分17秒 | ゴルフ
私たち夫婦に、30歳半ばを過ぎ国道一号線沿いの富士山や丹沢連峰が望める
マンションに、一人優雅に???暮らす次男坊がいる。

先日、この次男に成り済ました電話が2回かかってきた。

一回目は夕食後の時間で妻が応対。テーブルの向かいに居る私も聞き耳を立てていた。
咳き込みながら話をしているようで
「声が違うね風邪引いたの早く医者へ行きなさい」
「仕事が忙しくていく暇がない」
「床暖房で部屋が乾燥しているのでしょう加湿しなさいよ」
「電話を落として壊したので電話を変えたので番号が変わった」と。 我が家の息子の番号を書き換える。
とかいろいろ、約20分?ぐらい話をした。

私も、聞いていてすっかり信用してよし、今から行ってやるよと外出準備をしかけたが妻からお酒を呑んだがら止めなさい、で心配しながらもその晩は過ぎた。

翌日10時前に再度電話あり、今度は私が受け応対。約30分?ぐらい。
要約すると
「昨晩はお母さんだったので言わなかったが」から始まり
「半年前から本来の業務の他に帳簿付けをするように言われしていた」
最近株を始め、優良株で200万利益があり昨日売った。換金まで4営業日かかる。
株を購入する際会社の金を流用した。儲かっているが今現金化されない。
今日の4時から会議があり、帳簿のことを報告しなければならない。
会計士は、僕を信用しているので帳簿上の書き換えはしてくれると、いってくれている。
但し、現金を見ないと手続きは出来ない。
「ここんとこ、このことで悩みよく寝れず風邪を引いた」とか咳き込みつつ話なす。
今晩は、家へ行くから。

この間、やり取りしながら疑義点ありつつも、昨晩からの事もあり信用していた。

金額を聞くと「00百万円」

私は、「知らない人の口座には現金を振り込まない」
「お前の口座なら振り込むよ」(息子の口座は知っているので)
「その会計士が指定する時間と場所に持っていって見せてやるよ」

判った、会計士は忙しく出かけているので連絡してみる。

40分ぐらい待ったが電話が来ない。金曜日であり午後になってしまうと現金化も・・・
と心配しながらいた。
念のため、変わったと言う電話番号へ電話してみる。

「電源を切ってあるか、電波の届かないところに居ます」の応答。

変だなと思いながら、元の電話番号へかけてみる。 息子が元気の良い声で出ましたね!!!
電話番号変えたのではなかったの・・・・いま、俺が出ているじゃないの。

それって振り込め詐欺じゃないの

風邪も引いてなく、会社で不届きなこともしていなく・・・安心安心。
でも、昨日からの出来事。とりあえず信用していたので安心したとたん、相手にも
自分にも腹が立ちましたね。

後日判明。息子の卒業した高校の名簿から選択したようで、被害にあった方々もおられ被害金額も聞いてびっくりでした。

年末です。似た様な手口で被害に遭わなためには、現金を相手の口座に安易に振り込まず、会って手渡しすると言えば良いと今回の経験で実感しました。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロアコンセント | トップ | ゴルフ日記 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!? (ピッコロ)
2006-12-10 23:09:47
ダファーさんのような方でも信用してしまうんですか?それなら私なんぞもあぶないあぶない。息子さんを思うやさしいご両親の気持ちを利用するなんて本当に悪いやつですね。
返信する
Unknown (ttomo)
2006-12-16 18:24:53
ピッコロさんと同じ感想です。先生は一番詐欺にはかかりにくい方ではないかと想像していました。身近な方の情報ですので大変ためになりました。私のところも3人の息子が独立して外に居ますので良い教訓になりました。
返信する
俺は何だ (ダッファ)
2006-12-17 11:17:25
私は、人を信用しない???
なになに、オッチョコチョイで気が短く、面倒くさがりやなので、あ!そう・あ!そうと人をすぐ信用して、にこにこしているおばかさんですけど~~

息子に、頻繁に日常の状況を連絡よこすようにしないといけないよ、と言いましたが男は空耳?でね。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事