ダッファーの独り言

日々移ろう景色や匂いを感じながらプレーを楽しみ
また、思いついたこと楽しかったことなどを書いています。

一周遅れのハス

2006年09月18日 11時02分06秒 | ゴルフ

7月11日花芽を発見し、7月27日第一号が咲き始め次々と8月31日まで咲きました。
花芽も八月中旬前には出なくなったので、今出ている蕾が咲くと
今年のハスの花はおわりと思ったら、
八月中旬過ぎに花芽が出てきているのを見つけた。

この花の咲き初めから散るまでを時系列的にご紹介します。



9月9日には蕾もこのように成長しました


9月11日朝、一日目です、ためらい咲きですかね


お昼前には、もう閉じてしまいました


9月12日朝、二日目です綺麗に咲いています


お昼頃は閉じてこんな状態です


9月13日朝、三日目は雨が降っていました


お昼過ぎには閉じています。閉じ方がしまらないですね


9月14日朝、四日目も雨です。
昼過ぎまでよく降りましたね。花びらは開きません。


夕方4時半ごろの写真です。
気温も低くいので、朝と変わりませんね。


9月15日朝、五日目です。迷い咲きでしょうか。


夜10時半ごろ「バッタ」がいたので撮影しました。
花びらに茶色の斑点が出ています。


9月16日朝、六日目になりました。よくもちましたが、
茶色の斑点が目立ち花として終わりですね。


お昼過ぎには、こんな状態になりました。


9月17日朝起きて見ると、花びらは落ちていました。


ハスには、十分な光と温度がなければここに紹介した一周遅れのハスのように
長持ちするけど完全ではない花の一生になるんでしょうね。

今年の我が家の「ハス」の花も全て終わりました。
前回、一号花の観察記を書き、今回は最後の花の一生を紹介しました。

ハスを栽培・育成されている方々の、経験された色々を教えて頂ければ幸いです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの観察記 | トップ | ゴルフです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名残惜しうございます (ピッコロ)
2006-09-27 22:59:48
今年最後のハスですか。

今年はブログのおかげでハスについてちょっと詳しくなりました。
返信する
ハスの観察 (ダファー)
2006-09-28 08:45:41
ハスの名所へ行って綺麗だなーと鑑賞するのと違って、我が家で育て開花させるのはとっても楽しいことです。

今年は、一月以上咲いてくれました。



来年も成功するか?心配です。天候にも左右されますが、頑張って育てようと思っています。

返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事