今年の正月は、通りに面した門にも初めて〆縄を飾りました。
もちろん、玄関にも飾りました。
2つ合わせても千円を切るお値段で、何かと出費がかさむ年末年始には嬉しい限りです。
家の各部屋には鏡餅を飾りました。
親戚にお菓子屋をしている家があって、私が中学生の頃までは、売物の鏡餅を丸める手伝いをしに行ったものでした。
最近では、鏡餅の形をしたプラスチック容器の中に丸餅が入れてあるものをつい買ってしまっていました。
年末、そのプラスチックの鏡餅を買いに行くと、欲しいサイズのものが1つしか残っていないのです。
しかたなく、丸餅が沢山入った袋を1つ買い、ウラジロと杠の葉を敷いて飾りました。
2段に重ねた丸餅の上には、去年のプラスチックの鏡餅に付いていたミカンを置きました。
孫のママゴト用にとって置いたものが思いがけず役立ちました。
今日は1月7日。
門と玄関の〆縄飾りは下ろしました。
いつまで正月飾りを飾るかは地域により異なるようですが、我が家の鏡餅は1月11日まで飾ります。
正月やお盆、お節句の行事などもそれぞれの地域や家のやり方があるのでしょうね。
私が育った家には神棚は無く、父は時計店のショーケースの上や仕事机の上等に小さな鏡餅を飾っていました。
現在の我が家にも神棚は無く、私も昔やっていたように部屋ごとに小さな鏡餅を飾っています。
ターンテーブルの上に飾ったのも、昔ショーケースの上に飾っていたからなのでしょう。
ちなみにビートルズのLPは、「×ルカリ」で手に入れ、時々聴いています。
昨日のブログ記事ではありませんが、やはり門構えのあるお宅はいいですね!
こちら周りのお宅でも、しめ縄飾りがあるお宅は羨ましい感じで見ています。
また、各部屋に鏡餅とは豪勢な感じがしています!
ましてや、ターンテーブルの上までとは、恐れ入りました。
まけに、ビートルズのレコードジャケットをチラッと覗かせながらの演出は、
お洒落っぽく感じていいですね!
我が家の鏡餅は、神棚の1ヶ所だけです。
物ごころついていたころから、これが当たり前だと思っていたので、
ご親戚にお菓子屋さんがいらっしゃるとは言え、
各部屋に飾るとは、驚きました。
所変われば品変わるようで、そう言った風習なんでしょうね!