車を買い替えて一年経ちました。
なので今日は法定12ヶ月点検に行ってきました。
この一年の間、
車を買わせていただいた営業さんとは
一度も会っていないし話もしていません(もちろん電話もなし)
僕らの業界ではあり得ない事です。
しかし法定点検って良い仕組みですね、本当に。
なければそんな営業がいる場所には行かないものね。
もちろん他の系列店でも点検はできますが
初めての点検なので嫌々ながら行ってきました。
思い出したのはITCカンファレンスの講演で伊藤元重さんが
ディーラの対応について御自身の体験から不満を語ってた事です。
奥さんが車を買い替えようとしたときの逸話でした。
このときのポイントは、
ディーラーが持っている情報はインターネットで買い手が収集できる、
だからディーラーが生き残るためには
買った後のメインテナンスや保険の代行の部分を強化する必要がある。
そんな結論でした。
あの有名な本「競争と戦略」にも書かれていますが
「売り手」と「買い手」を知る事は競争を優位に進める上で大切な事です。
ですよね、ゴーンさん。
なので今日は法定12ヶ月点検に行ってきました。
この一年の間、
車を買わせていただいた営業さんとは
一度も会っていないし話もしていません(もちろん電話もなし)
僕らの業界ではあり得ない事です。
しかし法定点検って良い仕組みですね、本当に。
なければそんな営業がいる場所には行かないものね。
もちろん他の系列店でも点検はできますが
初めての点検なので嫌々ながら行ってきました。
思い出したのはITCカンファレンスの講演で伊藤元重さんが
ディーラの対応について御自身の体験から不満を語ってた事です。
奥さんが車を買い替えようとしたときの逸話でした。
このときのポイントは、
ディーラーが持っている情報はインターネットで買い手が収集できる、
だからディーラーが生き残るためには
買った後のメインテナンスや保険の代行の部分を強化する必要がある。
そんな結論でした。
あの有名な本「競争と戦略」にも書かれていますが
「売り手」と「買い手」を知る事は競争を優位に進める上で大切な事です。
ですよね、ゴーンさん。