昨日は仕事始めでした。
朝礼が終わってお客様に挨拶の連絡を入れようかな、
と思っていたら逆にお客様から電話が入りました。
わざわざ丁寧に申し訳ないなと出たところ
それはトラブルを起こしてしまった事に対する
「なんとかしてください」の電話でした。
よくよく聞いてみると単なるEDIに関するオペミスでした。
お客様も自分の失敗だと分かっていたので、
それ以上相手を責める訳にもいかず、なんとか対応しました。
終わってほっとしたのもつかの間、
他のお客様からもまたも
「なんとかしてください」の電話がありました。
今度は外貨のレート間違いを一ヶ月間気がつかなかったようです。
気がつくと社内でそんな対応をしているのは自分一人でないことが分かりました。
・・・
新年早々いろいろありますね。
今年は日本版SOX法が施行されます。
リスクとしてこのようなオペミスが起こる理由も
ちゃんと取り上げて対策を打っておく必要があります。
SOX法に振り回されるばかりじゃなく
上手に活用し自社のために活用していきましょうね。
朝礼が終わってお客様に挨拶の連絡を入れようかな、
と思っていたら逆にお客様から電話が入りました。
わざわざ丁寧に申し訳ないなと出たところ
それはトラブルを起こしてしまった事に対する
「なんとかしてください」の電話でした。
よくよく聞いてみると単なるEDIに関するオペミスでした。
お客様も自分の失敗だと分かっていたので、
それ以上相手を責める訳にもいかず、なんとか対応しました。
終わってほっとしたのもつかの間、
他のお客様からもまたも
「なんとかしてください」の電話がありました。
今度は外貨のレート間違いを一ヶ月間気がつかなかったようです。
気がつくと社内でそんな対応をしているのは自分一人でないことが分かりました。
・・・
新年早々いろいろありますね。
今年は日本版SOX法が施行されます。
リスクとしてこのようなオペミスが起こる理由も
ちゃんと取り上げて対策を打っておく必要があります。
SOX法に振り回されるばかりじゃなく
上手に活用し自社のために活用していきましょうね。