ITヲ使ウ人、使ワレル人

ITと上手く付き合っていかないといけない世の中になっていますが、大丈夫ですか

新人の仮配属

2007-08-17 | IT関連
久しぶりに新人が入ってきました。
いきなり肩書きはSEだそうです。

苦労話をするようですが
僕はオペレーターとして配属され
一年間以上大型コンピュータのコンソール近くに座らされ
(コンソールには先輩が陣取っていました)
オープンリールのテープの架け替えや
ストックフォームで打ち出された日報や月報を
各部署に配布していたもんです。

そのうちにプログラミングを教わり
業務のプログラムを一本、二本と任され
やがてその業務システムの開発を行い
やっとSEとなった記憶があります。
(今は営業に回されましたけど...)

なのに今の新人さんはいきなりSEですものね。

大切なのは業務を知ることだと思います。
プログラミングでもネットワークでもありません。

それとコミュニケーションです。

相手あって、ヒトがあってのシステムです。

それと良き目標となるライバルや先輩を見つけることでしょうか?

がんばれ新人!

最新の画像もっと見る