ITヲ使ウ人、使ワレル人

ITと上手く付き合っていかないといけない世の中になっていますが、大丈夫ですか

最後に残るのは 紙と石

2006-08-17 | IT関連
昨日のこの番組いま考える 2006夏「ちょっと変だぞ 日本の自然」を見ていて気がついたことあります。
内容は日本の環境変化についてでしたが、
過去からの環境の推移をしめす記録媒体は紙でした。

あたり前と思われるかと知れませんが
今私たちがITによって蓄えている情報は基本的にはデジタルであり
保管場所はハードディスクの中です。
つまりモニターやコンピュータがなければ参照する事はできません。

僕の知り合いで古文書を読む趣味をもっているヒトがいます。
各地の資料館を巡ってそこにある古文書を直接その場で読んでいます。
それは紙だからできるわけです。

将来は資料館のようなものはなくなり
Googleのようなツールで見るのでしょうか?

レコードがなくなり
カセットテープがなくなり
レーザーディスクもなくなり
ビデオデープもたぶんMDもCDも消えてしまうでしょう。
それに伴いそれらを再生する機械も。

仮に100年後、
どんなふうに今の情報を未来のヒトは参照しているのでしょうか。

結構困っていたりして
紙で残っていないから。

最新の画像もっと見る