ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

彼岸の中日

2016-03-20 | 日々の出来事
    素晴らしい晴れ 暖かい
  今朝5時50分 東の空はオレンジ色でした
  お天気だぞ 嬉しい~  洗濯物を沢山して
  お彼岸の中日 春分の日です
  【ぼたもち】を作りました (春だから牡丹餅ね)

     
  
  毎年 毎年同じ事の繰り返し 何だか進歩がないな~ 
  でも 日々の生活ってこんな物でしょうね
  お嫁入りの仕度も出来ました

     

  義姉に届けました
  元気そうでなによりでした
  一人暮らしの義姉は私より8歳年上ですが 最近年寄りくさくなりました
  若かりし日のあの勢いは何処へ 今はとても頑固です (チョット可愛くないですね) 
  私にとっては凄く怖い存在でした
  私もこうなるのかな~  イヤ  ならないぞ
  少し話をして帰る事に 角を曲がるとき振り返ると未だ立ち続けて見送っていました
  その姿をみて 母を思い出しました
  施設に会いに行き帰る時 窓にもたれ掛かって見えなくなるまで手を振っていました
  母にはもう出来ないけど 義姉には未だ出来る
  昔の事は置いといて 時々覘いてみようと思いました

         昼食後 マイ畑へ
         花達が笑顔で迎えてくれました  
         大好きなバイモユリ(アミガサユリ)
     

        水仙
     

        花ニラ
     

        グラジオラスを植えて 少し草取り
        この暖かさです 蕨が出てるだろうと 南側の法面へ
        
     

        お初なので盛りの時は採らない 知らんぷりする小さなものまで採りました
        大汗でした
        沢山採ったのでもういいか で竹藪の中へ
        さむ~ 汗がスーッと引きました
        日当たりの悪い竹藪の中は涼し過ぎでした
        これでは筍は未だでしょうね~ 捜さないで引きあげました

        ご近所さん達へ蕨のお裾分け
        皆さん 初物で三年長生きするそうです 
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届いた食材 | トップ | ネットの時代 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちわ (よしこさん)
2016-03-20 15:30:41
牡丹餅だ~ 家にも届かないかな~
毎年 春と秋 作られるのを見て 偉いな~って
感心しています

お花は ここいらへんもで うんうんですが
蕨! しっかり 春ですね~
やわらかそうで 灰汁も少なそう
美味しいでしょうね

そりゃ~ 喜ばれるでしょう
返信する
Unknown (雨音)
2016-03-20 16:07:27
こんにちは
中々、コメントできずにいますが、訪問させていただいてます。
牡丹餅!食べたあ~いですが、もう何年もたべてない・・・
だいすき、だいすき、なんだけど、お医者様から≪毒薬≫だと思えと言われてます!

春になって、いよいよ、畑仕事が楽しくなりますね、お花もいろいろと咲くし、毎日が、変化する自然がいい!
へびと蜂にご用心ですね。
返信する
牡丹餅 (みーばあ)
2016-03-20 18:26:33
美味しそう
お姉さんもお喜びでしょう
お一人暮らしでは、なおさら
こうして牡丹餅を届けてくれるひまわりさんのご訪問
は、心から嬉しく思われたことでしょう
角を曲がるまでも見送りされて~
嬉しいお気持ちの表れですね~
ワラビがでているんですね~
私、ワラビ取り大好き
でも近くにワラビが出るようなところが無いんです~
ワラビ取りしたい~
食べるより取るのが好き~
返信する
春ですね (ようちゃんばあば)
2016-03-20 19:15:18
牡丹餅にわらび。
寒いといいながら 気づくと やっぱり春になっていますね。
牡丹餅も 2個づつパックでお届け いいですね。
うちではない発想です。
お義姉さん やはり年とともに 寂しさもあるのでしょう。
訪ねてきてくれるありがたさを 感じていらっしゃるのでしょうね。
返信する
ぼたもちだ~ (ぐり)
2016-03-20 19:36:21
おすそ分けみなさんよろこばれるでしょうね
特にひとり暮らしの方は作る気にもならないでしょうから~
年をとるとどうしても頑固になるんですね
私も気を付けないと~
ばいもゆりたくさん咲いてきれい
返信する
Unknown (のん太)
2016-03-20 19:44:57
沢山の裾分けの品。皆さんの喜ばれる様子が見えるよう^^

今年は牡丹餅、パスしちゃいました。って、今年もかな^^;
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-03-20 19:56:02
「ぼたもち」が 美味しそう!!
ひまわりさんはなんでもお上手に作られますね。
この「ぼたもち」という何とも懐かしい響きが嬉しくて♪♪
もう長いこと「おはぎ」・・です。

蕨が出ているのですね~(^^♪
いいな~~!!
返信する
こんばんは (ららおとめ)
2016-03-20 21:26:50
今日は、ママがお仕事で、孫預かり。
ぼた餅が作れませんでした。
お店で売っるけど、やっぱり手づくりは違いますよね。
もう蕨が出てるんですね。
これから、山菜、楽しみです。
返信する
ぼたもち (ブルーメ)
2016-03-20 21:31:50
毎年同じことが出来て、待っていてくれる人がいてなんと平和なことでしょう。タケノコ、蕨と自然の宝庫ですね。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-03-20 21:35:08

優しいね お義姉さんへの思い遣り
牡丹餅が美味しそう 彼岸には私も食べたくなります
わらびが採れる自然 環境が良いですね
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事