ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

雨で~す

2015-11-17 | お菓子作り 料理
   晴れは2日間だけでしたね
  かなり降っています 何だか暗くて陰気です


      教室の復習です
        豆豆カステラ を教わっていました
        作ってみようと 早々と材料を揃えていました
        甘納豆を使います 色々種類がある子袋の入ったのを買ってきていました
        所が 甘い物が欲しいな~ の時 一つ減り 二つ減り  やばいぞ状態です
        この カステラはバターを使いますん  和風で蒸し器で蒸します
        これもネックになっていました  蒸し器を出すのがせんない

        色々考えた末 茶碗蒸しだってスチームレンジで作るのだから 出来るはず
        怠けることには よく頭が回転します 
        作ってみました 概ね  です   やったね 

       

        18cmパウンド型1本で 730kcal 8切れに切ります
        一切れ 91kcal 普通のカステラが187kcal 安心して食べられますね

        少し納得がいかない所がありますが お初なのでいい事にします

        もう一度作って 卒業です
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日 | トップ | THE ENDです »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸す (ようちゃんばあば)
2015-11-17 12:04:25
これ いいですね。
バターが高くなったので 小さい箱になりましたね。
すると こういうアイデアも増えてくるんですね。
ひと切れ食べても高いはずのカロリーが ひと切れ91キロカロリーなら
ちょっと安心して つい ふた切れ食べそう(笑)
こちらも お昼前から ぼつぼつ雨が落ち始めました。
返信する
カロリーオフ (みーばあ)
2015-11-17 12:18:48
これ良いですね~
ケーキ食べたい~けどカロリー~
ですものね
バターもたかくなりましたしね~
バターの替わりにオリーブオイルにして焼いたりしていますが~
甘納豆が色々入って蒸しカステラ美味しそう
作ってみたくなりました
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-11-17 12:27:26
いいですねぇ
カロリー少ないケーキ
同窓会で会う人ごとに
「太った?」と言われ
でもお口は欲しがるでした
自作すると大半自分のお口へ・・・となるし
只今(おやつ昆布)なるもので代用してます
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2015-11-17 12:54:25
もう 既に雨なんですね こちらも 追っ付け降るでしょう

美味しそう~ レシピ欲しくなりました
見た目 和風 
バターとは 無縁の様なのに しっかり洋風なんですね

甘納豆の小袋は 時々買います
あれなら 1つで 終りに出来る ホントよ(笑)

返信する
応用 (吾亦紅)
2015-11-17 15:27:17
何でも慣れてきたら、応用がきくものですね。
基礎がないとできません。

雨は上がったかに見えましたが、又暗くなってます。
返信する
Unknown (のん太)
2015-11-17 17:30:55
甘納豆を使えば、いろんな豆が入れられますね。
最近オーブン機能が変です。蒸し器はすぐ出ます。トライしようかな?
出来るかな?自信ないので、レシピ、お願いしますって、
言えません。
返信する
おいしそ~! (きみちゃん)
2015-11-17 17:46:31
こんばんは!
いいないいな!私は・・・食べたいけれど…作らない!
返信する
豆豆カステラ (しまそだち)
2015-11-17 18:41:27
美味しそう 
甘納豆を使うって  アイデアですね

色合いも和風で秋にピッタリのケーキと思います

雨でもマメだこと

 
返信する
おお~ (ぐり)
2015-11-17 20:22:39
ヘルシーですね
これなら安心して食べられそうです
でも安心して食べすぎてしまいそうかな
甘納豆好きなんです
返信する
カステラ (ブルーメ)
2015-11-17 20:47:15
才能のある人は頭の回転が早くてすぐに応用してしまいますね。長崎のカステラよりも豆がたくさん入っていて美味しそうです。我が家では作ってくれないけど食べたい
返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事