ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

11月16日

2015-11-16 | 日々の出来事
   6:40の東の空

     

  今日はお天気だな 昨日遊んだので頑張ろう
  7:40 マイ畑に行くというと 「まだ早い 朝露があるのに」 と仰います
  やる気になってるんだぞ 朝露なんて関係ない 
  先ず タマネギを80本植えた
  植えながら ジイジさんの畑にも植える予定だし そんなに育ててどうするんだろう 
  でも 畑は空いているし 苗もあるし 植えときゃ何とかなるだろう ともう一人の自分が
  ジイジさんの言う通り 畑はじるくて泥だらけになる  けど~ 関係ないね 

          寒くなるし 残りの【つくね芋】も掘っておかなければ
          深いので大汗です
          外科行き いいえ 今回は救急車の要請が必要でした
          一番大きいのが大怪我です ウ~ン 残念 

       

          綺麗に掘って 大威張りしたかったのにな~

          そして 息絶え絶えのピーマンを収穫 撤去した

       

          それからね~ 知恵袋さんのタマネギ畑を耕して 植える準備をしておいた
          彼女 動けなくはない しかし畑に連れて来るのは不安がある
          11:00 ご帰還 して 「畑作っておいたからね~」 恩着せがましく言いました
          これを言わなきゃ ひまわりさんは いい女 なんだけどね~




          =ラクウショウ(沼杉)の紅葉

        
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとまつりへ | トップ | 雨で~す »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2015-11-16 15:28:55
朝から重労働ですね。働き者で感心しています。
知恵袋さんの畑まで耕してあげて、エライ

私だって、人様の分のまで働いたら、言っちゃうわねぇ。
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-11-16 15:38:04
立派なつくね芋ですね
知恵袋さんへの声掛け
「ありがとうね」って
返ってきますよ
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2015-11-16 15:46:32
たまねぎ植えて つくね芋掘って 知恵袋さんの 畑まで・・・お疲れ様 
にくたらしいこと 言ってても 最後は やってあげちゃう 偉いね~
これだけ 動けば 花丸でしょう

ラクウショウの紅葉 綺麗ですね
こっちの役場の所にも 有ります
下を見ると マツボックリの 小さなのが イッパイ 落ちてました
返信する
おつかれさまでした (しまそだち)
2015-11-16 16:11:36
知恵袋さんの分まで畑の用意をなさって 

随分素直な形のつくね芋ですね
春に植えた分ですか ?

ラクウショウ、濃い色になるのですね
こうえんのは、3分ほどが、黄色に
大部分が、緑です
実も弾けていません

第一、モミジが、未だ濃い緑です
これで月末に赤くなるのかしら ?って程です
返信する
頑張りましたね。 (さっちゃん)
2015-11-16 19:49:47
早朝から畑に出ての作業嫌いではないのですね。
腰が痛くならないといいのにね。
玉ねぎ80本植えてつくねいも掘って・・・
つくねいもってボーリングのピンみたいなのね。
猪苗代はとろろ芋(長いですよ)3本貰いました。

いよいよ紅葉に成り始めましたか?
ラクウショウ?カラマツに似てるのかな~。
こちらは終わりました。山越えの道路は冬の準備で
すべて通行止めに成りました。来年4月までお休みです。
返信する
立派なつくねいも (maria)
2015-11-16 19:53:09
ひまわりさんは朝早くからがんばりましたね。
しかも他の分までなんて、素晴らしいです!
朝焼けの風景がとても綺麗です。
私も今日はのんびりウォーキング、コガモやヒドリガモを観て、その後ホームセンターでパンジーを買って来ました。
返信する
Unknown (のん太)
2015-11-16 20:31:14
昨日も晴れたのに、今日の畑は、じゅるかったです。
これだけの仕事をしようと思えば、早く出ないとねぇ~~
やっぱり、ひまわりさんは段取りが良い。
つくね芋、オイシソ~~
返信する
こんばんは (かりん)
2015-11-16 20:46:40
ひまわりさんは、働き者ですね。
たまねぎを植えて、つくね芋を掘って、知恵袋さんの畑を耕したり、お疲れ様でした。

ラクウショウは、水戸市植物園で始めて見ました。
メタセコイアだと思っていたら、ぼこぼこした根が出ているので興味を持ちました。
きれいに紅葉しましたね。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2015-11-16 22:03:37
 玉ネギの苗植え替えましたね。
シートは張ったのですが、植えかえるか、霜の降りなくなる来年まで待つか悩んでいます。
 極早生の苗少しできたのでこれだけは済ませたいと思っています。ラクウショウ姿勢がよくて品のある木ですね。紅葉も美しいです
返信する
がんばるぅー。 (ルイコ)
2015-11-16 22:10:30
 ひまわりさん頑張ってますね。
知恵袋さんの畑まで頑張りだわ。私など鍬仕事は苦手、玉ねぎ植えの姿勢は腰に来ますね。
 いたた・いたたと喚いております。
種蒔き苗でしたね。苗は勿体なくてやはりあるだけ植えるべきですよ。玉葱なら差し上げても喜ばれますね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事